2011年07月20日

あと・・・

通訳案内士1次試験までひと月ちょい・・・もあると思いたい(笑)。Anchorsongさん、大阪の主婦さん、そしてワシの「肉弾三勇士」で突破を試みるわけであるが・・・。実際の「肉弾三勇士」は爆死しちゃったのでちょっとイヤであるけど・・・。ほかのお二人は地理的条件やご家庭の条件でフラフラできないけど、ワシはその点気楽な独り者、ではないもののまあなんとでもなるわってかんじでありました。で、高を括っていたのだけど、降って湧いたような東京行きであわわ。

ワシが思うところの「英語色事師」Anchorsongさん、「英語番長」大阪の主婦さんは英語力には問題はないと思われるが、なんとなくモチベーションが上がらないみたい。ワシも「英語極道」を名乗りたいところであるが、肝心の英語力がなんとも中途半端。中島らものエッセイに「痛いからデッサンだけの彫物」を
してる極道がでてくるが、そんな感じ。

東京へ出発まであと30日切ってしまった。隠匿しているエロDVDをどうしたらいいのか、ワシがいないあいだに使うであろうPCのお気に入りを整理しておかないといろいろ面倒じゃないかとか気にかかることがいっぱい(上記はあくまで一例)です。お盆休みに一気に最後の仕上げをやってしまうつもりだったけど、ちょうどそのころに上京するわけで。

もう一般教養の気休めみたいなことしかやるヒマがありません(涙)。去年、ダメもとで受けときゃよかった。去年のいまごろは「まずは英検1級にふさわしい英語力を身につけねば、通訳案内士はそれから」などと殊勝なことを考えていたが、所詮付け焼刃(笑)。

しかしワシの場合「どうせヒマだし受けてみるか」っぽいノリなのは否定できないんだけど、通訳案内士2次試験が東京・京都・福岡の3箇所しかないのはさすがにどうかと思うぞ。しかも英語以外はすべて東京のみ。これで"Visit Japan"キャンペーンとは片腹痛いわ。ワシは英語以外できないから実害がないのだけど、本気で考えているなら2次の期間をずらして実施(面接ならば問題ないと思う)すればいいだけだし。

地域限定案内士はどうにも雲行きが怪しそうだし、いったいどうなることかいな・・・。



posted by デンスケ at 21:49| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あのぉ〜、この動画の人物ってのは「でんすけさん」本人ですか??

ものすごい日本語なまりの英語ですよねぇ(クスクス)。
でも、聞きやすい。
自信をもってこれでネイティブとやりあってもええんと違う?と
思ってしまいます。

ガイド試験まで1ヶ月ですか。
私はもう英検は受験しますが
TOEICやガイド試験は「ええわぁ〜」組です。
Posted by sylphide0927 at 2011年07月21日 09:09
この「肉弾三勇士」もかなりうけたが、
この動画の人物の発音で爆笑したわ(爆)もう腹かかえて笑ってんけど(爆)

インディペンデンス デイの映画で
発音矯正してる場合ちゃうとおもうけど(汗)

え。。。これもしかして「でんすけさん」やったりして?

ええ。。。。。。。。

来年一緒に二次うけよう!(爆)


ほんとね。。。。。一次どうなるやら(汗)
先にいってください、隊長(涙)
Posted by 大阪の主婦 at 2011年07月21日 12:52
もうあかん(笑い泣き)
おもしろすぎる。最後まで画像みずにコメントして、もう一回最後まで通してみたら1分33秒あたりで
 この人、映画にはまって「ガッツポーズ」してた〜〜!!!!!!!!

こんな、涙流して笑えたのひさしぶりや(泣)


そうそう、この間、ちょっとぱぱと口論になって、原因はあまりにも飲み会やら遊びの飲み会が続いて、こっちが家事子供まみれでイライラしてたのもあるのだが、

ぐわ〜!!!!!と言い合いして、ぱぱがそのとき、
「もうな。骨抜きしたらいいんや!!!(怒)」というので

????????と思ったんやけど
「息抜き」の間違いやったらしい。

あまりにもおかしくて、それ以上喧嘩できひんかったわ(爆)
あ〜おもろ。
ありがとう!
陽気ホルモン急上昇やわ。さ、スーパーいこ。
ほなな〜。
Posted by 大阪の主婦 at 2011年07月21日 12:59
「まめ、めっちゃおもろい動画があんねんー」っというわけで、動画を見ました。あはは。大笑い。私も最後らへんのガッツポーズに大うけ。でんすけさん、何を検索していたらこの動画に行き着いたんやろ?

