2011年05月15日

ダラダラと地理の勉強。

いい天気。しかし勤勉なワシはガイド試験勉強に励むのであった。今日は地理。

過去問(2007〜2010)をやった限りにおいて、地理は60点を切ったことがない。これは歴史と違って体系的な知識よりはモザイク状のあいまいなのでも地理はOKということではないか。傾向を見る限り、工業出荷額とか産業の動向ってのは出そうにない。むしろ名所旧跡に「つかみ」でいいから知識を持ってたら足りるかんじだ。

北海道と東北から。北海道は広すぎなんだよな。兵庫県のほぼ10倍。ということは神戸が10個、有馬温泉が10個、甲子園球場が10個ということか。んなわけない。ここは細かいとこをやってたら先へ進めないってことでほんの概略。しかし生態系がちょっと異なるのには要注意だな。北海道の動物は・・・


より大きな地図で 北海道名所・旧跡観光地(地理対策) を表示


ヒグマ・キタキツネ・シロフクロウ・タンチョウ・ナキウサギ。まだなんかあったっけ。エキノコックスとか。anchorsong兄に怒られそう。関係ないが、神戸では「野生のイノシシを餌付けしないでください」キャンペーンをやっておる。御影山手とかでは、犬猫より普通にイノシシがウロウロしてるらしい。なんぼ六甲山が近いといってもワイルドだ。山からはるかに離れた甲子園近辺でもイノシシが暴れてたらしく、どうやってきたのか理解に苦しむ。

北海道は適当に済ませ、東北へ。関西人が弱い東北だ。だって行きにくいんだもん。飛行機利用だったら北海道までってかんじ。いちど奥入瀬や平泉にいってみたいもんだが。大昔に安比高原にスキーにいったことあるだけ。岩手山の稜線が美しかったのだけ記憶している。しかし意外や意外、ワシのひい爺さんは仙台に住んでたのだ。DNA的には純粋関西なんだけど。


より大きな地図で 東北名所旧跡 を表示


もう50年以上生きてるので、身体があちこちガタが来てるので東北に湯治に行ってみたいなあ。一ヶ月とはいわん、2週間でも。自炊して。温泉に出たり入ったり、のんびりPBでも読んで。別に海外に行きたいとは思わないけど、こっちはぜひとも死ぬまでに行きたいと考えておる。

秋田県の途中で力尽きた。続きはまた週末にでも作成。しかし地理を少しかじると中央構造線の東西でかくも風景が違うのかと感嘆する。西日本でおおっ、ていうぐらい雄大な山は阿蘇山くらい?桜島も見たときは感動したけどな。やはり西日本は海岸だな〜。西日本の都市はだいたい海に近接してるけど、東北は海岸線からはやや離れてるもんな。特に太平洋岸。日本海側は海に近いんだけど。やはり津波が関係してるのかしらん、と思った春の宵。


posted by デンスケ at 23:04| Comment(6) | 通訳案内士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きたで〜。
これ、でんすけさん、自分でつくったん?
すごいな〜。これだけ作業やったら覚えられるわな。
おこぼれもらい中(爆)

まじ、一発でうかる気やな(ニヤリ)

今晩は、超速文化史がんばろ。ほなな。
Posted by 大阪の主婦 at 2011年05月16日 17:31
おうっ、当然よ(←妙にハイ)。なかなかシンキクサイ作業やけど(汗)。

パンフ見る→これは押さえとこ→wikiで調べる→写真をwebでさがす→webアルバムにup→コメント書いて写真埋め込み。

まあヒマがあるからでけるねんけど、ワシは英語もPB読むとか一見そっぽ向いてる方向やったやん。楽しいから集中力が上がって、時間当たりの吸収量が多かったんかな?と思ってるねん。それにこういうのワリと好きやし(笑)。

とーぜん(一次は)一発や。あまり長丁場は苦手なんでさっさと終わらないとな(汗)。
Posted by 業師でんすけ at 2011年05月16日 20:07
業師でんすけ。。。て漢字どうやってよむんや。「ごうし」?「わざし」か?

「とーぜん一発や」

素敵〜!!!!!!でんすけ兄さん!!
「大和屋!」「日本一!」

今日こっちのブログに沖縄から初コメントで
ガイド試験チャレンジャーきたよ。どうも一級もってて英語免除かな。

仲間がふえた(嬉)

ますます自分が「ケト」(←これ方言かな。最後っていみ)かも。。。というあせりあり(汗)

今日はや(汗)。明日日中あきそうやから、ガイド関連優先でやろ。

ほなな〜!!!!
Posted by 大阪の主婦 at 2011年05月16日 20:42
でんすけさんは勉強しなくても余裕でガイド試験受かりそうですね〜

2年前、芦屋川でイノシシの親子が下流から上流に向かって歩いているのを見てびっくりしました。周りにいた人は誰も驚いてなかったことに2度びっくりでしたが。芦屋の高級感と野生のイノシシって、すごい組み合わせだと思うんですけど・・・
Posted by peko at 2011年05月16日 21:17
おはようございます、大阪の主婦さん。

ワシ、「どこになにがあるか」がぼんやりとしかわかってないねん。「奥入瀬」も東北のどっか、岩手か秋田か青森かいうかんじやねん。あと温泉の名前な。まったくダメ。

過去問、きのう2006のやったけど、やっぱりあのサイトでゆうてはったとおり有名な「観光地を憶える」「仏像や美術品を憶える」、要は観光ネタ憶えたらいけそうやな。地理96点、歴史83点やったわ。この年は易しかったんやろな。

「変な表紙」ゆうてたけど、「一個人」の「日本の仏教入門」もよかったで。安いし、宗教史をちゃんと押えられる。写真も多いしオススメや。仏事の決まりごとも載っててお得やで(笑)。

主婦さんもうまく傾向を読んでやったらいける思うねんけど。がんばろうや。

ワシは2次が圧倒的に不利やからな〜(汗)。早いこと1次固めて2次の準備にかかりたいねん。

あ、願書もらったからきょうおくるわ。じゃ〜ね。
Posted by でんすけ at 2011年05月17日 06:27
おはようございます、pekoさん。

いや〜、ワシ運転免許試験なめてたら一度筆記落ちたゆう(恥)な経験ありますし(汗)。なにあるかわかりまへんで。

なんといっても「2次」がね〜(涙)。英会話学校いってるわけやなし、皆目ですからね。早いことメド立てて2次対策せんと。

ウチの家、イタチが侵入して大騒ぎになったことあります。庭でチビダックスが追いかけまわしたので入ってきた。いざ入ってきたらチビまったく根性なしで、ビビリまくり(ワシらの後ろからのぞいてた)でした(笑)。臭くて弱りましたわ・・・。
Posted by でんすけ at 2011年05月17日 06:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。