2011年11月30日

や、やばい

きのう、ガイド試験2次の予想問題を持って個人レッスンを受けたが・・・。

いや、やばいっす(汗)。もうダメダメ。単語がまったくでてこない。「舞妓は芸妓の見習いです」で見習いを"armistice"とかいっちゃったもんなあ。そりゃ「休戦」やがな。apprenticeですがな。

相撲について。なにもでてこない。「何人くらいスモーレスラーはいるの?」う〜ん。100人くらい?「神戸出身のひとはいる?」知らん。なんにもわからん。神道とか神事とかとのかかわりをいうべきだったんだろうが。

後者はともかく、単語がでてこないのはヤバイなあ。ここんとこ、とみにその傾向が強い。この間も「主要な」というのが思い出せなくて困った。dom....dom...う〜ん。「ドムドムバーガーいかがっすかあ〜」といまは亡き(まだ細々とやってるらしいが)ハンバーガーショップを思い出したり。ドムドムは日本初のハンバーガーショップだ。マクドナルドではないぞ。

トシなんかな。「ヤクザ」の話から「ゴッドファーザー」に話題が移ったが、俳優の一人の名前がでてこない。マーロン・ブランド、デ・ニーロ、ダイアン・キートン。養子の相談役の俳優の名が思い出せない。ゴッドファーザーではトム・ヘイゲンちゅう役名。「アラバマ物語」で映画デビューしたひと。「地獄の黙示録」のキルゴア大佐。共和党支持者。周辺知識はぼんぼん出てくるが、名前だけ思い出せない。(ロバート・デュバルだ。)なんかのはずみに思い出したりするけど、大昔の電化製品みたいに接触が悪い。

こうやってボケていくのかな。はああ。英語に関しては、ボケというより「サボってる」部分が多いと思うけど。目はショボショボ焦点が合わないし、単語も固有名詞も思い出せない(涙)。まさしく「シルバー英語」よのう。などと思った53歳の初めての朝でした。

smells like....victory!

posted by デンスケ at 06:44| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えっと、推測なんだけど
でんすけさんの単語記憶法はPBでの出会いの数という「視覚に頼った記憶法」だったと思うのです。

私の方法は「ずばり愚直に覚える記憶法」でしたから
それを会話のクラスで実地に話して使用することをしたりすることで
衰える脳みその言語野に無理やりクワで種を植える作業を
延々としてきました。

こういう単純作業はどういっても「オンナの仕事」と言えるのではないかなぁ。

毎日朝昼晩とご飯を365日作ったりするのって
無報酬で感謝の言葉もない仕事ですが
きっと男の人はもっと見返りを要求したり
時々しない方法を考えそうです。

ってことで、でんすけさんの単語が咄嗟に出ないってのは
単語の記憶法の違いから出ないだけって結論になりました〜〜。
ロジックは一本スジが通ってますよねぇ??
Posted by sylphide1832 at 2011年11月30日 10:19
ドムドムバーガー、KGに入ってたけどな。。学生時代。今はしらんけど(爆)
やっぱな〜「音読」やで。口に出したりせんもんは、どんどんでてこーへんなるきがするわ(汗)
日本語でもそうやし(汗)長いこと使ってない語句は「え〜、あれ、あれやんあれ。」ってなるやん(爆)
日常のいつもの会話とかでは問題ないけど、長い間あってない人に偶然出くわしたときに名前がでーへんとかあるやん。あれちゃうかな。

どうするよ(汗)
昨日も娘の病院はしごで疲労困憊なのと、先週末「揚げ物」をたらふくたべて、週末から胃腸の調子を崩し、ヨレヨレで、昨日も早々に寝た(汗)

直前で失速気味やねん(涙)

昼から僕ちゃんのリハビリいってくるわ(涙)
ほなな〜。。。。
Posted by 大阪の主婦 at 2011年11月30日 11:14
こんばんわ、シルフさん。

そうですね、シチュエーションで憶えていきましたからね。いま紅茶でpugencyというウリでCFやってますが、確かフロストが放火現場にいったときに"pungent smell"がした、とかで憶えました。英検単語は補充式なので、けっこう前後から単語選べるんですよね。

ぼんやり憶えてた、ってのが多かったので点数は稼ぎましたが実際はボロボロです。たぶんびっくりするくらい単語知らないですよ(汗)。けっこう自慢です(何がじゃ)。

まあだいたいわかったらそれでええわ、と思ってますがアウトプットではあきませんわ(涙)。
Posted by でんすけ at 2011年11月30日 19:00
こんばんわ、大阪の主婦さん。

ドムドムがキャンパスにあったって、さすが関西のおしゃれbP大学やな・・・。ちょっと微妙な気もするけど。

これはな・・・ずばり「老化」やねん。名前がでてこない。50歳過ぎたらよくわかるデ。英語は関係ない、思ってたけどちゃうかった(汗)。気楽そうに見えるけど、50歳過ぎての英語学習はツライで。そやから、「シルバー英語」や!!。

「いきいき らくらく シルバー英会話サークル」結成しようかな(汗)。
Posted by でんすけ at 2011年11月30日 20:40
訂正。
さっきパパに聞いたら、ドムドムちゃうかったわ。

「ロビンフッド」っていうハンバーガー屋やった。。

おいしなかったわ。。。。(汗)それだけは覚えてる。

斜め向かいの三田屋が繁盛してたな。。(爆)

ほなな〜(嬉)(←胃腸の調子が戻ってきた)
Posted by 大阪の主婦 at 2011年11月30日 21:40
おはようさん、大阪の主婦さん。わざわざ訂正いただき、恐縮です。

・・・端的にいって「喰いすぎ」やったわけやな。ワシは胃が痛くなったりはせんけど、どんより気分が重たいわ。どよーん。

なんかきょうから寒くなるみたいやね。はああ。日曜日はふつうやな。ほなな・・・しょぼ〜ん。
Posted by でんすけ at 2011年12月01日 05:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。