2011年04月17日

ヨレヨレな日々

ようやくインフルが軽癒したかと思ったら、また土日に少し発熱。洟も水っぽくなってきて、なんだか冴えんな〜。ま、熱が出るのは「身体が緩む」んでええことらしいけど。しかし37.5度くらいの中途半端な発熱では寝込むわけでなし、動くとすぐ熱が上がるので始末に終えんです。

英語学習は停滞中。新聞は読む気になれず、小説に逃避中。Ross MacDonaldの"The Wycherly Woman"を150pほど。300pくらいなので半分弱ですか。范文雀。「マグマ大使」のモルですな。古う。しかしなんで特撮系のヒロインってセクシー系女優が多いのか。「ウルトラマン」のアンヌ隊員のひし美ゆり子も後年気前よく脱いでるのを見て気絶しそうになったな。

ま、ワシが気絶してもどうでもええんだが・・・。

「こだまですか」というCMを見るたび「いいえ、ひびきです」とツッコミ入れたくなるのは関西限定か。

それはともかく。コダマつながりで、児玉清さんが「アタック25」の収録を2回連続欠場したとかで心配です。もう77か78ってことだし、最近はさすがに痩せたとか疲れが見えるんだとか。

「アタック25」は朝日放送製作なので収録を見に行ったことがある。12〜13年前だったかな、会社の若い女の子が出るつうので行ったのだ。京大の法学部出たカシコイ子だった。なぜかしらうちの会社は京大卒がそこそこいる。ウチの会社では間違いなく、今出川より多いな。関西人は京大出と聞くと「へえ、カシコイんですね」で終わってしまうけど、東大出と聞くと無条件に「ほ〜」というらしい。田辺聖子さんが書いてたんだけど、けっこう当たってるような。ま、今出川より少しカシコイ程度ではね(笑)。

収録はけっこうインテリっぽいイメージの児玉さんが意外とリアクションが大きくて面白かったな。
逆転がかかった場面で「ふん!」とシコを踏んで、間違えた回答でずっこけてたのをよく憶えてる。
会社の子は惜しくも2位でした。

児玉清さんといえば、洋書読み界(んなのあるのか)の重鎮であります。月に4冊くらいは原書を読破するんだとか。英語のみならず、ドイツ語の原書もとかで、質量ともにかないまへんな。1000冊以上読破してるとかで、ワシのMax年間25冊なら40年かかる勘定だ。まだまだワシらヒヨっ子をリードしてもらわんと・・・。


このあいだTVを見てたら、SoftBankの犬のお父さんのCMで思わす落涙してしまった。どうも加齢とともに涙腺が弱くなりましてな。物理的にも冷たい風が吹くと眼がウルウルするのだけど、感情的にもすぐに涙が出ますの。「老年性感情失禁」といって、老化現象の現れらしい。若い頃は両親が亡くなったときにも涙が出ず、「ワシって人間の心ないんかな」といぶかしんだモンですが。



サントリーの「上を向いて歩こう」もいいですけど、矢沢永吉はやはりちょっと笑ってしまう。どこまでいってもYazawaだな、と。でもまあ、しんみりしたのもいいけどここは元気出さないとね。というわけで、「日本の有名なRockn'roll!!」がよろしく思います。


one, two, one two 3,4〜♪


posted by デンスケ at 22:50| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ、デンスケさん。

風邪いかれたんですか、大丈夫ですか。
インフルエンザと花粉症はかかった事がないだけにその辛さは想像の世界でしか分かりません。
金縛りならその辛さはよく分かるんですが(笑)

アンヌ隊員ですか、なんか超むか〜しに埋もれた深い記憶を掘り起こされた感じがします。
ウルトラマン・ゴジラ・ガメラはよく見た子供でした。
しかし脱いだのは知らんかったです。
結局辿る道というのはいくら売れっ子でも後年同じなんでしょうか(アンヌ隊員が人気キャラだったか分からんです)
芸能界売れなくなったら手段があるだけ男よりマシな気もしますが。

1000冊って凄まじいですね。
多分一生のうち日本語の活字でもそんな読まんですね。
しかし英字新聞は文章が短いだけに洋書よりまだ楽な気もします。
長時間集中して読む体力無いな〜と我ながら痛いほどわかるわけでして。。
いづれはデイリー読売の記事を毎日全て読みきるくらいの速読力付けたいな〜と考えてはいますが、口だけで読めん記事読むのも辛いもんで逃げてますね。。
Posted by Kaz at 2011年04月18日 00:10
おはようございます、Kazさん。

え。インフルかかったことないんですかあ?Kazさん、山形でいま沖縄だからインフルウィルスの好きな冬のカラカラ天気のとこを避けてるからか、体力があるからか。いっぽう自分は金縛りになったことないです(笑)。なんででしょうね?

