2011年07月05日

めがね、現代社会参考書ほか

2010年の通訳案内士一般常識問題を眺めていたが、さっぱりわからんぞい。

世界情勢+経済情勢+日本の統治機構+旅行案内業務関連+その他雑学。まるっきり傾向がつかめない。

旅行案内業関連。んなもんなんら関係ないサラリーマンとしては途方に暮れるが、通訳案内士試験のHP、日本政府観光局(JNTO)を見てたら「統計発表」とかいうところがある。はは〜ん。ここは絶対出るな。
http://www.jnto.go.jp/jpn/tourism_data/data_info_listing.html

2010年の問題を見ていても、世界でもっとも外国人観光客が多い国とその概数を問うている。上の統計に出てた。答えはフランスなのだけど、どんだけつうのは見当つかなかった。このへんは要チェックだな。

世界情勢やら、関連した国内時事やら。どうすればええんだい?ネットで参考書を探したら、なかなかよさそうなのを見つけた。高校の「現代社会」という科目の時事関連。高校にそんな科目があることすら知らなかったが、いそいそジュンク堂に参考書を探しに出かけた。

おお。さすがは入試科目だけあって充実しとるの。「現代社会の最新時事 2011〜2012」(学研)を買う。サミットやら、経済協提とか載ってるぞ。とにかく、あれこれやらずに時事はこれだけ。とりあえず読んでみて、時事の問題集があれば買ってみよう。

統治機構とか定番の問題は「スピードマスター現代社会問題集」(山川出版)でなんとかする。「20日間スピードマスター」ってのが気に入ったね。しかし「現代社会」って科目、難しいな。定番の世界史・日本史のほうがよっぽど的を絞りやすいだろう。こんなのスラスラ答えられるリーマンって少ないような(少なくないのか?けっこう難しい)

とにかく7月中にこれを終えてしまおう。歴史、地理は・・・・。もうええやろ(汗)。幕末の和親条約らへんと日清・日露の条約だけ復習して終わり。できることだけやって、あとは天命を待つ。というナマケモノの考え方である。

さて。この写真のひと、誰かわかるかの。やや野生的な印象だけど、きれいなひとだな。
uglybetty1.jpg

実は、このひとである。
uglybetty2.jpg

う〜ん。女は化けるな。ウチのヨメハンはいっこも化けへんけど。(わぁ、すみません、もういいません)


きんちゃんとこのブログで英検エッセイの話題なのに、美顔ローラーの話題を振る大阪の主婦さん。
妙におかしかったけど、あわせてたきんちゃんも大したタマだと思う(笑)。さすがは現役ガイドだなあ、とかなりマジメに感心した。柔軟性が大事やね。

で、本を買ってぷらぷら帰ってたら、激安メガネ店。見てたら、なんか欲しくなって衝動買い。
ジョニー・ディップのような黒縁ウェリントン型。
Johnny-Depp.jpg


帰って鏡を見たら、丸みが強く井上ひさし氏のようである。そら、日本人だもんな。
InoueHIsashi.jpg

ワシは、井上ひさしさんみたいなのに憧れるけどなあ。賢そうだもん。

しかし・・・はああ、なんか落ち着かない日々だなあ(涙)。


posted by デンスケ at 22:26| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

ガイド試験の一般常識は、中学生の公民レベル+朝鮮戦争以降の経済の流れ(これ重要)+時事・社会問題+流行もの+雑学です。

時事・社会問題と流行ものはテレビや新聞、雑誌でなんとかなると思います。
去年はファストファッションが出題されましたね。

私も美顔ローラー欲しいです。
でんすけさんも一つどうでしょうか?
Posted by きんちゃん at 2011年07月05日 23:11
ブログ更新ペースをじわじわ遅らせ、こっそり勉強しようとおもっている主婦登場(爆)
ていうか、ネタないし(汗)
びみょーに勉強してるで。ここ二日ほど。対策本の重要語句欄に目を通したり。昨日、中学受験用「ズバピタ」っぽい豆本の地理編をみてて、「大豆、とうもろこしの輸入国」帯グラフあってな。まさに、ガイド試験の過去問でといたやつや!と感動した。この中学受験の豆本みてて「損はないはず」とおもったね。

もうな。。。基本中の基本ははずさずなんとか得点という戦略やな。とにかく通過すること。

美顔ローラー。。。買うなたぶん。パナソニック。

今日コープの宅配注文用紙に「勝野式骨盤補正クッション」4980円ってでてて、かなりほしくなったけど、いちおアマゾンで検索したら、4500円で売っている。

何者やろな。アマゾン。。。。


あ。。。。。また、きんちゃんさんとこと同じく、今日のブログ内容にまったく「からまへん」内容つづったかしら(爆)

で、めがね買ったわけ?

