2011年10月19日

アドリブでしゃべる

ワシはおしゃべりは苦手ではない。ただし、少人数のプライベートな状況ならば、て条件つきですが。
浅薄な知識を披露してる場合が多くて、こういうのを「サロンの馬鹿」っていうらしい。ううむ。

で。英検2次のスピーチであります。「んなもん、その場でお題渡されてすぐしゃべれるかいな。まあなんかテキトーにしゃべってたらええんヤロ」と高を括ってたら1回目56点。「う〜んあと4点かい。次で楽勝楽勝」で2回目57点。さすがに青くなったデ。さすがに「サロンの馬鹿」のワシも考えた。どうやったら合格点取れるのか。しかもアドリブ的要素が強いスピーチで。


アドリブといえば(モダン)ジャズであります。Jazz Giantsといわれてるひとらはどうやってアドリブを組み立てているのか。以下、後藤雅洋ってジャズ評論家の受け売り(本のタイトル忘れた)。サロンの馬鹿の真骨頂やの(汗)。

モダンジャズで一般的に時代のアイコンとされてる巨人は3人。チャーリー・パーカー、マイルス・デイビス、ジョン・コルトレーン。ほかにもいっぱいいるけど、バッハ・モーツアルト・ベートーベンみたいなもんだと思われたい。ちなみにマイルスはパーカーの弟子筋、コルトレーンはマイルスに見出されたのであります。それぞれに特徴ある即興演奏を行ったんだけど、

チャーリー・パーカー。即興演奏を主体とするモダンジャズの創始者。極端なときには有名な曲のコード進行だけ借用して、元曲とは似ても似つかぬ演奏をやったりしてたらしい。このひとの即興演奏は本当に凄かったらしいけど、残された音源ではその凄さは伝わってこないんだとか。有名なヤク中、無責任一代男だったらしいが34歳かそこらで衰弱死した。



マイルス・デイビス。さすがにアドリブ一発勝負のチャーリー・パーカー流では行き詰るってことで、おおむね曲のラインに沿いながら、随所に光るアドリブを織り交ぜていって長く「ジャズの帝王」の長くほしいままにした。

"On Green Dolphine Street"


ジョン・コルトレーン。マイルスが提示した方法論をさらに進化させていったが最晩年には煮詰まりすぎてなんだかワケわからなくなっていった印象も。このひとのアドリブは延々とやたら長い。とにかくマジメなひとだったらしく、マジメすぎたのか40歳くらいで若死にした。



で、後藤氏はこの3人の即興演奏を結婚式のスピーチにたとえてこう書いている。

パーカーは、終始支離滅裂でもなにを適当にしゃべっても面白いタイプ。おもわず引き込まれる。マイルスはそんな才能はないけれど、全体の構成をかんがえそのなかにアドリブで面白い言葉を混ぜ込んでいくタイプ。コルトレーンはとにかくあれやこれやがんばるんだけど、なかなかオチにたどりつけず、スピーチが長くなるタイプ。

でですね。英検のスピーチとどう関係するかというとですね。「決めのセリフを用意しておく」ってことです。マイルス・デイビス流ですね。全体として平凡であっても、ピシっと決まれば引き締まるじゃないですか。そーかんがえたわけだ。

例えばですね、
・原理主義の行き過ぎは「理想主義の流産」
・全体主義を「全体主義はひとりの独裁者によるものではない。民主主義への疲労がそれを生み出す」
・政治への無関心を「政治を軽蔑するものは軽蔑に値する政治しかもつことができない」(これはトマス・マンの箴言ですが)
・「われわれが奈落を見つめるとき、奈落もまたわれわれを見つめているのだ」(これはニーチェ)

まーこういったアフォリズムみたいなのをさっとさらっておいて、スピーチの草稿を考えるときに適宜織り交ぜていくって方法でいかがでしょうかね。自分でかんがえたって、だいいち正解があるって問題ではないしね。他人の言葉であったって、印象付けてナンボの世界や。

