2011年03月31日

年度末に思うこと

ひ〜忙しい。

人員配置は一段落。次は自分の仕事の引継書かかなアカンし、会社の親睦会の決算せな。なにがなにやらワカわからず、気が付けば昨日も一日終わってました。

会社が被災者の支援用にとツイッター開始。ふだんは会社からはアクセス制限かかってたけど、あらつながるやん。自分のアカウント見たらCNNのロズマリー・チャーチさんが "Japan's nuclear safety agency says tests reveal radioactive iodine @ >3,000x normal level in seawater near fukushima plant."とかtweeetしていてあわわわ大変だあ、と思ったけどどうにもできない。

やはり原子力は人類にとって「プロメテウスの火」であったのか。危険性をかんがえることを後回しにしてきた自分たちはエピメテウスなのかな、と思ったり。もっとも原子力による発電で快適な生活を楽しんでいる限り、みんな「氷の上のパーティーメンバー」なんだな。

エピメテウスはプロメテウスの弟で、兄と違い愚鈍だった。その妻も同様に頭の弱いパンドーラ。しかし聡明さがゆえに悲惨な最期を遂げたプロメテウスと違い、ふたりはそれなりに仕合せに暮らしたんだとか。

パンドーラが空けちゃいけないっていわれてた箱。誘惑に負け箱を空けたらあらゆる害悪が撒き散らされ、それでも箱の底に残っていたのは「希望」だったつうのは、たぶんギリシャ神話でもっとも有名なお話だろう。願わくば「希望」が光り輝きますように。




「あんたは馬鹿だ、まだ息の仕方を知ってるだけでもオドロキだよ・・・」
posted by デンスケ at 06:36| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようさんです〜。
ほんとね。。。原子力どうなるんだろ。。。
フランスの原子力会社「アレバ」の最高責任者が来たり、サルコジ大統領が来るとか。。「技術援助」とか救済だけで、ほんまくるか〜?みたいな。

ひょっとしたら、「アレバ」の今後の新たなマーケットの視察にきてんちゃうのんか。。みたいな。。

日立、東芝製は当分売れへんしな。。。
将来的に三菱の出番かおもってたけど。。。

今日が最後のお勤め?そこの勤務地。。。
明日から新しいとこですね。。。

なんだかワクワクするね。。。って男の人ばっかりとか言ってた気も。

はやく学校はじまらんかな(泣)
一日中、子供番組と僕ちゃんのお世話、しんどくなってきたわ。

僕ちゃんとこの担任が誰になるかもワクワクドキドキやねん。。

50代の男のいい先生おるんやけどな。目つけてんねん。。今年6年生送り出してな。他の学校への異動がないことを祈る。仕事もてきぱき、子供にも親にも人気があって、50代にしてまったく贅肉なし。。鍛えてはるな。。これは。。専門は体育かもしれん。

僕ちゃんの骨折で学校も僕ちゃんのクラスの親はナーバスになってるから、新米先生はつけられへんというプレッシャーはあるようだ。。

4月8日始業式。。その日にわかるねん。。

ほなな〜。
でんすけ様、今年度お疲れ様でした。(←みょうに低姿勢)(←別に下心があるわけでもない)(←もともとは素直ないい子やねん、大阪の主婦は(爆))

ほなな〜。

Posted by 大阪の主婦 at 2011年03月31日 10:16
ただいま帰還・・・。

もうアカン・・・。考えて考えて作った来年度の配置を仕事できないのに文句言われたからいうのできょうの昼に代えられた・・・。もはや明日転勤のワシにはどうしようもない。後任に申し訳たたんわ。人災を改めて実感した今日。

ごめん、疲労困憊やねん。いまのことで頭いっぱいで次のトコまでかんがえられへん・・・。
Posted by でんすけ at 2011年03月31日 23:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。