2010年09月28日

Part2、Part5&6への対策

弱点を把握したので、あとは強化。違う違う、弱点を「強化」してどうする。「克服」だ。
しかしこういう間違いをいっぱいTOEICとかでやらかしてるんだろな。

わたしたちは先日の調査で判明した当社のマーケティング上の弱点を(   )する必要がある。
A.派遣 B.克服 C.強化 D.流動性
どうにかすると日本語でも間違えそうだ。正直B.かC.かわからん。ましてや英語においてや。

Part2だけど、こいつは短いし「最初の3語」が肝らしい。ということでディクテーションをすることとする。しかしだな、1回200円(税抜)模試のMP3ファイルは模試ごとでひとつのファイル、問題ごとの頭出しができない。ということはなにかMP3プレーヤーをDLしてPart2部分だけ抜き出してそいつを分割する必要がある。できるかしらん。それと紙だな。ノートに落書きはもったいない。

Part5&6。間違えたの見直してみたら、いちばん多いのはやはり単語問題だった。これは短期間でどうなるとかいうもんではないな。文法は意外と合っていた。あと書き間違い。とほほ。しかし文法問題もわからないのがある。1回200円模試は解説はついてない。

We understand that the screen on your camera(   )no image when you turn it to the preveiw setting.
A.display B. displays C. displaying D. to display
A.がないのはわかる。迷った末C.にしたらBでした。that節ではS+V構造が必要だからか?help me!

Because of the fire in the building, there were (   ) 50 injured people taken to the neiboring hospital.
A.estimation B.estimated C.an enstimated D.estimating
自信満々でB.を選んだらC.でした。何でや?まさか誤植ではないやろな。不定冠詞の文法書を見直したけど載ってねえ。文法書いうてもGrammer in Useですが。ロイヤル英文法、ブックオフで100円コーナーに転がってないかな。

そういえば思い出したこと。例の福知山線脱線事故の際、ワシはワリと近くのところで働いてたんであるが、すげえ救急車の音でした。で、後でわかったのだが事故のあったそばの道路は(大阪の主婦さんが運転できない)片道2車線の大きな道路だったのだけどすべて封鎖(condoneですな)し、救急車専用の南向き(病院方面)一方通行に。その西側の同じく2車線道路も同じく封鎖、救急車が事故現場に直行できるよう北向き一方通行にしたのだ。ワシの事務所は西側の道路に隣接していたので異様な雰囲気に事故後すぐに、何か重要事が起こったのがわかった。ニュースはしばらくしてからだった。ものすごく交通量の多い道路を2つすばやく封鎖したのはすごく賢明な判断だったと思う。Great Jobだ。

こういうのは報道されないけど、ちっとはやってもいいもんだと思うんだけどな。そうやって報いることによって士気が上がって、いい仕事してくれるだろうし。と思うのです。
posted by デンスケ at 07:41| Comment(4) | TOEICの星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

1回200円模試でわかったこと

リスニング模試4回、リーディング模試5回終わったのでだいたいの傾向が見えてきた。

Part1 90.0% Part2 76.7% Part3 80.8% Part4 79.2%
Part5 87.0% Part5 81.7% Part 7 93.3%
正答率で正答数を逆算すると、L 79 R 87。計 166。正答率83%、800点ちょいといったところか。

リスニング、Part2が悪い。ほかもダメダメだけど、ここをなんとかせんと。
問「先日の会議の資料はどこにあるの?」
答「角のドラッグストアにありますよ」
こんなトンチンカンな答えしていると思うと情けないな。ここは9割くらい取れないとなにか人間としての尊厳が問われているような気がする。そんな大層なもんか。しかし答え合わせしてると相当情けなくなることも事実である。

リーディングはまあまあな気がするが、Part7は全問正解を目指すワシである。それしかとりえないもん。Part6は得意だと思ってたが、意外とアカンな。母数が少ないので、間違い多いといっぺんに下がる。しかし千本ノックの正解率とおおむね同じで、なかなか興味深い。

リーディングは間違えたのもう一度見直しかな。

リスニングは・・・どうしたらいいんだろう?ワシはリスニングについては意識的な問題練習は実質はじめてなのだ。いままで何をしてたのだ。読解力が上がったら勝手についてきたってのが実情である。見る/聞くの入力媒体が違うだけで、英語を処理するのは同じなんだから、いままではとにかく処理能力を上げることに専心してきたのだ。問題は2点。

1.入力媒体の認識力を上げる。
要は聞き取り能力を上げることだけど、これを怠ってきた。Part2の正解率が低いのはこれが原因だろう。そのためにディクテーションとかやるんだろうけど、大阪の主婦さんによると時間がかかるとか。う〜ん。しかし疑問詞とか時制とかきちんと把握するよう努めるだけでもちっとは違う気がする。

2.英語の処理能力を上げる。
多読で訓練してきたつもりだけど、読むのは見直しできるもんな。TOEICではそんなややこしい文章は出てこないんだから、英文を読むときに目で意味を拾うくらいにせんと。

しかしな。いきなり脈絡もなく「会議資料はどこですか」なんて聞かれてもなんの会議かわからへんやろ。会社でこんな発言連発してると「突然モノいいだすからわからへんやん、おまけに早口やし」と悪評買うことは確実だと思うのだけど・・・。「コピー機はどこですか」そんなことも把握してないんかい。「お電話ありがとうございます、残念ながらきょうは休みです、メッセージを・・・」いっつも休みやぞ。いつ営業しとるんじゃ。

いちいち突っ込みたくなるな〜。
posted by デンスケ at 07:44| Comment(16) | TOEICの星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

1回200円(その5)×2

昨日できなかったリスニングとリーディングの模試、続けてやってみた。

L Part1 10/10 Part2 22/30 Part3 24/30 Part4 24/30 計 80/100。
R Part5 35/40 Part6 11/12 Part7 46/48 計 92/100。 合計172/200。

正解率 86%。リスニングはどれもダメダメだけど特にPart2が苦手のようだ。Part5,6はこれが上限っぽいな。Part7はまたもや全問ならず。1個は引っ掛けくさいのにものの見事にはまった。よく読めよ・・・。もう1個は設問がややあいまいで迷ったところ。health coverageにはdental coverageが含まれるのか、a very descent starting salaryがa very competitive salaryに該当するのか。 前者が〇で後者が×。このへんよくわかりません。

スコア換算表ではLが365、Rが435くらい。かつかつ800でんがな〜。
しかしバランス悪いな。Rはこれくらい取れたら満足だから、Lをなんとかせんとな。Part2の正解率をもう少し上げないと。どうする?問題をディクテーションするとか。ああしんど・・・。

ちょうど半分終わったので、模試はしばらくお休み。いうてもあと1ヶ月チョイだから、これだけやっていてもいい感じかもしれない。イクフンのリスニング本、買うべきか否か・・・。
posted by デンスケ at 11:54| Comment(4) | TOEICの星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

