2011年08月29日

iyoiyo いよいよ本番

昨夕家に帰り、きょう京都で受験していま立川。さすがに疲れる。結果を確認して、もっと疲れた。

地理・歴史は確認するまでもなくボーダーの60点は突破。余裕やでぇ。問題の一般常識。54点。
がっくり。2問、勘違いで「間違ってるのを」選ぶのを正解を選んでしまった。しかし一般常識、きっちりやってたとしてもこんなんできますかいな。

ボーダーを割っていても平均点が下がれば・・・という可能性もあるが、いるかいらんかわからん2次対策なんぞやる気がしない。

昼前、11時半くらいに家を出て、梅田から淀屋橋まで歩き。暑いのでばてた。特急の車内は冷房が効いていて思わずうとうと。樟葉まで起きてたのは憶えてるがしばし居眠り。はっと気がついたらまだ中書島の手前だった。おけいはん、おそいな。13時15分頃ついた。

ryukoku.JPG

龍谷大学は初めてである。なんかそこかしこに教えが書いてある。しかしワシの第一の任務は「タバコを吸えるとこ」を見つけることだ。あちこち探し回ったけど、それらしきところがない。正門のところに「学内禁煙」とあり、逆上。思わず帰りたくなったが我慢。携帯灰皿でキャンパス外で吸った。内部は冷房がよく効いていて寒い。

地理・歴史は楽勝。でも、歴史のほうが難しいな、あきらかに。歴史はヤマかけてたとこがばっちり出て得意だったんだけど・・・。

あ〜あ。終わった終わった。通訳案内士はもういいや、ってかんじ。来年受けてもたぶんまた一般常識で落ちるだろう。受験料、馬鹿みたいに高いし。

教室がいっぱい分かれていて、大阪の主婦さんを見つけられず。主婦さんの名前を大声で叫びながら休憩時間に走り回ればあるいは、ってかんじだったが自重。帰りに東門のところでしばし様子をうかがっていたがそれらしきひとも見つからず。あんまり粘ってるとへんなひとっぽいのでやめにした。JR稲荷駅から京都で6時過ぎの新幹線に乗った。

なにもかも残念な一日でした。

まあ、そんなにおちこむなや・・・。
chibi.JPG

東京はやはり涼しい。ああ、明日からまた研修・・・。
posted by デンスケ at 00:00| Comment(10) | 通訳案内士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

一般常識は独学では難しいみたいですね。
でも、50点台だと全受験生の平均点しだいでは合格の可能性はあります。
大阪の主婦さんも、nikiさんも一般常識で苦戦したようです。
Posted by きんちゃん at 2011年08月29日 06:52
おはようございます、きんちゃん。

もう少し経済統計を見ておくべきでした。う〜ん。ごく簡単な問題間違えるし、情けないなあ・・・。あと3問だったんですがねえ(涙)。けっこー落ち込んでます。
Posted by でんすけ at 2011年08月29日 07:50
京都までとんぼ返りでの受験、お疲れ様でした。
横浜在住の娘が常々帰省のたびにいいます;「うわぁ〜、なにこの湿気?むっとするなぁ」と。
どうも関西のコテコテ気質(つい盛ってしまうとことか)も
この湿度の高さと関係があるかも、ですね。
しかし、せっかくマダムとのお出会いのチャンスもそんなに受験者が多いとは残念無念でした。

そうそう。
でんすけさん的にNo.1という映画、チャイナタウンを観ようとしましたが
どのレンタルビデオ店にもないので仕方なくヤフオクで買って見ました。
全米名作映画協会(かな?)の殿堂入りも果たしたという逸品ですね。
ただ心にひっかき傷をつけられて放置プレイというような感覚が(どんな?)残る映画です。
あの後、妹であり娘であるあの少女、どうなんの??と暗澹たる気持ちがそうさせます。
Posted by sylphide0927 at 2011年08月29日 07:58
お疲れ様です〜。その日に東京かえるってきついよな(汗)

50点台あったら、3科目突破は可能性ありかもちゃう?