マイルス・デイビスはアドリブの極意について訊かれて、さらっと「クリシェだよ」と答えている。
クリシェって「常套句」で否定的な意味合いで使われることが多いけど、こういったものでもうまく組合せば意外な効果を生む、っていいたかったんでしょうね。パーカーの常軌を逸した天才ぶりを見て「こんなのでけるかいな」と思い自分なりの方法論を模索していったんだろうな。

とまーえらそうに書いたけど、実際はそんな気の利いたのでてこなかったけどね(汗)。しかしこう「落ち」を用意していたらスピーチも組み立てやすいじゃないですか。精神安定剤みたいなもん。ワシは2次も独学で準備したから、あんまり全体の構成がどうとかかんがえられなかったしな〜。

1級持ってる人にいわせると、「小学生高学年でも受かってるから、内容は小学生の子がかんがえるようなことでいいんですよ。ただし、Pros&Consの形式がほとんどだから、どっちつかずはダメ」ってたな。スピーチの原稿を書いてもそれがずばりでると限らないし、ほとんどはムダに終わるかもだけど、思考訓練にはなるわな。ってわけでどんどん他人の言葉を利用して、準備しちゃいましょう(笑)。
【関連する記事】
posted by デンスケ at 05:44| Comment(8) | 英検その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホンマにお助けマン・でんすけさん登場でありがたや、ありがたや。
申し訳ないのですが、ご厚情におすがりして
たぶん1−2点で1次敗退も濃厚なのですが、
でんすけさんの2次用アンチョコ、送ってもらうわけにはいきませんか?
PC用のメアドを表示させておきましたから
添付でわけていただけると嬉しいです。
何だか味噌か醤油を借りるようで申し訳ありません。
ワラをも掴むという感じで薄氷の上を滑り足で歩いていくような情けなさです。

Posted by sylphide0927 at 2011年10月19日 10:08
きったで〜。昨日23時半、眠気と闘い、陥落いたしました(爆)

サロンの馬鹿ていうのがオレンジ色になってたから、クリックしたら「釣合痴呆」ってあって、なんだかぎょっとしたよ。自分の身の丈、実力を把握せぬまま、えらそうなこと言って失敗する。。。そういうことか?それに気づいていない「痴呆」てことやろか。。。すごい専門用語あるよな。。

ほんと、英検2次といい、独学でやってきはったもんな。でんすけさん。。
ガイド二次もそんなかんじなんやろな。。。

そのアアドリブ度胸がでーへんしな(涙)私。。。。「びびり」やし。

私どないしよかな。。
ま、あのテキストをとにかく、時間あったら音読やな。。。
英検と違うとこは、自分の意見や考えをいわんでいいとこが、ちょっとほっとするけど。
出題形式がな、一級二次のほうがいいかも。だって答えたい内容を「選べる」やろ。ガイドはないんちゃうのん。

教員時代の友人がガイド試験二次にいって「こも」を説明してください。っていきなりいわれて、まったくあかんかって落ちたいうてた(汗)

こも。ってあれやろ。木に巻くやつ。あれ、なんで?寒さ対策?防虫?

ついつい、実ビジテキストをやりこんだりして、「あんたそんな実ビジ最近、やりこんでた?」と自問自答やわ。。
いやなことから、逃げたいんやろな(汗)

は〜今日も天気がいいな。

亭主元気で、ガキも元気で留守が一番やわ(爆)

んじゃね〜。
Posted by 大阪の主婦 at 2011年10月19日 10:15
横レスで失礼。でんすけさん。
「シルフさんへ」

二次のトピック集みたいなののことかな?二次のあんちょこって。
英検一級道場でもらったことのある、
トピック集140くらいのってるやつならあるで。。。エクセルではいってる。

一回あげたかな?

