2011年07月14日

ここが出る!!案内士試験(歴史・仏教関係補遺)

なんで仏教関係を京都・奈良に限定しているのか。長野の善光寺や東京の浅草寺もあるじゃないかといわれそうだけど、「歴史」のジャンルだからだ。京都・奈良以外の寺社は「地理」の名所になるんじゃないかという気がする。日本の仏教史飛鳥〜平安時代に大きい比重を占める。それから法然から始まる鎌倉新仏教の成立で一般民衆に広まる。室町時代は幕府と密接な関係を持った京都の臨済宗系寺社の存在が大きくなる。

江戸時代以降はあんまり表舞台に出てこない。なので、すっぱり奈良・京都に絞ったほうがわかりやすかろうと思うのだ。それになんつっても「案内士」試験だし、観光名所にかかる部分が出るんじゃないかな〜。

京都の観光名所の嵐山はこれでもか、とばかりにお寺だらけだけど天竜寺以外は歴史の教科書に出てこない。なのでやらない。時間ないし。

というわけで、書き漏れたのの補遺。

小学生レベルで、平等院鳳凰堂を忘れていた(--)・・・。ま、ここがわからないと日本人としてどうなのか?ってかんじですね。

それから特徴ある仏教建築で「三十三間堂」を忘れてた。やたら長い本堂である。ここは弓道の大会が開かれることで有名。なので「弓道」がでてきたらここ。
三十三間堂
三十三間堂2.jpg



えーと仏教建築ではないが京都高尾の「神護寺」。ここは有名な「源頼朝像」を所有してはる。
しかし、このごろは頼朝じゃなくて「足利直義」像ではないかって騒がれてるやつですね。「伝源頼朝像」ってのが正確なところか。で、神護寺にセットで収蔵されてる「平重盛像」が足利尊氏じゃないのかっていわれてるな。
伝頼朝像(足利直義?)
伝源頼朝像.jpg
伝平重盛像(足利尊氏?)
伝平重盛像.jpg



いまさらそんなこといわれても困るがな。誰も頼朝の顔をみたことないんだから、いままでどおりでいいじゃないかって気がするのだけど。だいいち、神護寺はこの新説を否定してるじゃないか。
足利尊氏像(京都国立博物館蔵)も実は高師直じゃないのっていわれてるらしいが、尊氏はやはりこの蓬髪髭面がイメージ強くて、なんとなく「小豆洗い」を髣髴とさせる顔であってほしい。いまは「騎馬武者像」とかいわれてるらしいけど、なんか間が抜けたかんじだなあ。
伝尊氏像(高師直?)
伝足利尊氏像.jpg
小豆洗い
小豆洗い.gif



仏教関係はこれで終わり。次は神社篇。


posted by デンスケ at 06:40| Comment(2) | 通訳案内士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっと読みにこれましタンゴ。疲労困憊です(涙)
三十三間堂はすんごいたくさんの観音様おったとこか?

最近になって、文献から、自分が習った歴史とちがう話になってるって、やっぱそうなかな。。1192年が鎌倉幕府成立って覚えてたけど、最近1185年とかいう話も。仁徳天皇陵も?ってなってるみたいだし。

図説日本史をじっくり読み、みてます。。今弥生時代。
ほんまにやっぱり、あったんか。。。歴史ってすごい。。。月日がながれてきたんや。。といまさらながらにちょっと感動。

アンカーソングさんとこの「やりたくない」の歌最高でした。まさに同感。

ではでは〜!!!きょうもあつかった。。
Posted by 大阪の主婦 at 2011年07月14日 21:53
おはようでござるそば、大阪の主婦さん。

忙しかったんか〜。全然知らなかったんやけど、この週末3連休やねんな。そいやAnchorsongさんが書いてはったな。

歴史ね。1185ゆうたら守護・地頭の設置を認められた年やったか。それじゃ徳川幕府は1603じゃないっていう考え方もでけるような。征夷大将軍の宣下があった1192年でええやんな。

古墳の比定はかなり?らしいで。確実なんは天武・持統陵以降やねんて。神社、ブログねたで調べてたけど仏教系に比べたら圧倒的に分かりにくいな。わけわからんです。

仕事で頭いっぱい(涙)。いまがスケジュール立て込みすぎやし、あと1月でしばらくおらんようになるし何をどうしたらええのやら・・・。

博多祇園山笠と那智の火祭りがあってんな、昨日。日本人の信仰とはなんであるのか少しかんがえました。

日本って夏が熱帯並みに暑いのに冬は雪も降るってことで日本人は南方的奔放さと北方的謹直さを併せ持つらしいね。

ちょっとお疲れ気味でまとまらんな〜。
うじゃ、きょうもなんとかがんばろ〜!!
Posted by でんすけ at 2011年07月15日 06:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。