アンヌ隊員はその方向にいったというより、もともとそういう女優さんだったというか。セクシー系がヒロインになるのは映画では主に子供を連れてくるお父さんへのサービス、だったようですね(笑)。そういう流れがあったようです。

自分はどれくらい和書よんでるのかなあ。洋書が120冊くらいだから、千はいってると思うけど。なんせ歳ですし(汗)。洋書では想像付かんです。Kazさんはお若いからがんばってください(笑)。

英字新聞、また読まなくなった。どうもPBとトレードオフの関係にあるようです。購読止めて気が向いたとき駅売りを買おうかな、と思ってます。DailyYomiuri値上げしたしね〜(笑)。
Posted by でんすけ at 2011年04月18日 06:16
今日は会社にいけたのお?体調どうですか?

こちら連日僕ちゃんの学校のPTAとかあって日中でかけて、また家に戻ってまた学校お迎えなど(涙)明日もや(涙)ちょっと先週が激動で横になりたいねんけど、そうはいかんな。。ま、それくらいがいいのかもしれん。。

児玉  清さん、PBの重鎮やったん。。しらんかったわ。
原発事故以降、今度はでんすけさんのおすすめnuclear age よもうかおもってんねんけど、ボーンコレクターがあと五分の2ほどのこてんねん。がんばろ。

今晩くらいから実ビジ再開。。
ところででんすけさん、続いてるんかな(爆)

ガイド試験勉強もふっとんだまま。。。
流浪の生活です。。。

僕ちゃん迎えに行く前にちょっと一時間お昼ねするわ(泣)

ほなな〜。
Posted by 大阪の主婦 at 2011年04月18日 12:07
TIMEの件、どうもありがとうございました!!
体調がすぐれないという悪条件の中でややこしいお願いをしてしまい
本当にすみません(汗)。
でも・・・・。
PBだけで1級1次を突破したでんすけ先輩にお墨付きをいただいて
やや安堵しています。
なにせネイティブがいない自主サークルですから
結局は答えが迷えば、おのずと「船頭多くて船迷う」の図となるわけです。

話がころりと変わりますが・・・。
身近な人間が亡くなって涙が、云々ということですが
私は介護を十分すぎるほどした身近な人間は葬儀では泣かないという派です。
45歳から20年以上も重症のリューマチで亡くなった亡母のことからそれは言えると思います。
長男で実家を継いだ兄は非常に彼女の介護に関わったので葬儀では泣きませんでした。
私と姉は遠距離介護だった関係で兄ほど関われなかったため
号泣しました。
でんすけ先輩はやはり身近でそれなりに多く関わられたから、
それなりの感情が表れたのだと思います。
ただ3人も産んでくれていたおかげで、昨日と今日とその姉と2人で吉野に桜を愛でにいけています。
こんな時には亡母に感謝する私です。

吉野の桜は凄かったですよ〜。
もしまだならば一度来年でもお出かけください。
日本人に生まれてよかった〜♪と実感しました。
Posted by sylphide0927 at 2011年04月18日 20:26
こんばんわ、大阪の主婦さん。

ご心配、ありがとうございます。鼻がグズグズしますが熱も下がり、ときどき偏頭痛がする以外はまったく正常です。仕事にも行ったで〜。

それより主婦さんのほうが心配やわ〜。休みないもんな。休む前にちょっとだけストレッチしたら寝覚めがええで。ダイエットにもええらしいから、ぜひオススメしますわ。

児玉清さんはこの世界(どの世界?)では有名やで。「ミレニアム」を激賞してはったな。「ドラゴンタトゥー」はやはりめちゃくちゃ面白いな。サクサク読めるからええで。

まあガイド試験までまだ4ヶ月あるがな。主婦さんはAnchorsongさんが逃亡しないよう引き止めておいてな〜(笑)。んじゃね〜。
Posted by でんすけ at 2011年04月18日 20:50
シルフさん、こんばんわ。

自分はまったくひとりで好きなようにやってるので、正しいのかどうか・・・。だいいち、あんまり難しいこと考えずに「意味が大体わかったらええねん」で押し通してきましたから(笑)。「知らないことでも自信たっぷりに答えればなんとなく通ってしまう」流儀ですので(汗)。

細かいことは苦手です。かといって大きいこともさっぱりなんですが(笑)。

父のときは遠方にいましたのでどうしようもなかったのですが、母のときは情けなかったですね。体調悪いのを訴えていたのに、仕事にかまけてほったらかしでしたから・・・。

自営業だったので安定したサラリーマンになることが父母の第一希望でした。とりあえずそれは果たしたので、あとはどうでもいいやと親不孝でした。もっともあんまり夢にも出てこないので、成仏してるのでは、と(笑)。

いいですね、吉野の桜。この休みにいこうかと思ってたのですがヨメハンが風邪ひいたのでお流れ。ついでに自分もぶり返し。案外近いのにいまだに行ってないのは残念です。

ヨメハン、どっか連れて行くとすぐオシッコとか手間かかるんですわ。おなか減ったとかウルサイし。小学生か(笑)。
Posted by でんすけ at 2011年04月18日 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。