2011年11月21日

英語で説明するって・・・

う〜風邪ひいてシンドイ。週末はずっと家でおとなしくしてたよ。土曜日の昼に大雨の中、ギターレッスンに出かけてちょっと濡れたのが悪かったのかも。それまでもちょっと熱っぽかったんだけど。

というわけで、想定問答作り。とりあえず日本的事象について。

天皇、将軍、サムライ、仏教、気候、日本食(懐石料理、寿司、ラーメン・うどんそば・丼)、祭り。
どうせ突っ込んだことは訊かれないと思うのでかなりテキトー。しかしワシは懐石料理なんてよく知らないので調べてみたら、一汁三菜が基本なのね。しらんかった。

モノの本には「道祖神」なんてのも出てくるけど、そんなこと訊かれるんかあ?検索してみたら、男女がなかよく並んでる石像に交じって、ところどころヤバイのが・・・^^:)もともと男女交合=豊穣を意味するもんだしなあ。こんなもんどうやって説明せえと(汗)。

道祖神.JPG

まあなかなか面白いもんなんだけどなあ。しかしなんにせよ深いいわれがあるものが多いから、ちょっと突っ込まれると困るな。「祭り」で「日本でもっとも有名な祭りのひとつは祇園祭です。沢山の人々が国内外から観光に来ます。もともと悪霊退散のために始まったもので、500年以上続いています。運がよければ、東京の三社祭り、東北の七夕祭り、大阪の天神祭りや福岡の博多山笠祭りなどを見ることができるでしょう」

なんにも「祭り」の説明になってないような・・・。まあ端的に即座に「英語で」説明できる能力が必要なんでしょうね。もっともヤバイところだ。

とにかく英語をしゃべらんといかんな。そこらじゅうの「無料体験レッスン」行ってみるか。英検2次の前に近所のE×Cは使ったので、三宮あたりのイー×ンとか。レベル測定もしてくれるらしいが、「初級です」いわれたらそれはそれでショックだろうな・・・。
posted by デンスケ at 07:40| Comment(6) | 通訳案内士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はへぇ〜〜何度書き込みしようとしても
虚しい'Error'のオン・パレードですわ、でんすけさん。
なんで固定遊具と似てるシーソー、いやシーサーブログはこんなに不具合が起きるのか。

さてはて、それはさておき。
道祖神はわが家の夫も大好きですが
うぅ〜む、男性のシンボルそのものよりは(大汗)
夫婦一対のお雛様的なものがお好きだそうです。
民間信仰の一つの形って感じでなんとも温かい(南無南無)。

うがった見方で申し訳ないのですが
でんすけさんがエロ全開って感じだと
「こんなことで負けてたまるか!」風の気持ちがこめられてて、仕事が大変なんやなぁって思ったりします。

がんばれ、おっさんの星、とよいしょしておきます。
Posted by sylphide1832 at 2011年11月21日 14:24
きったで〜。

週末更新なかったから、「あら。。。。。ギターか、英会話喫茶でも行って、「こそ勉」やってるんかな」とおもってたのよ。
しんどかってんね(汗)

今日のブログ見て、編集画面に入り込めるんやったら、即行、
掲載された画像、削除しようかと思ったわ(怒)

こういう系の話って、職場でもするんですか(爆)

でんすけさん、基本、パワーあまってるんやわ(爆)(←何のパワーや(爆))


今日時事英語教室で「一乗谷の戦いの戦地となったあたり」の話で、「なんで城下町てあるんや」と聞かれ、「あうあうあ」やった(涙)

もう、あかんわ。。。(汗)まにあわん。。。って思いました(涙)(うなだれ)


ほなな。。。。(涙)
Posted by 大阪の主婦 at 2011年11月21日 18:26
シルフさん、こんばんわ。

道祖神にもいろいろあるのは知ってましたけどね(笑)。まあでも、エロっていうよりかなりマジメに文化の違いじゃないかと思うのですよ。例えば「浮世絵」にしたって春画の存在を抜きにしては本来は語れないわけで。

原罪意識でガチガチに固まった西洋人にはイマイチだったらしいですが、浮世絵の最高技術は春画で発揮されたらしいですし。「見返り美人」で有名な菱川師宣は作品の大半が春画だったとか。

と、えらそーに書きましたが、実はあんまりなにも考えていません(汗)。ただ、異文化交流って「知らないもの」にどれだけtolerantでいられるのか、ってかんじはしますね。
Posted by でんすけ at 2011年11月21日 21:12
オーサカの主婦さん、こんばんわ。

こそ勉なんかするかいな。ワシはいっつも公明正大、春夏秋冬四面楚歌やで。

うえのシルフさんの返信に見たらわかるように、インテリゼンスがそこはかとなく漂ってくるやろ。愛知県の「豊年祭」やったかな。すごいで(汗)。いっぺん検索してみ。外国人が「チャーターバス」でくるらしいから(笑)。

あの写真のは「道祖神」の原始的な形態やねん。ふつう説明するときは、そもそも〜を起源は。とかゆうやん。それを避けては通れないわけで。インテリの悲劇やな。

インテリがゆえに2次試験通らんかもな。惜しい人材やな、と思わんか(涙)。
Posted by でんすけ at 2011年11月21日 21:22
風邪 大丈夫ですか?

祭りは 威勢の良い祭りが好きです。
でも海外からのツアー客は 京都の時代祭なんか見たいんじゃのかな?
「さむらい」「日本」を味わえるから。

私は お地蔵さん見るのが好きなんです。
あ、こんなところにお地蔵さんが・・・と思わず足を止めてしまいます。

長期の旅行者は 富士山登山する人が多いそうですね。
私は5合目までしか行ったことがないというと、「どうして富士山に登らないのか?」と不思議そうな顔をされます。
Posted by ケイト at 2011年11月22日 23:20
おはようございます、ケイトさん。

風邪は会社でクシャミを頻発してウィルスを撒き散らしてます・・・。

威勢の良い祭りねえ。岸和田のだんじりとか諏訪の御柱祭り、灘(姫路)のけんか祭りとかですかね。けんか祭りはあまりポピュラーではないでしょうが、姫路近辺では有名です。会社や学校もお休み。締め込み姿のおっちゃんが電車に乗ってきます(タダ)。祭りに命かけてます。

時代祭は京都三大祭では伝統が浅く、興味湧かないのですが外国人は喜ぶのかな、そういえば。なんか観光臭が強くて、地元でもちょっとはぶられてるような気がしますが。

お地蔵さんはいいですね。日本人の優しい面が顕著に現れているようで。地蔵盆ってのがありますが、コミュニティの崩壊や無関心でなかなか難しくなってるんだとか。児童虐待の悲しいニュースを聞くにつけ、お地蔵さんが怒ってるのかな〜なんて思ってしまいますね・・・。

Posted by でんすけ at 2011年11月23日 05:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

