2011年05月31日

護法童子

せっかく書いたブログ記事、チビダックスがウロウロしてマウスをどうしたもんだかクリック、あっさり消えてしまった(涙)。「アホ!!」と怒ったら「きゅ〜ん」といって部屋の隅に行って反省。しかしコイツの場合、あくまで「反省してる振り」だけであることはわかってるのだ(笑)。盗み食いを現行犯逮捕するたびに「もうしましえん、許してください」と訴えているが、眼を離すとやってるもんな。このあいだ「キューリの九ちゃん」をやられそうになったんだけど、「美味い」んかいな?

会社の近所に茅ヶ崎式の英語教室発見。入会金8000円、月謝8000円。以前、西宮北口の茅ヶ崎方式のトコに行こうかとかんがえたのだけど、「発音にこだわる」講師だったのでびびってしまった。発音ってまったく考えたことないな。そりゃいいのに越したことないけど、ワシはとにかく「英文の理解力を上げる」ことに腐心してるのでプライオリティがきわめて低い。ほとんど会話なんかしたことないので必要性をかんじないんだろうな(汗)。

通訳ガイド試験、1次は通るとして(オイオイ)2次まであと半年しかない。1級を取ってから、英語喋ったのって2回くらい。う〜ん。ま、それまでも5、6回だったので大差ないけど(汗)。このままでは2次は危うい、というよりまずダメっぽい。かんがえている英語教室の講師は英検1級+通訳案内士らしいので、とりあえずクラスに入っておいて、直前にプライベートに切り替える手もあるかもしれん。しかし夜のクラスが週1回しかないので、空きがあるかどうかだな。とりあえずメールで問い合わせしてみたけどどうなるやら。


大阪の主婦さんとこのブログ記事で、「大日如来」「密教」ネタを書いてはった。大日如来の真言ってなんやったかな?たしか「おんばさらだとばん」やったような。(いま確認してみたが合ってるのかどうか。薬師如来は「ころころ さんだり まとうぎ そわか」らしい。)まったく意味がわからないがサンスクリット語の音訳だもんな。

花輪和一.jpg

なんでそんな真言知ってるのかというと、読んだマンガに書いてあったのだ。花輪和一の「護法童子」っての。このマンガ家ではいちばん好きな作品であります。長らく絶版だったがいまは復刻されてる。(また絶版みたいで、復刻にもプレミアついてるみたいですが。)人の業と宿縁、結縁を描いた作品であります。と、書くとワケわからんが実際よくわからないところがなんか面白いんだな。

この作品は信貴山縁起絵巻の護法童子にインスパイアされたらしいんだけど、それはなんぞと調べてみたらこの絵だった。

護法童子.jpg

ふううむ。見たことあるがな。切手にもなってる。こうなんていうかな、いろいろ調べてみると断片的な知識のピースがつながっていくことがあって、そういうときは本当に楽しいね。

おんあろりきゃそわか もうまくさまんだばさらだんかん おんばいたれいやあそわか
おんさんざんさんさくそわか おんまかきゃろにきゃそわか おんころころせんだりまとうぎそわか

なんつうか、こういう真言ってのは英語に対する憧れ(なんかわからんがカッコイイ)に似たかんじがする。
おん あびら うん きゃん。
posted by デンスケ at 07:15| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きたで〜。
でんすけさん、ついに、学校デビューすんのお!!!????
そこはプライベートもやってくれるん?聞いてから入会しな、二次直前でもガイドに関係ないニュース聞かされておわるやん(汗)

週一回、どっかで特訓うけるとしたら、まじ、ガイド試験直結のスクールに週末行ったらいいんちゃうのん。。

植田一三とかな(爆)植田先生より、その仲間の石井隆之先生とかがやってるガイド試験対策学校のほうがよかったりするかもやけど。なんせ、直結やで。やはり。目指す人たちも同じ目標できてるがな。

がんばれ〜(←何回も言うけど、お前もうけるんちゃうのか)

真言。。。それ冊子にのってて、その仏様かしらんが、
なんせ、般若心経のなかで、真言は最後の二行くらいやった。
「ギャーてい ぎゃーてい はらそう ぎゃーてい。。。。。。。(忘れた) そわか」
やて。
住職さんいわく、「意味的にはみんなで一緒に
極楽浄土へ行きましょう」やったか。

「ぎゃーてい」が「go to」に音が似てるやろといわれ、意味も同じとか。妙に納得。さすがロス帰り。

般若心経くらい暗誦できたら、かっこいいかとも私もおもた(爆)

。。。。。。それより覚えなあかんこといっぱいあるやろ(殴)

ほなな〜。


Posted by 大阪の主婦 at 2011年05月31日 14:15
大阪の主婦さん、こんばんわんこ。

水曜の夕方でいま2人やゆうて返信メール来たから、とりあえず体験レッスン受けてみよかな。会社の帰りにちょうどええし。なんというても8000円で安いし(笑)。

特化したコースはどうせ大阪やろ?問題は、話す内容やなくて、話すことができるかどうかという低レベルなもんやから、喋れたらなんでもええねん(笑)。

そやけど、エントリでは怖くて書けへんけど、英検でも何でも「特訓コース」いうのはどうかと思うな。面白くないやん。あれこれ、「どういうのか考える」のが面白いんであってね。

