2011年11月25日

どこへ行きますか?

寒いにゃ〜。会社は12月にならないと暖房が入らないのでヒエビエしてます。この寒いなか、今晩ビアレストランで宴会でんがな(TT)。今週末しかガイド試験の2次準備でけんなあ。するんやろか(汗)。

予想答練で「どこがおすすめですか」ってのやらなアカンな。とりあえず、"It's up to you. Depends on what kind of activity you want"って返す必要があるんだろうな。しかしぶっきらぼうな訊き方のような気もするので、英語に強い方、これでええんかどうか教えてください。

スキー。(なんか過去の例を見てると多いみたい・・・)
北海道か、信州か。東北もかな。いちおー関西にもあるんだけど、雪がないことが多いのでゆうてええんかどうか。ニセコはオーストラリア人だらけらしいけど、いったことないしなあ。志賀高原か八方尾根ゆうとったらええか。八方はVertical drop is over 1000m だしな。"If you're an avid skier, I recommend Happo-One in Nagano Pref. As it has over 1000m vertical drop, you must be satisfied," なんかアホみたいな答えなんだけどええんか・・。

グルメ。
京都料理なら京都。ビーフなら神戸。大阪はなんや。お好み焼きか。ま、これからの季節なら「ふぐ」かな。「ふぐ」は"Fugu"でええみたいだな。別にわざわざ京都や神戸に行かなくとも大阪でなんでも旨いモン食べられますがな、という実も蓋もない答えじゃアカンかな〜。神戸の中華料理も捨てがたいんだけどな。fastfoodならたこ焼き、豚まんくらいゆうときますか。たこ焼きなんかわざわざ食べにいくほどのモンじゃないけど。欧米人はタコ食べるんかな。

観光。
ま、京都とかゆうときゃええか。京都のどこかな。東山界隈ゆうときゃ間違いないな。観光するものに事欠かないし、歩いて回れるし。ワシ一押しの「幽霊飴」も手に入るしな。「京都以外」ならどうするか。奈良やな。奈良市内(東大寺、興福寺)、法隆寺。明日香村いうのもある。室生寺もええな、「女人高野」の由来もあるし。しかし密教って英語で"esoteric Buddhism"ってゆうらしいが、エソテリックなんて言葉、初めてきいたぞ(汗)。

だから、Geisyaじゃなくて、Geikoやって・・・。しかし、こんなん面白いんかあ?

posted by デンスケ at 07:11| Comment(8) | 通訳案内士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きました〜。
スキーについてたずねられたら終わりやわ(涙)
そんなん考えたこともない(汗)

今日ふと、「平等院鳳凰堂ってどこにあったっけ?なんて説明するんやろ。10円玉に書いてる絵。。」くらいしか(汗)あれ、京都?どこにあんの?


シルフさんとこの「読み専」、
いわれてはじめて気がついたわ(爆)ずっと「コース、線」と思ってた。


なんせな。。。深く考えず、「暢気」すぎる(汗)

は〜。どんなん質問されるんやろ(汗)

飲み会やて?ええな(涙)

ぱああああっと飲んで試験とかガキの世話忘れたいわ(号泣)

んじゃね〜。
Posted by 大阪の主婦 at 2011年11月25日 10:22
観光客の目的、人によって違うでしょうね。

スキーのことを聞かれても困ります。

関西だったら 京都 奈良でしょうね。
あとは大阪城?

でんすけさんはずっと関西ですよね。
案外 地元の人って 観光してないんじゃないかしら?
昔 遠足で行きました、の感覚で あまり京都の名所に行ってないのよね、と京都出身の友人が言ってました。

私は昔関西に少し住んだことがあるし 修学旅行でも行ったし 一泊や二泊旅行で京都や奈良 大阪城 神戸など行きました。
今しか見れないと思うと けっこうあちこち回るものです。
やはり一度足をはこんでいると ガイドもしやすいですよね。

一日舞子体験した若い女の子がいます。
女性は着物、着たいみたいね、欧米人。

タコはあまり食べないんじゃないかな。
おいしいのにね。

カニ料理の専門店で 大きな動く蟹の看板のあるお店、(かに道楽??)あれは外人さんに受けるらしいです。看板がね。

では週末 ガイド試験勉強頑張ってください。
Posted by ケイト at 2011年11月25日 22:45
おはよ。うう、呑みすぎた。

知ってたらそれに越したことはないけど、知らないときにどう切り返すかやな。たとえばスキーやったら、

"Although Japan is relatively in low latitude, we have a lot of snow along the Japan Sea side in winter. Hokkaido and Nagano, both of them held the Olympic games in the past. So, skiing sites and accommodations are very good.I recommend to visit there,"

