2011年10月21日

「ツンドラを占拠せよ」

昨日はJapanTimesを駅売りで。しかし薄いなあ。分厚くてもどうせ読めないんだけど(汗)。
あんまり面白い記事もないなあ・・・とパラパラめくってたら"Occupy the Tundra"って記事が。

occupy-the-tundra.jpg

アラスカに住む女性が"Occupy the Wall Street"にインスパイアされて、地元のツンドラ地帯で飼い犬といっしょに「抗議行動」をおこしてるところ(笑)。記事はネットにいっぱい転がってたけど、デイリー毎日のにしようか(しかしDMまだあったんかいな・・・ネット配信のみとしても)。

"I think that Wall Street symbolizes the way our entire economic system affects every part of the United States from a small tundra community to a thriving metropolis like New York," she said.
ううむ。きびしい言葉だなあ。しかしなんともユーモラスであんまり明るいニュースがないなかでなんかホッとする記事ですね。抗議行動の原因は深刻ではあるけれども。


ahiru.jpg

また「巨大アヒル」ちゃんが大阪に登場するらしい。10/22から10/30まで、中ノ島公園付近。今回は被災地チャリティなんだとか。見に行きたいなあ。ちょっとTシャツ欲しくなってしまった。なんちゅうか、「意味もなくデカイ」ってのがなんともへんなかんじ(笑)。前に見に行ったけど、ホンマ大きい。ヒマな人は見に行くと楽しいぞ。

カダフィが捕捉され死亡、ちゅうのがきょうの大ニュースですね。朝の英字紙に間に合ってるだろうか?JapanTimesは間に合ってないと思うけど。ヘラトリかな。これ自体は時間の問題だったんだけど、やはりひとつの時代を象徴する事件ですね。しかし「アラブの春」から動きが早いなあ・・・。

sylphide0927さんがご自分のブログでPat Methenyの動画を貼ってらした。ありがとうございます。ワシはメセニーはデビュー作のこの曲が好きだな。なんとも伸びやかで、リラックスする作品だ。なんというか、アメリカの荒野を思わせるような・・・(行ったことないけど)。ベースはオリジナルではジャコ・パストリアスだったけど、ここではリチャード・ボナ。しかしジャコそっくりのプレイやなあ。



さ、やっと金曜日(ゼイゼイ)。なんとかきょう一日がんばったら休み。なんだか週末天気悪そうなんだけどなあ・・。
みなさん、がんばっていきまっしょい。


posted by デンスケ at 07:23| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この巨大あひるちゃんのTシャツうってんのお?どこで?

僕ちゃんに着させたいな(笑)なんだかこのアヒル、癒されるやん。。。

今朝4時ごろに「蚊」がプーンって耳元にやってきてむっちゃ腹たって目が冴えてしまって、今眠い(涙)

ガイド勉もなんだかやるきがないまま。。。。来週やろ(爆)

お互いよい週末を〜。
Posted by 大阪の主婦 at 2011年10月21日 10:19
一部横レスでごめんなさいまし。
おぉぉ〜通訳ガイドペアのでんすけさん&マダムのお2人、
もうすぐガイド試験の1次合否結果発表ですか??
英検のことで頭がいっぱいでした。
まぁ〜前回のようなラッキーで読解満点という、
あんな悦びから急転直下で思い悩むということはありませんねぇ。
やっぱり人間は学ぶ生き物だと妙に感心しています。
「命とられる訳じゃなし」の意気込みです。

大阪に出現のあひるちゃん、可愛いなぁ〜。
こういう一見無駄の権化みたいなことって
やっぱり日本だからできるんだと実感しますね。
3センチくらいの同じアヒルちゃんがお風呂にあって
時々こっそり赤ちゃんがえりして1人で湯船に浮かべて遊んでいます(怖いなぁ、この絵柄)。
Posted by sylphide0927 at 2011年10月21日 16:50
こんばんわ、大阪の主婦さん。きょうは珍しく呑み会。以前部下だった29歳のおねえちゃんと楽しくおしゃべり。人生、潤いがないとな〜(涙)。

アヒルグッズは中之島公園で販売予定らしいで。(リンク先朝日新聞サイトを参照してください)ダーリンに買いに走ってもらう(笑)?

