2011年10月17日

いっちょかみの魂

なんだかんだと手を出すんだけど、なにかが成就したってことが少ない。かろうじて「英語」くらいですか。
しかしこれだってたまたま英検に受かったくらいで、英語自体はさっぱりわからんちんであります。わかりやすく壁にぶつかっとるな〜。いっちょかみの常として、なにがなんでもやってやるという根性がないんですね。

英語をやっていて、わかったことがひとつある。「日常のひとつにしちゃえば、案外なところまでいける」つうことですな。な〜んもかんがえない。歯を磨いたり、風呂に入ったりするのと同じ。負荷が少ないから毎日できるのか、毎日するから負荷が少なくなるのかわからないけどまあ毎日チビチビとやるのが大事ってことですね。

で。

いっちょかみの魂が疼き、(英語は画期的な進歩が難しそうなので)なんかやってみたくなった。ホンマは会計の勉強をせなアカンのだけど、いまだに貰えるといわれた参考書が手に入らない。自分で買ったほうが早いかな。ま、通訳案内士が終わってからでええか。

ワシが東京行ってる間にヨメハンが家を大掃除してた。で、どこにおいてあったかアコースティックギターが出てきた。う〜ん。いつ買ったんだろう?確か梅田で飲んだときに気が大きくなって買ったんと違うかな。(いまは酔っ払ってもそんなことできる余裕がない。ビンボが悪いんや)15年ほど前?すごい安物であることは事実。ちょっといじりたくなってきたので、弦を交換。

ワシはまったく楽器ができない。むか〜しサックスやりたくて買って、習いに行ってたのだけどアドリブのとこで挫折。コードがさっぱりわからんのだもん。コードが鳴る楽器が欲しくてギター買ったんだったかな。それにサックスって練習場所が大変なのよ。車で万博公園までよくいったなあ。ギターはマッハで挫折した。指痛いんだもん。いいわけすると、ワシは爪がでかい。強く押えると爪が弦にひっかかってうまく鳴らない。がんばっても肉と爪の間に弦が食い込んでもうやだ〜(悲しい顔)拷問みたいだ。

ネットで調べたら、そういうひとはやはりいるもので「どうしたらいいでしょう」なんて悩み相談室に投稿がある。最初は大変だけど、そのうち指が盛り上がってきますよとのこと。なるほど。というわけで、すぐにコードを押えるのはあきらめて、しばらくスケール練習だけすることにした。昨日一日やって、Cメジャースケールはなんとか。英語でいったらアルファベットをならってるとこですな。ドレミドレミとやってたら「ドレミの歌」をたどたどしく弾けるようになった。しかし弦1本だけなので、「大正琴」みたい(汗)。いろんなスケールを弾けるようになるまでがんばろ。

しかし本当にネットって便利だなあ。この頃は動画で親切に教えてくれるとこも多い。手がつりそうになったので見てみたら、ポジションが悪いらしい。なあるほどなあ。というわけで、しばらくギターをやってみることにしました。目標はコードを押えられるようになるまで。さて、いつまで続くやら(汗)。

いつも思うのだけど、「英検1級」って音楽にたとえればどれくらいなのかな。アマオケに入れるくらい?あるいはちょっとは聞けるアマチュアバンドってとこかいな。おっさんは弾き語りができる日を夢見てる(ヨメハンも惚れ直してくれるかもしれん)のだけど、はたして。夢を見ている間は楽しいよね〜。英語なら「ガイジンとペラペラ喋ってる」自分を夢見てるようなもんか(笑)。英語はとっくにそんな夢はさめちゃってるんだけど・・・。


posted by デンスケ at 06:17| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜(汗)更新してるやん(怒)いうてーや。更新してるって。(なんでおこってんの?)
いそがしすぎて、日中こられへんかったわ。

いそがしすぎる。また晩に読みにくるわっ。
Posted by 主婦 at 2011年10月17日 18:38
うっぷぷぷぷぷ〜。
怒りまくってるマダムのカキコが面白すぎて
でんすけさんのブログ内容がなんやったのか
すっぱり忘れてしまいました(爆笑)。

「いっちょかみ」どんな「神」?と
つっこみ入れたくなりますね。

しかしですね、その「いっちょ神」で
ダラダラ英語との腐れ縁を続けている私より
さっさと1級取得したでんすけさんは
いっちょ神様の称号を与えられてもええんと違います?