昨日ちょろっとそっちで書いたけど、「男性が凝り性」いうのはちょっと別の意味があるねん。ワシはいちおう監督職いう立場におるねんけど、「コイツは使える」いう人間でも男女に差があってね。男はよくいえば独立独歩。悪く言えばこだわりすぎる。ごちゃごちゃ細かく指示すると反発くらう。

女性は素直で一般的にマジメやけど、ちょっと背中押してやる必要があるんやね、なんぼ優秀でも。アスリートでも優れた女性には優秀なコーチがついてること多いやん。

これはたぶん全般的には間違ってないと思うで。ワシもごちゃごちゃいわれたら「うるさいわ」って反発するタイプやし(笑)。ほっておいてもらって、ちょっとだけヒントもらえたらそれでええねん。あとは考えるし。

それがもともとの性差によるものなんか、社会的な後天的なものかはワシにはわからんけど。主婦さんは公立校で教師やってたからそのへん分かるんと違うかな?

失礼なこといってたらゴメンやけど、anchorsongさんも積読帝さんも自分で考えて着々と実行してはる気がするねんけどな。やっぱり自分にあった勉強法を探すことがいちばんの勉強やと思うんや。

・・・なんからしくないな(汗)。すまんの。

ことしは間違いなく「仏教ブーム」になるで。さっきコンビニで「ブッダの言葉」いう本見て確信したわ。これからは「知的コンシャス」やで。

真言ってわけワカラン点において流行る可能性が大とちゃうか(笑)。

Posted by でんすけ at 2011年05月31日 21:09
ひ〜。今日はハードスケジュール。なんとかブログ更新しよっと。
仏教の話でな。昨日、タイムリーに注文してん。本。詳しくはブログにて。

でんすけさんは、学校デビューすることなく、わが道をいくかと思ってたけど(笑)それでも、すすって受かったりして、私とは対照的な存在やわ。
私はでんすけさんのいう、一般的な女性やな。まじめ(自分で言うか)こつこつ。でも誰かコーチおらんとだめやねん。自分の信念っちゅうのが揺らぐ。自信がないわけ。

英検特訓コースな。。。今思えば、あのときは「わらをもすがる思い」ってのがあって、周りが見えてなかったが、どうなんやろ。。実際。。特訓こーす行ったからといって合格するかどうかも。。。わからんわな。。

教員やって思ったのが、ほんと、先生のいうことあんましきかんし、頑固すぎるような女子が国立のいい「理系」大学に入学してな。。。何人も。。性差というより中身かというか、外側は女性であっても「男性的気質」があるなあとしみじみおもったのを思い出したわ。。

私?文系で英文科。もちろん「かわいい女性」にはいるねん(嬉)(←殴ってください)

だから、専業主婦で、ぱぱとなんとか夫婦でついていってうまくいってるのかもと思うわ。。私はリードできんたいぷやねん。

アンカーソングさんも積読亭さんも、個性的でほんと、ブログ仲間でよかったな〜とおもうのよね。。。私にはないものを持ってはるわ。。
自分にあった勉強法を探すのが一番の勉強かあ。。。

心にしみましたです。

国連B級。。。もってはったか。ちっ。まけた。
ガイド試験の合間に受けにいっとこかな(爆)

さ、ブログかこ。
ほなな。
今日水曜やけど、いったん?その学校。
Posted by 大阪の主婦 at 2011年06月01日 16:54
こんばんわ、大阪の主婦さん。

なんかちょっと失礼で偉そうなこと書いたかもしれんと思って考えたけど、あえてそのままにしておいてん。あ、君は国連英検C級でワシはB級。ここはワシのほうが偉いで(笑)。←強調

主婦さんが英検特訓コース選んだのは現状を考えて最良の選択やったと思うねん。それをどうこういうほどアホではないで(笑)。

なんていうかな・・・。主婦さんも最近のコメントでどっかのブロガーをウォッチしてはったけど、「これもやった、あれもやった、だから合格するはず」いう考え方が多すぎるような気がして。受身すぎるやろ。結果は出るものじゃなくて出すもの。出ないのは精進不足、という覚悟が足らないような気がしてな・・・。

なんか「いちばん効率のいい勉強」いうのが幅を利かせてるような風潮に異を唱えたい。そんなん、なにが効率ええんかなんて個人個人で違うねんからわからへんやん(笑)。

ワシははっきりゆうて、本当の意味で英語力ないで。英語を真剣にやってはる人と比べたらお笑いレベルや。去年のTOEICで痛感したわ。根本の力のなさを知識で補ってるかんじやな。