横でアメリカ人の一家が呑んでましたがさっぱり何をゆうてるかワカランかった・・・(@@)。ときどき「カンパチ」とか話してるのがわかる程度。暗雲がモクモクと・・・。
Posted by でんすけ at 2011年10月21日 22:58
こんばんわシルフさん。というわけでかなりご機嫌のワシであります。

発表は11月上旬。ふたりとも悩ましい点数で、通過できるのかどうか・・・。んなとこまで同じでなくていいのに(笑)。英検はのど元過ぎればなんとやらで、ワシも主婦さんもかなり2次ではテンパっていたと思うのですが、いまはどうもダレダレです(汗)。主婦さんはそれでも向学心があるけど・・・。

アヒルちゃん、面白いですよ。ムダにデカイ。見てるだけでなんか楽しくなります。インパクトで同時期出現のお台場ガンダムを吹っ飛ばしたとか(笑)。たまに出現するから面白いんですよね〜。
Posted by でんすけ at 2011年10月21日 23:04
初めて書き込みをいたします。
この10月から英語の勉強を新たに始めました。

きっかけは…高校の先生がALTの方にあてた指導書(?)が偶然目に入り、そこに”He is (略)…English will change his character…"と書いてあったことの意味を考えてのことです(「略に入る単語を答えなさい」という問題ではありませんが…)。20年ごしの試みです。

とっかかりとして、The Japan Timesの定期購読を申し込みました(インターネットで申し込んだのですが、購読理由は、当てはまるものがなかったので、その他としました)。
受験は今のところ考えていないのですが、でんすけさんのブログ、皆様の書き込みは試験対策を超え、tipsがたくさんあり、大変参考になります。

今後ともよろしくお願いします。

あひるさん、とてもいい感じです。
Posted by かやしば at 2011年10月22日 12:03
またきた(汗)
アヒルちゃんTシャツ無事2枚、僕ちゃん用、娘用GET。

二時間待ったらしいで(汗)長い行列で立ちっぱなしやったって(汗)すぎ人気やったんやな。。。
Posted by 大阪の主婦 at 2011年10月22日 14:20
はじめまして、かやしばさん。

20年ぶりの試みですか・・。自分は35歳のとき1年半で挫折、46のときにあまり期待もせずにたらたら始めたら意外と長続きしたってかんじです。なのであまり過大な期待もせず、気に入ったものを読み散らかしてるかんじですね。コンナンデ上達すんのかな・・・。まあ趣味ですし(笑)。

英字新聞はいいですね。これを1年間毎日読み続けたら1級に受かるそうです。んなアホな、といわれそうですが実際に1年も続ける人はものすごく少ないんでしょうね。

自分はあまり学習方法に自覚的ではないのですが、さまざまな方がさまざまなやりかたでトライされてます。こちらこそよろしくお願いします。

それでは今後ともお付き合いのほど。
Posted by でんすけ at 2011年10月22日 17:23
主婦さんへ

アヒルちゃん、大人気やねんな。パパさん、連日の激務でなおかつ2時間行列か・・・。おとうさんは大変やな(涙)。

ちょっと高いけど、被災地チャリティ1000円上乗せされてるからしゃあないね。なかなか可愛いデザインやな。ワシも欲しいけど行列はなあ(汗)。
Posted by でんすけ at 2011年10月22日 17:25
でんすけさん

 かやしば です。
 ご返事、ありがとうございます。

 これまで数年ごとに「英語を”新たに”勉強しよう」という気持ちになり、やってはみたのですが、ことごとく挫折してしまいました。
 今回は、気負わず、英語とともに過ごすことができたらいいなと思っています。
 The Japan Timesは、わからない単語、フレーズが多いですが、気にせず、内容を大づかみにとらえることを大事にし、読んでいます。
 英語の素人ではありますが、今後もブログを読ませていただきます。
 よろしくお願いします。
 
Posted by かやしば at 2011年10月22日 19:57
おはようございます、かやしばさん。

英字新聞のいいところはわからない単語が出てきても概要をつかんでいれば、類推がきくことですね。それと同じ単語が何度もでてくるから自然に覚えられますし。いまだったらinundateとかね。

英語のプロとはなんであるかというのは難しいですが、「英語でメシくってる」ことだとかんがえれば、自分も素人です。しかも相当ヘボ(笑)。ヘボでも碁や将棋を楽しめますしね。

しかし楽しむにはそこそこのレベルに達しなきゃという事実もあります。まあどこまでいっても果てはないですし、あまり客観的な指標より「自分が楽しいかどうか」を中心にかんがえればいいんじゃないかと開き直ってます(笑)。
Posted by でんすけ at 2011年10月23日 07:28
初めて書き込みをいたします。

アメリカ好き、音楽好き、同世代ということで ずっと読ませていただいておりました。

ギターも始められるということで そして 初めて書き込みされた方がいらっしゃったので、ルール(ブログの書き込みは一つだけ)破り決行、勇気を出して書き込みさせていただきました。

キタムラのバッグ、チャーミングセールあり、元町限定商品はと、自分がもらえるわけではないのに 固唾をのんでいたわたしです。

どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ケイト at 2011年10月23日 07:54
はじめまして、ケイトさん。

当初英語の勉強のために作ったのですが、いまや何がなんやらわからん内容です。ギターを少し弾けるようになって、好きな曲を歌えたらいいな〜と。

なにせアメリカ好きのクセに行ったことがない(汗)。中年オヤヂのたわごとにお付き合いいただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by でんすけ at 2011年10月23日 17:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。