2011年07月26日

おら東京さ行くだ

はっと気づけばもう7月も終わり。天神祭りも終わってしもたがな。いつもなら暑さが絶頂の頃だけど、台風が去ってこの方、妙に涼しい。身にまとわりつく湿気がない。ことしは太平洋高気圧が弱いんかな。そういえば通訳案内士試験は過去問に日本の気候とかでてたな。ワシはちょっとだけだけ「お天気オタク」(台風が来ると米海軍のサイトで海水温を見たり風向をみたりとか、いろいろ忙しい)なので、こういうのは歓迎であります。

盆過ぎから東京で1ヶ月半過ごすけど、冷夏やったら長袖余計目にもっていかなあかんな〜とかこっちも考えることが多い。立川という武蔵野(?)の地なんだけど、都心部に比べてどうなんかいな。間違いなく大阪湾湾岸エリアよりは涼しいだろうけどー。

東京での生活は朝9:30から夕方16:30まで一日5コマ(ひとコマ70分)の授業。うう。じっと座ってるのが苦手なんやけどな。ひたすら忍従の日々が続きそうである。小学生のころ「落ち着きがありません。授業をちゃんと聞きましょう」っていつも通信簿に書かれていた。小学校低学年の記憶といえば、とにかく授業が退屈だったってことにつきる。小学校の成績は悪くなかったから親はなんもいわんかったけど(笑)。

むこうでの生活スケジュールをかんがえてみる。朝は自然に5時過ぎに眼がさめる。歳だってこともあるけど、ワシはTVをほとんど見ないので、寝るのが早いのだ。遅くても11時。それに晩御飯でお米類食べない。(40歳過ぎて一気に肥えだしたので)ビールとおかずだけ。なのでお腹が減って眼が覚めるってこともある。

で、寮(といってもビジネスホテルみたいなもん。ユニットバス付き)ではその時間食事できないので軽くウォーキングで立川駅前へ。すき家とかそのへんでガッツリ朝定食。(朝しっかり食べないとお腹が減る。)で、6時過ぎからカフェ(スターバックスかマクド?)でPBか英字新聞(駅前で買う予定)。8時過ぎまで粘ってまた歩いて帰り、シャワーを浴びてから講義。お昼は近所に売りに来る弁当(¥500)か。数軒くるけどミニスカねーちゃんのがいちばん人気だとか。ウワサでは「見えてる」らしい。中年オヤジの密かな楽しみやわ〜(嬉)。晩は・・・わからんな。

本チャンの勉強は・・・ま、なんとかなるでしょ(汗)。試験もないらしいし。なにしに行くんや(大汗)。兵庫県の特産品でも土産に持っていこかいな?と思案。「播磨焼」のおかきは美味かったな。兵庫県の材料にこだわってる、いうし。というわけで播磨屋本店のHPを見てみたら・・・

怖い。怖すぎる(涙)。なんか強力な電波をかんじるねんけど・・・。

ま、おかきが美味けりゃなんでもええねんけどさ。

きょう昼休みにネット見てたら、ヤンキースにいった元阪神、井川慶投手の特集がNewYorkTimesに載ってるってのでさっそく読む。うむむ。なかなか読み応えのある長い記事。通訳つきのAAの投手か〜。

2001年、新世紀なのに阪神タイガースはなんの希望もなく、井川だけが楽しみやったな。速球とチェンジアップしかなかったけど、面白いように三振を取っていたなあ。確かに渡米直前の2005くらいはよく打たれていたけど、ここまで通用せんとは(涙)。なんでかな〜。右打者の内角に食い込むストレートが生命線やったから、内角取らないメジャーではあかんかったんかな〜。
posted by デンスケ at 21:16| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もうあかん。おもしろすぎて、他が読まれへん!!!あとでもういっかいじっくりよみにくるわ。。

怖い。。怖すぎるの赤字に反応して播磨屋本店HP行ってきた(泣き笑い)

朝日あげ大好きやし、うちの近所にもあるで。。ANAビルやったか。

ひ〜。どうなってんのこの店の方針(号泣泣き笑い)  
他、またよみにこよ。 パパ帰宅まで勉強する〜!!!
ひ〜!!!!YOUTUBE に次ぐHITや〜!!!

Posted by 大阪の主婦 at 2011年07月26日 21:57
おはよ。

播磨屋のおかき美味しいよね〜。まだそんなに全国進出する前から知ってるねんけど、けっこう直売店あるねんな。主婦さんとこの近所って江坂か。だいぶ前からここの社長「なんか入ってる」いう話やったけど、HP見てびびった(汗)。

ビジネスはしっかりやってはるみたいやけどな(笑)。まだ最初のほうは肯けるねんけど、だんだん主張が先鋭化してきてる・・・。

電子辞書買ってん。ネットで。20000円。
http://casio.jp/exword/products/XD-GF9800/
このお金入る時期に困るねんけど、ないと勉強でけんしな。会社でお金借りようかな・・・。
Posted by でんすけ at 2011年07月27日 05:43
播磨屋のおかきってそんなに美味なのですか?
マダムにはバカ受けみたいだけど、
私はかなりビビリました。

江戸末期なら天皇攘夷派の一派って感じですけど
なんの思想(宗教?)団体に心酔してるのかな??