それでも、英検1級通ったやん(笑)。通ったからこそ、偉そうにいうねん(苦笑)。

それがどうした、いわれたら、「いえ、なんでもないです}やけど(笑)。

ワシと違って主婦さんは、将来どういう立場であれ、後進を指導する立場にあると思うんや。ワシはあまりにもアウトサウダーやわ。時間もないし。

まあ、ワシかっていろいろひとさまの役に立ちたいとは思ってるけど、やや方法論が特殊すぎるようやね(笑)。あくまで趣味の世界。そやから、主婦さんにちょっとこういう変なオッサンもおったなあいうのを憶えておいて欲しいねん(笑)。

このごろ妙に朝の寝覚めが悪く、疲れやすいな。微妙にストレスあるんかもしれんな。(と、訴えておく)。

うんじゃあね〜☆

Posted by でんすけ at 2011年06月01日 20:50
「変なおっさん」(爆)
いやいや、ネット上の宅間 伸としてお慕いしてますで(爆)やっぱな。。
知識ある人間が最後は生き残るで。

先日の住職さんに 思わずFALL IN LOVEしそうやったわ。人の話をさえぎらず、否定せず、ほんま悟ってはった。何を聞いても知らんことがない。
でんすけさんと同じやな(←と持ち上げておくわ)

いまさっき学校の英訳やって、量的には1-2日でできそうなので安心や。しかし、事業報告、会計報告、役員会とか、そういうのは辞書にあってすぐ変換できるけど、

「冬のお楽しみ会」って。。。(汗)

何人かのブログに聞きにまわったわ(汗)

WINTER HAPPY HOUR じゃあかんか。。てな。

盲点やった。。こういうのが一番訳しにくい。。。。PEKOさんもここ、のぞいてくれること祈る。。。今日、めぼしいところに「ご挨拶」にいってん。。。今後、お知恵お貸しくださいって。

ここには?

いいやん。毎日きたって、しょうもない話しにきても相手してくれるんやろおおおお?

ほなな〜(音符)(←英訳プレッシャーが少し取れた。案ずるより産むがやすし)
Posted by 大阪の主婦 at 2011年06月01日 22:51
大阪の主婦さん、おはようサンダル。

このあいだ、ワシが誰に似てるかわかった。
「岡本信人」やな。容貌が似てるんじゃなくて、あの「特徴のなさ」が。ま、そんなことはどうでもええな。

さておたずねの件ですが、ぱっと「お楽しみ」で浮かんだのは"goody"。ALKのLV11で憶えた単語やった。でもこれはお菓子とかおもちゃとかそういう「たのしいモノ」やんな。

で、ワシではわからんので、Google先生の翻訳機能に訊いてみた。"Fun Committee"・・

違う気がする。これって「お楽しみ委員会」やんな。

素直に「お楽しみ会 英語」で検索したら、Yahoo知恵袋で訊いてるひとがおって、fun partyではないかと。なんかそれっぽい。"fun party"を米googleで確認したらそれらしき画像とか出てきたから間違いないやろ。

"winter fun party"やないかな。

Happy hourって立ち飲みで夕方生ビール一杯200円とかそういうイメージやな。おっさんのささやかな楽しみや。スクール行ったらそれすら行けないけど(涙)。

まだワシも願書だしてないねん。例の研修の関係でな。はよして欲しいわ。

ひまなときはいつでも寄ってな。「金はないけどヒマはある」んで英語やら勉強してるから(笑)。向上心がないのもやむなしであります。んじゃね。
Posted by でんすけ at 2011年06月02日 06:17
お久しぶりです(*´∇`*)
毎日忙しくてや-っと最近落ち着いてきました(^-^)v


昨日はサマータイムが導入されるとか聞いたけど、やっぱりそぉなるんかなぁ??
今でも朝早いのに、もっと早くなったら仕事しながら寝てるかもですよ(-.-)Zzz・・・・


相変わらずチビダックスかわいいなぁ(*^_^*)
電車で読んでてにやけてしまった(笑)
こいつキモイって絶対思われてそう( ̄▽ ̄;)

おんあろりきゃそわかっておばぁちゃんとこと一緒かも。
よくおじぃちゃんがよんでました。
Posted by kai at 2011年06月02日 07:55
こんばんわ、kaiさん、新婚さんいらっしゃ〜い(三枝風に)。コメントありがとうございます。

この時期、わが業界は忙しいですなあ。なんか風のウワサで大変だというのはよく聞きましたが、ちょっとは落ち着きましたか。一度そちらに行きたいなあと思ってますがこちらもバタバタしてます。

サマータイム、どうなんのかなあ。ウチみたいに窓口あるとこは、かえってお客さんに不便やないかと思うのですが。

書き込み時間見たら、そーとー早く家をでてるんと違うの?前はすぐやったのにな(笑)。

チビダックス、最近雨が多くて外にいけずやや欲求不満のようです。昨日、おじじに会ってお互い歓喜していたようです。むろんチビはオヤツ貰えるからだけやけど。

仏教もいろいろあるみたいやで(当たり前)。ワシはおじいちゃんになっても絶対よまないやろけど(汗)。

コメントもらえてうれしかったです。またヒマならのぞいてみてね。じゃあね〜☆
Posted by でんすけ at 2011年06月02日 20:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。