2011年10月02日

通訳案内士2次試験、どないすんねん?

う〜ん通ってるのか通ってないのか、通訳案内士1次試験。しかし「通ってる」と仮定しないと話が前に進まない。なので内心の疑念をふりはらいつつ、2次の対策を考えてみた。

自己紹介のあと、「日本的事象」について口頭試問されるみたいである。大阪の主婦さんから転送してもらった対策学校では、こんなことが訊かれるのではないか?って事項がズラズラ。

(可能性大)
日本の気候、将軍、幕府、旅館、民宿、芸者、京都、にぎり鮨、お節料理、酒 、歌舞伎、能、
生け花、茶の湯、水墨画、浮世絵、日本庭園、枯山水、俳句、柔道、空手、相撲、カラオケ、
神道、仏教、禅宗、座禅、神社、寺、鳥居、おみくじ、正月、初詣、花見、お盆、床の間、掛軸、
銭湯、塾、根回し、単身赴任、わび・さび、義理・人情、本音・建前、天皇

う〜ん。「水墨画」「枯山水」なんかどないしたらええねん(汗)。「枯山水」なら頭を指して「こういう状態ですわ」とハゲの人なら捨て身の作戦も取れるかもだが、残念なことにワシは髪の毛はフサフサである。

まあ簡単に説明でければよいってことですな。英検みたいにスピーチで論理的展開を求められるつうことはないということだから、気楽ではあるけど英検のときも論理的展開なんてあったんかどうか怪しい(汗)。

あと、詰らないこと。かんがえたらアカン、ゆうことですね。どっかのブログ読んだら、「どうせウソかホンマかわからんのだから適当に答えておけばいい」なんてヒドイことが書いてあったけど、ワシはこういう考え方は断固として、支持する(笑)。現役ガイド、きんちゃんがいってたとおり「エンタテナー」だし。軽く訊いたことに「神道の起源はそもそも・・・」なんて重々しく答えられても困惑するだけだろう。

というわけで、こういった「日本的事象」に関して短く説明できるようなのを作っておく。4行くらいでええってことらしい。そんな凝った構文なんか必要ないみたいだし、気楽といえば気楽ですなあ。

しかしリストを見て思うのだが、なんか典型的な「ジャポニズム」というか・・・。なんかいま日本を訪れる欧米系ツーリストの要求とはずれてるような気がしないでもない。まあ国家資格だから「ソープランド」なんかかけませんわな(笑)。しかしマンガとか現代ジャパンを代表する文化とか入っていてもよさそなもんだけど。

「その名はフジヤマ」


あと気にかかるのが、東京と関西とでは訊かれることが違うのか?ってことだな。たとえば「相撲」なんて東京では見られる確率も高いし、なんとなれば博物館だってある。やはり江戸の文物であろう。「歌舞伎」もしかり。ワシは歌舞伎なんかみたことないぞ。かといって関西だからといって「文楽」なんか訊かれても却って困るけど(笑)。それに「芸者」は関東の言い方で、関西では「芸妓」である。(関西では「芸者」はしばしば「枕芸者」のことをimplyしておる。)

とゆーわけで、まあこういったリストで自分でちょこちょこ書いてみることかな。んでもって、本当に通ったらどこかで口頭試問してもらうとか。でければ「日本に着たばかりの外国人」の振りしてもらうとか。

問題は、英語でいえるかどうか。なんだけど・・・。


posted by デンスケ at 08:10| Comment(9) | 通訳案内士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きったで、ぽんっ(←肩たたき)
今日は寒いね。。
昼前から娘とぱぱは神戸ぽーとたわーあたりに行ったわ。今日、娘の誕生日で、どっか連れていかなまずいな(汗)ってことで。近場。神戸ハーブ園も考えたが小学生のガキに「ハーブ園」のよさはわからんしね。とか(汗)帰りに「ラーメン太郎」でラーメンたべるらしい。

「捨て身の戦略」ってのがバカウケ(爆)

やっぱ、こっちのブログコメントくれてる「玲さん」もいうてたけど、

実はテキトーな答えでも大丈夫なんやろな(爆)

この一ヶ月、あのメルマガでもらった項目の
「日本語の知識」をまずいれなあかんとおもっってます。それに相当する英語表現確認できたら最高やな。で合否決まって3週間で英語文章にして話す「努力」か(汗)


今PB読書が「クセ」になりつつあって楽しいねんけどなあ。。。(涙)

ほなな〜。
明日からいつもの「仕事場」?(笑)
Posted by 大阪の主婦 at 2011年10月02日 12:10
おうっ、こんにちわ、大阪の主婦さん。

寒いなあ・・・。ついこの間までセミが鳴いてたのになあ。みんなどこ行ったんかなあ(涙)。服部緑地じゃあかんのか?「阪田三吉」の墓に参るとか(汗)。

要はよどみなく返答できたらええ、ちゅうことやろな。ワシも日本語ですら答えに窮するのは知識を仕入れとかなあかんな。

そやけど・・・鮨とかしゃぶしゃぶのこと訊かれても「んな高いもん食べられません。外人さんはお大尽でよろしいなあ」とか答えたらアカンねやろなあ。舞妓さんなんかほとんど見たことないで。そんなん訊かれても困るし。

