2011年07月12日

ここが出る!!案内士試験(歴史・仏教建築篇その1)

あつ〜。関西はもうすぐ祇園祭であります。夏といえば「鱧」ですな。ワシは鱧のてんぷらが好物。ヨメハン、作ってくれんかな。無理やろな。暑いし。暑くて何を書いとるやらワカリマセン。

さて「仏教建築」篇であります。何が出るのか。奈良・京都はおいておいて、でてきそうなのって・・。

まず平泉やの。世界文化遺産指定だし。
中尊寺金色堂
金色堂.jpg
内部
konjiki-do.jpg

他はどこかな。鎌倉五山か。なんか特徴あるんかな?あと思いつくのって、浅草の浅草寺かな。地理のほうだろけど。和歌山の高野山か。出るとしたら「多宝塔」だろうけど・・・。

ここも仏像と同じく、超メジャー級(世界的に有名なトコ)を押えておけばいいのではないか。

日本最古のお寺って、飛鳥寺(元興寺・奈良県明日香村)、四天王寺(大阪市)あたりだろうけどどちらも観光のメッカという感じはない。前者は平城京遷都のときにかなり移築されたみたいだ。明日香村はなんといってのも「亀石」くんだ。なんのためにあるのかわからんらしいけど。
亀石.jpg


四天王寺はは改築されたのが多いからな〜。観光という点ではいかんせんポイントが。お参りするひとは多いねんけどな。四天王寺は「天王寺」の名前の起源であります。天王寺といえば公園で長襦袢を着て演歌に合わせて踊ってるおっちゃんがよくいたものだけど、まだいるんかな。

超メジャー級というとやはり奈良・京都である。今回は奈良編。

ずばり「法隆寺」「東大寺」「唐招提寺」「薬師寺」ではないかの。

法隆寺は何度も書いてるとおりだ。五重塔&金堂、夢殿あたり。
horyuji2.jpg
夢殿
夢殿.jpg



東大寺は「南大門」「大仏殿」。お水取りでよく出てくる「二月堂」もあなどれん気がする。
東大寺大仏殿というと、関西ネイティブならかならずここで写真撮ってるはずだ。ワシも幼稚園だか小学校低学年のとき写真とってるのが残ってる。驚いたことに、まったく変わってない。いや、ワシではない、大仏殿のほうです。そら、かわらんかそうですか。

南大門
南大門.jpg
大仏殿
大仏殿.jpg
二月堂
二月堂.jpg





唐招提寺金堂は「鑑真和上像」とセットで憶えておきたい。横長。
唐招提寺金堂.jpg
鑑真和上像
鑑真和上.jpg




薬師寺。唐招提寺のすぐ南にあるけど、「静の唐招提寺」「動の薬師寺」ってかんじである。別に建物が動くわけではないので注意。あくまでイメージの問題ね。薬師寺は「東塔」を押えておけばよい。フェノロサ・「凍れる音楽」である。ここの特徴は「三重塔」ってとこである。「裳階」って飾りがついてるから、五重塔に見えるだけ。金堂・西塔は近年の建築だし、でないと思うけど、遠景では美しいのでイメージつかんでおくのもいいかもしれない。
東塔
toutou.JPG
薬師寺遠景
薬師寺遠景.jpg





あれほど仏像がたくさんある興福寺だけど、建築物ではあまり際立ったイメージがない。いや、建物も国宝だらけなんだけど、やや他に比べるとインパクトがない。「南円堂」くらい?ここも五重塔あるんだけど、実は五重塔ってのはいっぱいあるので、他と区別がつけにくいのだ。
興福寺南円堂
南円堂.jpg





五重塔では室生寺のが際立ってる。小さいのだ。ワシの取った素人写真でも周りの人間をみればいかに小さいかわかると思う。なので五重塔単体ではまずここが出ると思う。
morouji8.jpg

つづきはこんど。


posted by デンスケ at 06:44| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。毎日暑いですね。
ガイド試験「ここが出る!シリーズ」、すごいですぅ〜!!あー、できれば昨年やっていただきたかった(笑)私は英語の実力がつくまで毎年受けねばならないので、来年の参考にさせていただきます。(爆)
今年は「一般常識」合格が目標です(きっぱり)「ここが出る!シリーズ」は一般常識編もあるんでしょうか??期待してます(笑)