まさか「天照天皇焼き」とか出しそうではないですか??
記紀神話なんてお菓子も出しそうな勢いだし(怖いわ・・・)。
日本が太平洋戦争に突入した時分に
それを大いに煽った人間と同じ匂いがします。

専門外のことを声高にしたり顔で話す人って信用できないです。。。。。
Posted by sylphide0927 at 2011年07月27日 07:41
じっくりよんだ。
この播磨屋。。商品はおいしいよね。。。
で取り扱い店みてみたら、東京銀座とか他、店舗しめてるのは、この社長が、怪しい方向に行ってるのを懸念してのことかもしれんな。。とおもったよ。

だれもこのHP作成、止める人おらんかったんやろか(汗)
会社のイメージ。。今度買うの、ちょっと「引く」な。。。商品にああいう話出し始めたら絶対買うのやめようとか思う。。。。

どこまでがあやしくて、どこまでが大丈夫なのか線引きむつかしいわ。。

。。今日。。。ブログ一周年やねん。。
よく続いたわ。
でんすけさんにもお世話になりました。ありがとう(←今日は素直)
Posted by 大阪の主婦 at 2011年07月27日 13:11
こんばんわ、シルフさん。

播磨屋のおかきはおいしいですよ。安いですし。ここの社長、明確な思想っていうよりは、なんつうか「地球防衛軍」を任じてらっしゃるみたいですね。

いっつも日の丸揚ってますし、右の人かいなと思ってたのですが、去年末だったかVOLVOのバスを街宣車にしたてて、「天皇陛下に直訴します!」って皇居前でやって右翼のひとに抗議されたとかナントカ・・・。

ま、「天啓」をうけてらっしゃるからねえ・・。あまり多くの賛同者を得られそうにもないと思いますが、妙なことにカルトに共鳴しちゃう方も世の中にはいるわけで。

と、思いつつおかき食べたくなったので「割れおかき」350円×2帰りに買っちゃいましたよ(笑)。
Posted by でんすけ at 2011年07月27日 18:35
東京行く話、噂で聞きました-。
1ケ月半かぁ-。いぃな-。
頑張ってきてください☆
そして、帰ってきたら唐揚げ行きましょ♪
HP見てビックリ!!
怖かった。
でも、播磨屋のおかきは好き(*´∇`*)
Posted by kai at 2011年07月27日 18:38
こんばんわ、大阪の主婦さん。ブログ1周年おめでとう。

というわけで、おかき齧りながら書いちょります(笑)。やっぱりおいしいな。考えを広めるため、そこらじゅうで無料カフェ(おかきと飲み物、ただでサービス)をやってたみたいやけど、いまは「目的を達したのでやってません」やねんて(汗)。ワシはおかき買ったから、冷たいほうじ茶いただいたけどな。

ここのおかき、通販で買うと季節ごとに妙なパンフレット送ってくるのがうっとうしい、いわれてるみたいやな。抗議もあるんとちゃう?東京は上に書いたようなことでそのスジのひとがやってきたとかいう事情があるんやなかろうか。東京ってホンマ街宣車多いで。

ここの会社、おいしいし本社兵庫県やし、兵庫県の材料しか使ってへんねんから、ホンマやったらウチの会社あたりがプッシュするはずやねんけど、奇妙に話をきかへんのはそういうことなんやろな(汗)。

神道ってもともとが自然崇拝のアニミズムやから、あーとか思っても主張の帰結点が変(ご聖断にゆだねるとか)やから電波やねん(汗)。まあ変わったひとやわ・・・。
Posted by でんすけ at 2011年07月27日 18:52
お、kaiさん、新婚さんいらっしゃ〜い。

もっとふさわしいひとがおるはずやけど、年齢的なもんやらなんやら、なんかな〜自分でも意外や意外でした。でもせっかく行かせてもらえるんやから、がんばります。

そやけど、いまのとこは実績0やしその前の前は楽しく出勤してただけやから、けっきょく前の事務所での仕事やんな(汗)。kaiさん、きれいな(けどキツイ)お姉さん、ちょっとだけ怖いお姉さん、里田まいに似てるお母さんのおかげやとシミジミ思ってるねん。お礼をホンマいいたいねんけどね。

お土産買って来るわ。また可愛い日本手ぬぐいでええか?前は時間なかったけど、こんどはゆっくり選べるわ。
http://www.yamato-style.com/yamato3/a_07.html
なんか欲しいのあったらゆうてな〜。

唐揚げ会のとき渡すわ☆
Posted by でんすけ at 2011年07月27日 20:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。