2011年09月24日

おみやげ、おみやげ

3連休。研修最後の休日なので会社と知り合いにお土産買いにあっちこっち出歩いたワシである。
何も遊びにいってたわけじゃないので出張ではお土産イランやろ、という昨今の風潮だけど、ワシの場合微妙やの。遊んでたワケじゃないけど、仕事してないもんな。しかし1ヶ月半は長いデ、という皆の意見。腰を据えてやるには短く、かといって3週間くらいが集中力の限界のように思える。

さて、ヨメハン用。昨日、横浜元町の本店に出向き、キタムラのバッグにした。

おみやげ.JPG

折しもセール中で2割引。すげえ人出。西宮の十日戎のようだ。どんなのがいいのかわからないので、小さめのごく普通のにしておいた。張り込んで高いのにしても気に入らなければどないもならん。リスクテイキングちゅう奴である。手前のアクセサリーは中華街で買った魔除け。1個50円(笑)。ワシとヨメハンとチビダックスに1こずつ。しかし中華街はすごい人だった。どこの店も行列ばっかり。中華料理は神戸でも美味しいの食べられるから、ワシは並んでまで食べようとは思わんかった。しかし南京町の豚まん屋はいつも人が並んでるけど、そんなにおいしいかな〜?普通にどこでも食べられると思うけど。しかし実際には並んで買おうとは思わないんで、食べたことがない(笑)。繰り出される「甘栗ドデスカ」攻撃をかわしつつ、JRで東京へ。

横浜から浅草まで出て、お餞別やら貰ったひと用に日本手ぬぐい。小さいのも買っておいた。写真に写ってるの。浅草はいつもすごい人出なので、あまり印象が変わらなかったけど、上野のアメ横はごっつい混みよう。まるで西宮の十日戎のいちばん混んでるときのようだ(比較がワンパターンだけど、ワシはあまり普段混んでるとこは出歩かないのでそれくらいしか思い当たらない)。しかし中国人多いなあ。そこかしこで中国語が聞こえてくる。ぱっと見が日本人と変わらないからわからないけど。ヨーロッパ系・アメリカ系も多い。原発事故で外国人観光客が激減したと聞くが、いまはどうなんかな。

浅草寺で猿回しやってた。実物見るのは何十年ぶりかな。
猿回し.JPG

きょうはいいお天気だったのでチャリンコでぶらぶら。立川にアメリカ村という一角があるのを思い出したので行ってみた。立川は米軍基地があったので、米兵及びその家族向けにいわゆる米軍ハウスつうのがあって、それがいまでも残されてるところがあるらしい。フツーの住宅街を抜けていくと、なんか異質な空間。

ハウス1.JPG

管理事務所があったので、芝生は一括で刈り込んでるんだろう。ずいぶん空き家も多いみたいだったけど、家賃いくらくらいするのかな。米軍ハウスは福生や狭山にもあって、昔はアート系志向の日本人がたくさん住んでたらしい。村上龍や忌野清志郎、はっぴいえんどの面々。立川のはマイク真木が住んでたらしいけど。

わんこがつながれてた。
ハウス2.JPG

天気がいいのでそのままぷらぷら福生まで。お菓子をついでに買って帰った。(シルフさんの意見に従ったんだけど、おいしいケーキなんてどこでも手に入るしなあ。まあここでしか買えないようなのにしておきました。)帰りにアメリカ村を通ったら、つながれてたわんこが外国人の女性と車でお出かけするとこだった。


いまいる研修所は元米軍基地の跡地だから、やたら人工的な空間。道は広いし、わざとかなんか知らないけど、駅の北側に広大な国有地の空き地が広がってる。近くに自衛隊の演習場もあるけどこれがまたえらく広い。隣接する道路も長い直線で、真ん中の緑地帯をはがしたら滑走路になりそう。アウトバーンかい。

自衛隊演習地.JPG

このへんの道路やら、東八道路や五日市街道は「震災時には通行止めになります」って表示があって、たぶんここの自衛隊演習場やら横田基地へのアクセスを確保するためなんだろう。東京に大震災が発生したらこの辺がとりあえずの暫定首都機能を果たすべきとこになってると推定。ないのに越したことはないけど、今年のことを思うとやはり大事なことだよなあ。と思った3連休中日。金欠で明日はどうしよう・・・。
posted by デンスケ at 21:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉぉぉ〜、バッグはとても可愛いじゃないっすか??
きっと大喜びされますってば。
わざわざ横浜まで出向いてセールに買いに行ったんやぞ!と
エバってもいいくらい素敵です。
オナゴというのは(偉そうに!)
「君のためにわざわざ買いに行ったんだよ。」というセリフに弱いのじゃないかと。

オナゴの私が、と書き込むのはですね
結婚1周年記念日を3日も過ぎてから
それも日付が翌日にずれこむ少し前に思い出すようなオナゴが私だからです(汗)。
ホンマにそういうロマンチックな部分が欠落していますので
食欲に走ってはいかがですか?とアドバイスしたものの
「どうしたんかな、でんすけさん。」と思っておりました。

奥さん、どんな反応されるかワクワク〜♪
またご報告を待っています。
Posted by sylphide0927 at 2011年09月24日 23:06
おはようございます、シルフさん。

よろこぶんかな・・・。まあ気持ちの問題ということで。チビダックスの喜びそうなの買ってきて、といわれてますがそんなもん肉やらリンゴに決まってるし(笑)。

あと5泊。みやげにお金使いすぎたのできょうは昭和記念公園でもぶらぶらしようかな?みんないい加減疲れてきたのか、部屋にこもって出てきません(笑)。
Posted by でんすけ at 2011年09月25日 08:23
きったで〜。
かばん、いいのがあったやん。
シンプルやから、いろいろ使えるやん!
やさしいね〜。なんだかんだいうて、奥さん大切にしてるもんね〜。それでこそ、男の鑑(漢字あってんのかしら)。

その中国の魔よけって、なんかの動物の形?

来週の関西入り、無事の帰還いのってます〜(はあと)

ネット上の愛人より(爆)

で、今日は連休最終日、どっかいってんのかな〜?

んじゃね〜。
Posted by 大阪の主婦 at 2011年09月25日 08:47
おはようございます、大阪の主婦さん。

こっちきて、できるようになったことがあるねん。洗濯(笑)。いま干したとこ。天気ええしな。乾燥機もあるけどやっぱり外で干して紫外線で殺菌したほうが気持ちええし。洗濯なんかほとんどやったことなかったけど、でけるもんやな(シミジミ)。

バッグはどうやろかな。いちおう感謝の念は表すやろうけど、儀礼的な予感(涙)。まあええねんけどさ。魔除けは唐辛子やねん。なかなか可愛い。家の前に吊す大きいのもあったで。

きょうは天気いいし、最後の休日。井の頭公園でも行こうかな。昭和記念公園はコスモス畑があるらしいから、そっちも見たい気もする。そやけど、どこも広大で歩いて回るのはくたびれますんや。

けさは隣室の人と荷物送る段ボール探しに、朝の5時から駅前ウロウロしててん。ホームレスみたいや(笑)。「ないなあ〜」「どこにもないね〜」とかなんか間の抜けた会話してました(汗)。
Posted by でんすけ at 2011年09月25日 09:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。