くらいで逃げてたらええんとちゃう?まあこんなにうまいこといえたらええねんけどな。

平等院は宇治市やな。JRゆうとったら、間違いはないような(笑)。まあでも、超有名なのはどこの府県にあるか、くらいは把握しとかんとな。

きょうあすで、かんたんな答練文書こうかな、おもってるねん。きょうは僕ちゃんの文化祭?お疲れ様やね。がんばってな。
Posted by でんすけ at 2011年11月26日 07:41
おはようございます、ケイトさん。

そーそー、案外超有名どころは遠足とかでいってそれっきり、ゆうのが多いですね。あるいはいってないとか。平等院行ったことないです。姫路で勤めてたのに、姫路城なんか近寄ったこともない。なので、ことしのGWは勉強も兼ねて京都奈良を回ったりね。

自分は案外出不精で、特に犬を飼いだしてからは全然・・・ですね。

もうこの週末しかない(汗)。アセアセ。
Posted by でんすけ at 2011年11月26日 07:48
いよいよあと一週間ですね〜
でんすけさんなら試験官と談笑しつつ、するっと合格されそうです。

おすすめを聞かれて
"It's up to you. Depends on what kind of activity you want"
と返すのは、実際にガイドするときはお客さんの意向をくむ親切なガイドさんだけど、試験の時これだけで言って一旦止めると、試験官から「では何々についてお願いします」とか言われて、トピックが試験官主導になって不利な気がしますが、どうでしょうか(笑)

私も関西から一歩も出ることなく暮らしてきて、両親は京都出身なので子供の頃は祖父母の家へしょっちゅう連れられて行っていたけど、京都の観光地ってほとんど行く機会がなかったです。「おばあちゃんち」直行だったから。

宇治平等院は小学校の遠足で行った覚えが。。
あ、結婚前のデートで(今のだんなと)行ったかな?母と共同製作の豪華弁当を持っていき、「結婚したら毎日この弁当食べられると思ったのに〜」といまだにグチこぼされてます(笑)

あと一週間、体調に気をつけてがんばってくださいね、応援しています!!
Posted by あゆみ at 2011年11月26日 11:40
おぉぉぉ〜2次まであと1週間でしたかぁ。

私は弘法大師の聖なる山・高野山へ明日の朝早くから出かけます。

大垣に近い自宅の実姉がどうしても名古屋経由で高野山へ行きたいというので仕方なく・・・。

変人の芳名を頂戴するB型の私は19歳の時、しぶる友人と2人でこの高野山へ春分の日に宿泊しました。

宿坊ってのですか??
数年前に失火で消失したと新聞で読んでアングリ・・・。

興味深いエピソードはその宿泊した宿坊で給仕してくれたのは
真言宗の寺を継ぐ息子の立場の修行僧の若者でしたが
その1人が私の友人にナンパして、この旅の後、私に内緒でつきあっていたこと(苦笑)。

そういえば、夕飯の後、和歌山にのみに行こうとしつこく誘われたよなぁ〜(遠くを見る目)。

でも変人の私ではなく、友人をターゲットにしていたなんて(爆)。

ウン十年振りの高野山と道中の紅葉を楽しんできますね。
Posted by sylphide1832 at 2011年11月26日 14:07
こんにちわ、あゆみさん。コメントありがとうございます。

まあ何を聞かれても大丈夫だとは思いますけどね・・・日本語なら(汗)。肝心の英語がさっぱりぽんではどないもなりまへん。

受け答えは、通訳案内士試験ガイドラインに「ガイドのロールプレイング」って書いてあったのでそうすべきなのかな?と。あんまり一方的に知識をまくし立てるのはよくないそうです。まあ自分の場合はまくし立てる英語力ないので心配ないですが(涙)。

そうそう、観光地って大人になって行くのって「デート」ですよね(笑)。大阪の主婦さんは、学生時代にはどこいってたんやろう?「勉強ばっかりしてた」とはいわさんで(笑)。

来週、仕事いそがしいんですよね(汗)。きょうはまだ何もしていない。あわわ・・。
Posted by でんすけ at 2011年11月26日 16:03
こんにちわ、シルフさん。

そーなんですよ。あと1週間。オスメスを決する戦いです(プロレス迷解説者遠藤幸吉語録)。結果がどうあれ、今後は、「シニア英語」を実践していきたいと思っています。老雄、最後の戦いにご注目アレ。

高野山ってなにかおいしいものあるんですかあ?(←すげえ低レベル)高野豆腐とか、ごま豆腐とかかな。ワシはいまだ行ったことないです。あ、いまは紅葉の季節か。山の上は寒いでしょうから、注意してくださいね。

やらなきゃと思いつつ、なんとでもせんかいとナカナカ進みません。また明日という日もあるし・・・。なんやったら来年・・・。
Posted by でんすけ at 2011年11月26日 16:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。