主婦ちゃん、ただいま洗濯物を干しているところ。。。泊めてもらうので手伝わな!ほな!
Posted by まめ@主婦ちゃんち at 2011年07月21日 15:50
こんばんわ〜、シルフさん。

ワシはこんなに立派に喋れません(涙)。英検2次を受けたとき自分の声を聞いて「あ、これはアカン」と自分でも思うくらいジャパングリッシュでした。

もっともそのときの評価は(やや劣る 普通)くらいで、次は(普通 普通)、最後は(やや劣る 普通)の評価で、最後の回はかなりうまく言えたと思うのに発音に関しては評価が変わらず?でした。ま、とおっちゃえばなんでもいいので気にしませんでしたが(笑)。

もう発音については向上心ゼロですので、(この動画のひとのように)堂々と喋ったほうが分かりやすいんじゃないかと思ったり。いすれにせよ、「口を大きく開けて喋る」のが大事ですよね。

(発音のコツは?ときかれてこういうふうに答えると大概不信を買います。これも「英語神話」やな〜とシミジミ。)
Posted by でんすけ at 2011年07月21日 20:07
こんばんわ、英語番長さん。ワシは主婦さんの子分になりますので可愛がってやってください m○m。

そんな面白かったんかいな(笑)。しばらく動画も貼ってなかったので、テキトーに選んでんけど。これは2chかどこかで話題になってた(だいぶ前)と思うねん。思い出したけど、このひとが

1.バリバリのネイティブ(日系人)とかが日本訛りを真似してる
2.非ネイティブだけど達人レベルがふざけてやってる
3.素でやってる

のか論争があってな(笑)。いわれてみれば冒頭の部分とか最後のへんの"We are going to survive"とか慣れてるかんじやもんな。

そやけど1.はないとおもうねん。こんだけ音節多い早口言葉は英語ネイティブには無理やデ(笑)。最後の「ウイ セレブレイト アワ インデペンスデイ」がええよね〜!!発音もさることながら、すごいフラットな読み方が肝ですよね(笑)。

結局真相はよくわからないままやったけどこんだけ押し通せばちゃんと通じるんかな(汗)?
Posted by でんすけ at 2011年07月21日 20:25
こんばんわ、まめさん。コメントありがとうございます。アフリカからヨーロッパ、極東と忙しいですね。大阪湾沿岸にへばりついて生きてる身としては想像の埒外です(笑)。

これはだいぶ前に2chで知ったと思うのですが、あまりにも印象的だったので"Japanese accent Independence Day"で憶えてました。

正直、自分の発音がどうなのかわからないし、日本訛りがどう聞こえるのか(choppyとかききますが)わからないので、だんなさんにいちど訊いてみてくれませんか、どんなかんじって(笑)。はっきり大きく喋ればいいような気もするんですが(笑)。
Posted by でんすけ at 2011年07月21日 20:33
くっくっく(プルプルプル)、今、一人で吹いててカミサンに怪しまれてますw 

しかし、よく考えると笑えないんですよね〜。実はこれ私なんです・・・・・・いや、嘘ですがw もう日本人英語習得するのなんか無理じゃないのかとか、英検用の自分のスピーチとか、色んなものが走馬灯のように頭を巡ります。いや、しかしおっさん、ガッツポーズはw

comeは「コム」といったら「お父さんいやだ〜」と軽蔑されるのに、なぜに「コモン」「コンフォータブル」「コンピューター」とか皆平気で使ってるのか不思議ですねぇ。

いや、しかし私も爆弾三勇士らしい壮烈な名前欲しかったです(涙)。爆弾三勇士神社ってどっかにあるんですかねぇ・・・(←ちょっと暗くなってる男)
Posted by Anchorsong at 2011年07月21日 20:53
肉弾でしたか・・・(さらに暗くなる)
Posted by Anchorsong at 2011年07月21日 20:54
通訳案内士の試験まであと少し。いよいよ追い込みですね。
試験会場が3ヶ所しかないとはね…。英検1級の面接の11ヶ所でも少ないと思いましたが、それ以下とは。私は幸い(?)神奈川に住んでいるので東京までは日帰りで大丈夫な距離ですが、もう少し試験会場を増やしてほしいですね。
Posted by Yuki at 2011年07月21日 21:41
こんばんわ、色事師さま。いや、いろいろと(英語に関して)活動されてるのを拝見していて羨ましいなあ〜と思ったうえでのいわば尊称ですのでご諒解ください。

ガッツポーズ、なんか「ふんっ!!」って鼻息聞こえてきそうで可笑しいですよね(笑)。

思うに、このひとの英語を「日本人」たらしめてるのは「抑揚のなさ」じゃないかと思うのです。べったりとひっついた母音+抑揚のない喋り、が。でも、イギリス人が聞いたらどう思うのかちょっときいてみたいような・・・・

会社で「この件については・・・」ときかれ、「相手とコンタクト取って、もしアヴェイラブルなら交渉して」とか無意識にいってるんじゃないかと、bit worriedなワシであります(笑)。

肉弾三勇士は、母親に「あれ、ウソやったらしいで。導火線が短かった失敗を美談にしてんて」と教えたらそれは残念そうにしてました。いうんじゃなかった。

>肉弾でしたか

「一粒の麦死なずば」です。なんかよくわかりませんが、聖書の言葉で明るく生きましょう。(←とってつけたクリスチャン)
Posted by でんすけ at 2011年07月21日 21:47
こんばんわ、Yukiさん。

自分も京都までは近いもんなんで(しかし京都人以外の関西人はひそかに遠いと思ってる)、なんともないのですが、3ヶ所はひどすぎると思います。英語以外は1ヶ所で、よくいわれる東京中心の弊害でしょうね。

泊まりで受けに来てアウト、(しかも年1回)の可能性があるのでは、自分がその立場なら受けてないと思います。
Posted by でんすけ at 2011年07月21日 21:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。