明日から仕事や。ある意味、おっさんの「聖域」やねんで。家にいても肩身が狭いのなんのって。「男三界に家なし」ですわ(涙)。さっきお昼食べたけど、しずしずと食器を洗いました。ヨメハンはねそべって外国ドラマ見てる。なんか違う気がするねんけどな〜。
Posted by でんすけ at 2011年10月02日 13:05
ひ〜!!「しずしず食器を洗った」やて、なんでそんなおもろいねんな!ちょっとのぞきにきたらこれや(爆)

なんでそんな、「ちっさなてる」んや!!(爆)なんか悪いことしたんがバレたんか!(爆)

一回奥さんにいうたったら?「家事を分担しよう」いうて(爆)
いわれへんのは「奥さんのほうが収入が上」とか「地位が上」とか(爆)

さ、僕ちゃんの相手しつつ、PBよも(嬉)

ほなね〜
Posted by 大阪の主婦 at 2011年10月02日 13:26
いや〜年齢がほぼ同じなのにでんすけさんは
家事もこなす男性とは・・・。
わが家の夫の不甲斐なさ、生活能力のなさにびっくりします。
それだけ長く研修で家をあけてて
上げ膳据え膳にならないんですねぇ。
やっぱり世代間のギャップはすごいもんがあるんだとびっくり。

やっぱりマダムのいうように過去によからぬ「前科」があって・・・
あははは〜素直に考えられないのがおばちゃんの悪い癖ですね。

とりあえず通訳ガイド1次突破をお祈りしています。
Posted by sylphide0927 at 2011年10月02日 16:12
大阪の主婦さん&シルフさんへ

東京に行ってる間、ヨメハンが家の片付け&模様替えをしてね。いままでなんにもしなかったのを棚に上げて、「これから散らかることはやめて」いわれてるねん。どこに何があるのかさっぱりわからへん(汗)。

別になんも悪いことしてへんで(汗)。
チビダックスよりワシのほうが「手がかかる」らしい。ワシは家ではおとなしいもんやけどな〜。

ノート買ってきた。5冊200円の。
そろそろ案内士2次の準備はじめよ。明日から(笑)。
Posted by でんすけ at 2011年10月02日 19:10
あははは(汗)
2人がかりで責めたらカワイソウすぎましたね。
やっと長期研修から帰宅して模様替えってのもドラスチックなお嫁さんですなぁ〜。

今日は姑の103歳の誕生会がグループホームであったのですが
そこに40キロもありそうな白いシェパード(オス)がいました。
私、守護霊が酉年なのに犬のようで一目で気に入られ、顔をべろべろ洗顔されました。
でも死なれるとかなり引きずるので犬は飼わないようにしてます。
半年は泣き暮らさないといけなくなりますから・・・。
Posted by sylphide0927 at 2011年10月02日 20:08
ぜーぜー。ゴミ袋の山をようやく片付け完了。うちはちゃんと朝出すようにしてるけど、きょうはあまりにも多すぎて朝やったら死んでしまいます。ただでも久々の出勤で緊張してるのに。

うちのヨメハンは情緒的なとこはあんまりないですね。あっさりしたもんですわ。きのうも久々に帰ってきたダンナをほったらかして家の片付けしてたもんな〜。さっさと手伝わないとあとで機嫌悪いので、ちゃっちゃと片付けました。(ヨメハンは遠足の集合時間には5分前に来ているタイプ。ワシは遅刻はしないけど時間前には行かないタイプ。)

どうも帰ってきてからの労働力をあてにして片付けしてたような(汗)・・・・。
Posted by でんすけ at 2011年10月02日 21:07
ぎゃはは〜!!!!

私奥さんと一緒〜!!集合時間は5分前集合、5分前行動やで(爆)

ぱぱの「暢気さ」に頭くるわ(怒)

この間の湯郷温泉もぎりぎりまで暢気にしてて、

結局家族の写真撮る「カメラ」わすれてたからな。いつもは下手にでてるけど、さすがに、
「ばかちゃう」いうたったわ(爆)

大学ノート買った話で、急にあせりでてきたわ(汗)
でも一次通過確率、でんすけさんは高いヤン。。。。。(汗)

は〜おふろはいろっと。次、新しいPB読むねん(嬉)

ほなね〜!!
Posted by 大阪の主婦 at 2011年10月02日 21:26
おはようさん、大阪の主婦さん。早起きして朝から勉強した勤勉なワシや。寝たの9時やけどな。なんか帰ってきてからやたら眠たいねん。

5分前集合ゆうても「自分の都合」やからな(怒)。〜やから〜して、ゆうてくれたらええねんけど、いきなり自分の都合を押し付けるからカチンとくるんや。しかしここは「ボヤキ」の場かいな?

一次通過率高いゆうても3点かそこらやろ(汗)。「5分前集合」の人やったらはよ準備せなアカンのと違うんか?(←と脅かす)

PBにはまったみたいでなによりやね〜。楽しく勉強して、楽しいから能率上がる。ワシがあんまりつらい思いせんと1級いけたのわかるやろ。主婦さんは苦労してきたからこれからが楽しむ番やな。ワシはどないしょうかな・・・。
Posted by でんすけ at 2011年10月03日 06:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。