あっこさんには前回ファイルでおくったきおがあるわ。
うち、鍵こめんととかできんしな。。。
あっこさんからもらう手もあるで〜。
Posted by 大阪の主婦 at 2011年10月19日 10:20
横レスの嵐スマソ〜。
そうなんですか、マダム。
また検討してみますね。
ってか、私、ホンマに自信がなさすぎて
その精神的デメリットで落っこちそうです。
慶應でのあの恐怖の卒論面接試問(2009年9月)から2年ちょっと。
またあれなんか、とまだ立ち直れていません。
圧迫面接って主婦は慣れてないですよねぇ(ため息)。
Posted by sylphide0927 at 2011年10月19日 13:09
こんにちわ、シルフさん。きょうは直帰で早帰り。

う〜ん、前のPCのハードディスクがクラッシュしたので過去問ないんですよ・・・。確か主婦さん持ってなかったかな。いいかげんなもんなので、主婦さんが持ってるトピック集のほうがいいかも。ごめんなさい。

憶えるのが大の苦手なので、問題見て自分で考えてワープロで打ち込みました。別に作文じゃないので、思ったことをホイホイ文法とか気にせずにやりましたが、それでも時間がけっこうかかった。WORDにスペルミスをやたら指摘されましたが、しゃべるんだから気にしな〜い。50問くらい片したかな。

不思議なもので、ある種のパターンができてくるんですよね、自分なりに。オチに向かって、ああだこうだと。最初1個作るのにうんうんいって30分くらいかかりましたが、慣れれば5分ほどでできるようになりました。なんせギリギリ通過ですから、どれほど役にたったのかわかりませんが、自信にはなったかと。

模範回答でパターンをつかむのもいいでしょうが、やはり自分でしゃべるんだから自力でなんとかしたほうがいいかなあと思いましたが、それはひとそれぞれでしょう。

あ、合わないなという問題はさっさとパス(笑)。なんといっても5つから選べますから。とにかく思ったことをささっと英語にする練習。わざわざ書いたのはあとで見直してどっか致命的におかしいとこないかな〜と確認するためです。

う〜ん、いま思い出してもけっこうやってるな(笑)。いまからでもじゅうぶん時間はありますよ。
Posted by でんすけ at 2011年10月19日 16:44
こんちわ、大阪の主婦さん。

こもな。菰やんな。
"Komo is a kind of snowcoat made of wara, or straws of rice. sometimes we call peice of it as Komo as well. It,I mean wara, keeps things warm, so that Komo is used as snowcoat. But you'll never see people wearing Komo now in Japan. It's become out of date, so it is used as a package for Natto, for example."

さっとおもいついて書いたらこんなかんじか。なんかめちゃくちゃな説明(汗)。調べてみたら、稲のわらを使うのとちゃうみたいや(笑)。もうなんか対策ゆうてもキリがないかんじやな。

1次通ってたら「英会話喫茶」で練習するか、また(笑)。しかしどんな問題出るかわからんからギャンブルやわ〜(涙)。
Posted by でんすけ at 2011年10月19日 16:58
でんすけさんへ

ありがとうございます〜♪
なんとか自力で考えてみます。
私、エッセーの3つ選んでってのが
どうしても短時間にできないのです。
でもお題だけあってあとは自分で好きなようにだと
好きな3つで作れそうに思ったりします。
えぇ?ムリ???そうかもしれない。
それよりも以前の時事英語特訓塾の先生が
面接指定会場で私の面接官だったほうがずっとイヤです。
見た瞬間「あぁぁ、もう落ちた」と思うだろうなぁ。
何せ英検協会の顧問だからなぁ・・・。
いつもダメダメって肩を落として帰っていた水曜日の夜を思い出してしまいます。
Posted by sylphide0927 at 2011年10月19日 17:03
シルフさん、おはようございます。

そいえばお題5つのなかから選ぶという難業もあったなあ・・・。あれでけっこうあせるんですよね。漠然としたお題(「日本の英語教育はどうあるべきか」)とかPros&Consの(同性婚に賛成か反対か)みたいなのとかね。自分は2回後者を選んで、3回目は前者でした。

3回中2回スピーチの構成が弱いという評価でしたので、やっぱ自分の考えた構成じゃ弱かったんかな?と思います。そういう意味では、やはり模範の構成とかを見てきっちり詰めるべきかもしれません。ただしあんまり深く考えてなかったので、反応は3回中2回は良いという評価でした(笑)。

英検って2次受験地えらべるんじゃなかったっけ。1次免除のときだけだったかな。(自分は大阪以外考えられなかったけど、3回目は真剣に京都にしたろかな、思いましたよ)
Posted by でんすけ at 2011年10月20日 06:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。