昨日きんちゃんさんに聞いてしったが、一次うかったあと、二次面接まで2週間しかない(汗)

でんすけさんの動向をみて、来年の見のふり方考えるわ。。。

ほんと、もし、一般常識だけ残ってて、来年、この科目だけに8000円はらうの。。あほらしすぎる。。
あれはいちかばちか。。。みたいな科目のようなきがしてならん。。。。
Posted by 大阪の主婦 at 2011年08月29日 08:25
おはようございます、シルフさん。

おととい帰ったときも思わず湿気にむせかえったのですが、雨降った後だったからでした ^^)v でも西に行くにつれ湿度が上がっていってなんだあなあ、と。

チャイナタウンご覧になったのですね。今年だったか、昨年だったかイギリスのガーディアンという高級紙が歴代Best1に選出してました。

結末がなんともな作品ですが余韻嫋々たる味わいで、
"...As little as possible..."
"Forget Jake, It's Chinatown"
というセリフがとても印象的です。

実は続編(「黄昏のチャイナタウン」)があり、ハーヴェイ・カイテルがいい味だしてます。主演のメグ・ティリーもとてもきれいです。ワシ好み。
http://www.slantmagazine.com/film/review/the-two-jakes/3237
映画はニコルスンが監督しあまり芳しくない評判ですが、前作に惚れ込んでいるワシには面白かったです。
Posted by でんすけ at 2011年08月29日 08:51
おはようさん、大阪の主婦さん。

さすがにへろへろになったでえ。50点台でも前半やからな、アカンやろ。滑り込む可能性は0ではないやろけど、ちょっと2次の勉強する気にはなれんなあ・・・。

目標が頓挫したのでこれからどうしようかなあ・・・考え中。
Posted by でんすけ at 2011年08月29日 08:56
試験、お疲れ様でした。
研修、お疲れ様です。
何か、気分転換が必要ですね。
Posted by 足立sunny at 2011年08月29日 19:41
関東関西往復の上での受験、本当にお疲れさまでした〜

私など大阪京都の往復だけで疲れ果て、昨夜はぐっすり眠りました。

試験終了後、宅間伸と賀来千賀子のカップル見かけたらサインもらおうと思ってたんですが、見つけられませんでした(笑)
主婦さんとこでも書きましたが、周りは「どう見ても違うやろ〜」いう人ばかりで(笑)
結構、退職後っぽい方が多くてびっくりしました。少なくとも私ら世代が最年長って感じじゃなかったですよね。

今日も朝からお仕事で、お疲れたまってるかと思いますがどうぞご自愛ください。

高速バス、私も昼間乗るのが好きです。1回関東まで乗ったことあるんですが、由比のあたり、景色よさそうな所通りますね。この時は天気悪くて富士山全然見えなかったので、もう1回乗ってみたいです。
それと中央道経由のバスにも乗ってみたい!
Posted by あゆみ at 2011年08月29日 19:54
足立Sunnyさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

やや凹んでます。愛妻と愛犬は遠い異国の地。孤独にむせび泣くワシであります。大阪の主婦さんとこでぐちったら蹴飛ばされそうやなあ・・・。早くコイコイ週末。鎌倉を一人旅しようかと。オッサンだけに孤独の影というよりなんかみすぼらしいですね(笑)。
Posted by でんすけ at 2011年08月30日 05:30
あゆみさん、おはようございます。

お疲れ様でした。しかし、会場の雰囲気、実はワシも一歩引きました(笑)。あまりガイドというサービス業にはどうも向いてないんじゃないかというイメージの方も(汗)。

東名高速は山の中を走ってるイメージだったのですが、由比のへんはきれいですね。あと浜名湖も新幹線でしか見たことがなかったので、なかなかよかったです。名古屋の湾岸道は木曽川(?)の河口付近がなんとも広大な空き地でちょっとびっくり。面白かったです。

中央道は中央アルプスと南アルプスのあいだの伊那のへんは雄大ですね。南アルプスは山塊がデカイ。中央アルプスの木曽駒岳とかもきれいですし。スキーによく行ったので岡谷までは何度となく通ってますが、合流地点から東京方面は一度自分も行ってみたいです。
Posted by でんすけ at 2011年08月30日 05:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。