この、マリクレールのざっしの上下くらい、私も「メイクなし」「メイクあり」で差あるな(爆)「あんた誰?」みたいになるで。家では。。(爆)

あ、ぱぱ、風呂からでてきた。今からご飯やで。。しんじられへんわ。。。

明日南大阪いかなあかん。。。うう。こちらもドタバタでおちつかんのや(涙)
ほなな〜
Posted by 大阪の主婦 at 2011年07月05日 23:55
おはようございます、きんちゃん。

>中学生の公民レベル+朝鮮戦争以降の経済の流れ(これ重要)+時事・社会問題+流行もの+雑学です。

ううっこんなにたくさん(涙)。すでに裁判員制度が何人かすら覚えてない・・・。

TV見ないし、新聞は英字新聞でろくに読まないし雑誌見ないし。ファストファッションって、なんどすかぁ?フィストファ××じゃないよなあ。

ワシはウェットシェービング派で毎日洗顔してますので美顔ローラーはいらないと思います、たぶん・・・。
Posted by でんすけ at 2011年07月06日 05:53
おはようSUNテレビ、大阪の主婦さん。

おお、やる気やなあ。まあ難しいのってみんな点をとれへんから、確実に点を稼ぐのがテストもんの必勝法やんな。なんかTOEICのときみたいにワシだけ「てけぼり」になる悪寒。

別になんら関係なくてもかまへんと思うけど、きんちゃんとこのはあまりにも唐突やったから、「よっぽど欲しいんやな〜」と笑ってしまいました。

めがね、買ったデ。「明治時代の文豪」みたいや。ちょっと「くいだおれ太郎」っぽくともいえるな・・・。眉が太いからな。

きょうあす、今のと前の事務所の「歓送迎会」やねん。いまごろ。きょうは本監査やから、これ終わったらちょっとヤレヤレ。すぐに次のんがあって、終わったらもう東京や(涙)。なんにもマトモな仕事やってないみたいで気疲れしますねん。

ここんとこ腰がだるくてストレッチするもいっこうに改善しない身体の硬い後期オヤジより。
Posted by でんすけ at 2011年07月06日 06:07
井上ひさし、わっはははは〜★(笑いすぎ御免)
なんちゃってデップでいいんではないでしょうか?
「でっぷり」はまずいけど(汗)。

ストレッチはとてもいいと思います。
40代から始めた「目指せババリーナ」の私がいうのもなんですが
ラジオ体操っぽいバレエレッスンを受け初めて10年余り。
柔軟性はかなりつきました。
前後スプリットと左右開脚はほぼできるようになりました、がっ
壁全面に鏡の自分の動く姿を見ると
ガマの油汗がたらーり、たらりと出ます(クスクス)。
まぁ、股関節は身体の中で一番大きいリンパ節があるので
股関節の柔らかさ=体の若さ、というのも大当たりだと思います。
東京の宿舎で夜こっそり股関節体操してみてください♪
Posted by sylphide0927 at 2011年07月06日 12:56
こんばんわ、シルフさん。

井上ひさし、あるいは大江健三郎か。まあなんかそんな感じの丸メガネです(笑)。スターは無理なので、知性派路線でいこうかと(汗)。

自分はわりかた筋肉質なほうで、40代半ばにジムで体組成検査してもらったら、「アスリート」タイプだったです。もっとも身体に水分が多ければ筋肉と判断するらしく、「単に水分が多い」だけかもしれません。水に勉強せえ、ゆうても無理ですよね(笑)。

ハムストリング、臀部、股関節がとても硬いです。腰痛もここからきてるのかと思いますが、なかなかストレッチだけでは・・・。いちおう毎日やってるのですがねえ・・・。

まだ胸周り>胴囲なのですが、「でっぷり」はイヤなのでこの差を15cm以上にしてやろうと(いま13cmくらい)とジムに行こうと思ってましたが予想外の東京行きで頓挫です。

体育館とかもあるらしいんで、筋トレ用具ないかな〜と思ってます。フリーウエイトで首にバーベル落として窒息死(年間相当数あるらしい)ってのはゴメンですが(笑)。
Posted by でんすけ at 2011年07月06日 21:21
いつも数日遅れのコメントで失礼します。

おお、でんすけさんも「現代社会」チェック? ちょっとほっとしているワタクシ。
まだ買ってませんけどね。教科書の内容けっこうおもしろそうですよね。私が高校のときはこんなのなかったです。選択科目は世界史だったし。でんすけさんは、日本史だったんですか?


あっ、UGLY BETTYの女優だー。あのテレビドラマ大好きです。おもしろい〜。彼女は両親がホンジュラスかどっかの出身ですよね。あのへん美人多いって話・・。

それでは〜〜。
Posted by niki at 2011年07月08日 18:28
こんばんわ、nikiさん。メガネ買い替えたので、今回は大丈夫かと(汗)。

「現代社会」ゆうのは難しいね。なんせ日々刻々情勢は変わっていくし。SEが年齢行くと使いモンにならないっていう感じと似てるかな。

ある程度結晶化してる歴史のほうが高校生にはいいかと思いますね。自分は世界史でした。特に中国史は強くていまでも受験レベルなら難なくとけます。日本史は難しくてね・・・。

アメリカなんとかいう女優さんやったはずですけど、ラテン系でしたか。そういえばちょっと野生的な感じがありますね。あくまで雑誌の表紙の写真だけですが(笑)。

Posted by でんすけ at 2011年07月08日 20:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。