2011年04月22日

日本を舞台にしたPB

PB、手元に適当なのがなくなったので積読本の山から"Tokyo Year Zero / David Peace"をチョイス。

tokyoyearzero.jpg

50pくらい読んだ。終戦後の東京。終戦の日、軍事工場で女性の腐乱死体が発見された。そのちょうど一年後、全裸の女性死体がお寺で発見された。その少しそばには白骨化した女性の死体も・・・。終戦後の連続婦女暴行殺人、小平事件を扱っているらしい。

この作家は"Tokyo Trilogy"という三部作を構想していて、すでに出版されている第二部"Occupied City"は帝銀事件を扱っている。最終作は下山事件だとか。1967生まれ、イギリス出身で1994に東京に移住。もう16年以上日本にいて、英語忘れへんのかな。amazonの翻訳の評価とか見てると「太宰治みたいな文体」っていわれてたりするけど、英文での太宰の文がどんなのか想像しがたいのでなんともいえん。

繰り返されるTon-ton-ton...って文章とかかな。「トカトントン」って太宰治の小説あったな、そいえば。
文章の繰り返しが多くて、読みにくいけどワシはそんなのさっさとすっ飛ばすのであった。なので字がちっこいにもかかわらずペースがえらく早い。題材から容易に想像できるように、暗い作品だ。読み通せるかな。

よく海外ミステリとかで登場人物の名前が憶えられない、つうのがありますがアルファベット表記されると日本名も非常にわかりにくい。Minami、Fujita、Tominagaとか。固有名詞が出てくると人名なのか地名なのかちょっととまどう。いっそのことToyota、Honda、Suzuki、Kawasakiとかにしてくれりゃわかりやすいのに(笑)。

日本を舞台にした小説とかノンフィクションってのはやはり興味があってちょこちょこ買ったりするのだけど、読み通せたのがない。
・Robert Whiting "Tokyo Under World"
・Jake Adelstein "Tokyo Vice"
とか持ってるけど、どれもこれも暗黒社会を描いてるのはどういうわけだ(笑)。
なんていうのかな、Yakuzaというのに(特に在日の)欧米人は多大な興味があるんだろうか。そいえばレナード・シュナイダー(同志社の講師だった)も"The Yakuza"なんて映画の原作書いとるの〜。



なんつうかな、今回の地震とかでも賞賛された日本の規律社会というイメージとアンダーグラウンドな世界が同居してるという対比が興味を惹くんですかの。日本にあたりまえに生まれて育つと見えてこないのでしょうか。そいえば、ワシんちの最寄り駅前にもちっこいパチンコ屋があるんだけど、普通の住宅街にミニカジノがあるみたいなもんですの。平和に同居してるのが奇異に思えるのかもしれないね。

amazonで2冊ぽちっとしたから、そっちのほうを先に読むかもしれない。英語は相変わらず興味本位に放浪しているワシであります。(と、「きょうのワンコ」風にまとめてみた。)


posted by デンスケ at 07:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひ〜。忙しい(泣)今日は昼から阪大やった。
ちょっとのぞきに来た。

やくざの世界はわからん・・
ただ、小学生のとき、同じクラスに「お父さんが山口組や」と他のみんなを脅す女の子がいて、ずいぶんいじめられた。ほんまかどうかわからんが。。「お前の家、ブルドーザーで壊すぞ」とも言われ、泣いて帰ったこともある。。。それを思い出した。

その彼女は 数年前、男装して、「美人局」てやつ?それで逮捕され、ワイドショーにもでたらしい。。。島から出てきて大阪で住んでたみたい。

ひ〜。明日もPTA総会や(泣)
ほな、さいなら〜(涙)

ガイド試験勉強やるのお?(涙)週末あたり。
Posted by 大阪の主婦 at 2011年04月22日 19:36
大阪の主婦さん、おはようございます。

昨日帰ってきて、ごはん食べたら眠くなってすぐに寝てしもた・・・。本格的に老人になりつつあるようです。しかし会社の同輩や少し上の上司を見てたら、髪の毛が白い人多いなあ。ワシ、さすがに白いの交じり始めたけどほぼ真っ黒やねん。ひげはもう白いのにおかしいなあ。

ワシは下町育ちなのでやーさん、普通に周りにおったで(笑)。小指のないおっちゃんにかわいがってもらったなあ。向かいの家で半分育ててもらったみたいなもんやけど、そこの息子さんもワシのことずいぶん可愛がってくれたけど、ぐれて若くで死んだな・・・。その家、それで新興宗教にはまって疎遠になった・・・。

両親はなによりぐれるのを心配してたみたいやけど、そんな根性もなくいちおうまっとうな渡世をおくっとります(笑)。

勉強はせえへんな。日曜日、暖かいなら、奈良あたりに行ってもええけど。それよりそろそろ願書取り寄せなあかんけど、真向かいに県庁あるからなんやったら取ってきたるで。
Posted by でんすけ at 2011年04月23日 06:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。