唐招提寺の鑑真和上像は一般公開の時に見に行ったことがあるんですが、想像よりもずっと小さくてびっくりしたことを覚えてます。

写真問題、以前主婦さんところでも書きましたが狙い目と思います。確かにはっきり特徴がわかるものしか出ないと思われますし。

本試験の頃は東京におられるとか。東京から京都へ受験にこられるのですか?
私は昨夏は京都駅経由で京田辺へ向かいましたが、乗り継ぎも不便で結構時間がかかり焦りました。加えてこの暑さ、残暑厳しき頃に、駅からの上り坂ですからね。。
道すがらあちこちの試験対策予備校の方からパンフレット手渡されて、激励してもらいましたよ。(笑)

暑さに負けないよう、お互い気をつけて備えましょう〜
Posted by あゆみ at 2011年07月12日 09:57
何回見ても忘れたりするんだよな〜。。。(汗)
室生寺の小ささ、ほんとに小さいわ。

なんとか私もガイド勉、がんばります。。
実ビジ休む。もうおしりに火がついてるかんじ(汗)

続いてのUPよろしくです。。。

    空の翼 ビューティーペア 北大阪の主婦より(爆)(↑あゆみさんとならんで)
Posted by 大阪の主婦 at 2011年07月12日 14:34
こんばんわ〜。札幌暑いです。27度くらいか(一桁違いますかね m(__)m

むぅ、デンスケさんの気迫がバリバリと伝わってきます、連日。なにやら忙しモードで勉強も進まずブログも更新ならず。今日、iPhoneで国宝四城の写真を取り込んで、姫路城のでかさに驚きました。あれ間違える人はいないんでしょうねぇ(写真並べてみないと全然実感できない実物を知らない私・・・

空也像はなんか切なそうな顔してて、いけないもの吐いているように見えます。。。あと何日とか、あぅ考えたくない――(涙)。

※角度によっては自分の口臭を確かめているようにも(あぅあ天罰が!)
Posted by Anchorsong at 2011年07月12日 19:24
おはようございます、あゆみさん。

なんか「気休め」っぽい気もしますが(笑)。突っ込んだ勉強をする気はサラサラなし、なんとか確実に点の取れるトコロは、ってかんじです。

「一般教養」はなにをやったらいいものやら・・きんちゃん情報の戦後の経済史の整理とOPECやらECやらの確認、旅行統計ぐらい?

そーなんですよ、東京からこっちにかえってこないと(涙)。安く往復できる方法を模索中。こだま利用だと片道1万円ですが夜行バスとどっちがええか・・・。母校といえど、いちども田辺はいったことなし。どんなとこやろな〜。
Posted by でんすけ at 2011年07月13日 05:21
おはようサン・テグチュベリ、大阪の主婦さん。星の王子様です。

英語は朝夕ちょろっと英字新聞読んでる程度(汗)。逃避としてupしてる気がしないでも(汗)。

うーむ。自分もなんか、かちかち山の狸みたいです。大丈夫なんかな・・。まあがんばりましよう!!
Posted by でんすけ at 2011年07月13日 05:25
おはようございます、Anchorsongさん。

しばらくお見かけしないなと思ってたらお忙しかったのですか。こちらは昨日雨が降り多少マシでした。関西は祇園さんの前後がいちばん暑いっていわれてるんですよね。

姫路城は立派です。神戸は「ミナトとヤ×ザの町」、姫路は「お城とヤ×ザの町」と呼ばれてます。不相応に立派な城なので、よく一揆があったらしいです。平山城で丘の上にあるので、でかいっていうより「高い」ってかんじですね。中はいちどしかいったことないですが(汗)。しかも30年くらい前。

自分も仏像とかを「こいつら」呼ばわりしてるから罰当たりです(笑)。しかし自分は霊的な感受性が欠落してるのか、仏像見てもなんとも思わないのです・・・。法隆寺金堂の壁画にはちょっと心動きました。
Posted by でんすけ at 2011年07月13日 05:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。