マダムのコメント、しかしオモロイなぁ。。。。
ただの八つ当たり???
Posted by sylphide0927 at 2011年10月17日 19:05
あれ、来て見たけど、おらんやん(怒)どうしたん!!ギターの練習に夢中なんかあ!!!???

そんな指が盛り上がるまで練習しな、あかんの(汗)
英語で言うたら、「夢の中で英語をしゃべる」ってやつかしら(爆)

自分ちのブログで書けないからここで愚痴っとこ。先週金曜、土砂降りの中、娘の塾やら耳鼻科やら、帰ってきたらずぶぬれで人生嫌になって夜。その夜ぱぱは「学生時代の仲間と遊びの飲み会」で帰ってきたのは夜中2時くらいかと。
で、次の日二日酔いで部屋中酒臭いにおいが充満(怒)

土曜の朝はマフィン買ってきててベーコンエッグはさんでおしゃれな朝食の予定やったんやけど腹立つから、知らん顔したった。
夕食後にデザートもださずしらんかお。

日曜の朝も知らん顔したった。そしたらボーt免許の更新の帰りにモロゾフのケーキかってきよったけどな。。

それでもなんか機嫌なおってへんねん。


あ。。。。。ここに八つ当たりにきたんかなわたし(爆)

自分だけ、好き放題、後先考えずに飲みまくってるのがゆるせん。これやから男は!
ジョンエドワーズ議員を思い出したわ(爆)

は〜

あしたもがんばろ(涙)
Posted by 大阪の主婦 at 2011年10月17日 23:01
おはようございます、大阪の主婦さん。

きのうちょっと遅くてね・・・。呑みに行ってたわけではアリマセン。

まあそんなに怒らなくても・・・。ここで愚痴こぼしたり八つ当たりすることでご機嫌が直ったらええんですが(汗)。ご主人がずううっと家におって嵩高いんもあれでしょ。まあタマにはええやないですか。旧友と呑んでストレス発散してはるんやし。と思います。

あ、そうや。DYとか人生相談コーナーあるで。投書したらどないや。思ってることを英語にしてるうちに機嫌直るんちゃうかな。とにかく早く夫婦和合してな(祈念)。さ、ギター練習しょ、っと。
Posted by でんすけ at 2011年10月18日 05:57
おはようございます、シルフさん。

どうも自分はなにがなんでも目標を達成してやる、という根性に欠けているみたいです。いっちょかみやもん。だからすぐにいやになる。英検2次のときナンボほどやめたろかいっ、と思ったことか。なので試験系統は一発で決めないとヒジョーにマズイ。こう・・・十分に準備ができてから必勝を期す、ってかんじですね。

さっさとといっても英検は初受験から1年かかりましたが(汗)。けっこう毎日英検のことが頭から離れませんでした・・・。いまは思い出すことすら稀です。ブログやってなかたら、もう英語やってなかったかも(笑)。すごくがんばってる方から刺激をいただいてます(感謝)。

ブログ拝見いたしました。うーむ。同じ点数ですか。心境お察しいたします。しかしですね、ワシは2回も2次スカタンしました。結局ですね、4回も受けました。準備してたら、もし今回の結果が不首尾でも次で1次2次一発通過という可能性が高くなるんじゃないかと。もうシルフさんは1次通過は時間の問題だと思うし。2次はありゃ準備しないと無理ですよ。なので、さっさと始められることをオススメいたします。

過去問もってたんだけどなあ・・。前の壊れたPCのハードに入ってたんで。大阪の主婦さんもってないかなあ。

Posted by でんすけ at 2011年10月18日 06:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。