2011年03月26日

ご当地ソング

はあ〜残務整理で残業はおろか土日出勤を余儀なくされるワシであります。んなもん溜めずにちゃっちゃっと普段からやっとけよ、てなもんだが。夏休みの宿題をためちゃうタイプですね。さすがに宿題と違って仕事は片付けておかないと具合悪いだろってかんじ。宿題は提出しなくてもなんとかなったしな。こらこら。

さて、「そして神戸」のワシであるがガイド試験の地理対策として「ご当地ソング」はどないやろ、と思いあたった。なんにせよ、いったことないとこはなかなかイメージつかみにくいもんなあ。

北海道はご当地ソング多いなあ。なんというか、やはりスケールの大きい自然とか異郷というイメージが強いんだろう。というかワシの北海道はほとんどがご当地ソングによる刷り込みのような気がする。北海道に関する古い記憶を辿っていくと、「札幌オリンピック」に行きつく。「虹と雪のバラード」は名曲だな。♪ 札幌の地に きみの名を呼ぶ オリンピックと〜 ♪

北関東のあたりがどうもイメージしにくいのは、これといったご当地ソングがないからではないんかいな。「いい湯だな」(草津温泉)くらい?

東京だとデカすぎて個別の地名にまでなっちゃうな。アン・ルイスの「六本木心中」もご当地ソングの範疇に入るんだろうか。「矢切の渡し」が寅さんの柴又葛飾帝釈天のすぐ裏ってのはけっこう驚いた。なぜかはわからないが。このあいだ汚染で騒ぎになった金町浄水場もすぐ近所なんだな〜。柴又って矢切の渡しを越えると千葉県なのか〜と妙に感心したり。

名古屋はどうもこれといったのがないような。東京と大阪にはさまれた都会っつうのが災いしてるのか。

関西は京都・大阪・神戸それぞれにいっぱいあるな。

京都はやっぱりベンチャーズのこれかいな? "Kyoto Doll"という英題といい、インチキ京都風情というかんじがしなくもないが、妙に説得力のあるメロディーではある。しかし続いて演奏される"Walk Don't Run"はかっこいい曲だなあ。



大阪はなんというかな。浪花の人情やら、FunnyでFunkyな面とかが前面に出てくるような。別に普通の都会のような気もするが、なんというか「シュッ」としたとこがないな。どうしても「モチャッ」としたとこが強調されるような。

神戸は大阪と対照的に「得してる」かんじ。神戸って歴史が浅いから観光に来てもこれ、つうもんはないんだけどな。繁華街も案外狭いし。南京町もちっちゃいぞ。神戸は中華がおいしいが、横浜と違い街中に点在してる。ここ神戸観光のポイントね。六甲山からの夜景は空気が澄んでる冬が圧倒的に美しいのだが、夏場に避暑を兼ねて、っつのが多いんだろうなあ。夏は湿度高いからも夜景はひとつなんだけど。冬に寒さをこらえて眺めるのが通のやり方だ。しかしうかつに冬にドライブに行くと凍結してて危ないぞ。意外と高い山(932m)なのだ。街に近いから見落とされがち。

さてワシは大阪と神戸にはさまれた「阪神間」出身なんだが、大阪でも神戸でもなく、なんとも中途半端である。知らないところで「どこからですか」と聞かれると困る。西宮って関西の住宅地としてはかなりの人気だけど、全国的には知名度低いもんな。さりとて「兵庫県民」という意識は非常に低い。

阪神間のご当地ソングを調べたけど見つからない。当たり前か。しかし強烈に有名な曲がひとつだけある。
それは「阪神タイガースの歌」、別名「六甲おろし」。盲点であった。大阪ちゃうで。神戸でもないんやで、憶えといて。あ、宝塚歌劇の「すみれのは〜な〜 さ〜くころ〜」ってのもあった。

中国・四国(と乱暴にひとくくり)は「瀬戸の花嫁」ですかの。大阪の主婦さんがお嫁にいって教師を辞めたとき、生徒さんが「瀬戸の花嫁」を歌って送り出した光景が眼に浮かぶのだけど、どうだったんだろう。泣けるシーンである。しかし可憐(だったはず)な花嫁もいまは「ガハハ」とブログで書いてらっしゃる。まあ小柳ルミ子もあんなになっちゃったしな。年年歳歳、時人を待たず、である。

ご当地ソングで調べてみたら、面白いのみつけた。
http://www.discberry.com/kanko.html (勝手に観光協会)

みうらじゅんと安斎肇がやってるのだけど、「見仏記」といいなんでみうらじゅんはこんなにガイド試験準備にからんでくるんだ。まあこういうので各地のイメージをつかんでいくのがええんかな。(ええんか?)
posted by デンスケ at 08:21| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちーっす。

ちょっとここ!!!ここ!!!


>国・四国(と乱暴にひとくくり)は「瀬戸の花嫁」ですかの。大阪の主婦さんがお嫁にいって教師を辞めたとき、生徒さんが「瀬戸の花嫁」を歌って送り出した光景が眼に浮かぶのだけど、どうだったんだろう。泣けるシーンである。しかし可憐(だったはず)な花嫁もいまは「ガハハ」とブログで書いてらっしゃる。まあ小柳ルミ子もあんなになっちゃったしな。年年歳歳、時人を待たず、である。

。。。。。。教員やってたころも、
「あんたら、カンニングはしたって無駄やで。
まわりみんな自分と一緒のアホレベルなんやから(クラス能力別編成にて)」

と平気で生徒にいうとったで(爆)

結構、笑いもとったので憎まれなかった(ともうのは自分だけか。いや、親からのクレームもまったくなかった)

結婚式はKGのチャペルだったが、島のその春卒業させた教え子45人中33人がチャペルに来たで。これが「私の人徳」ちゃうのん(爆)(←自分褒め)

ご当地ソングか。。。六甲おろし、そうやな、阪神タイガーズと地理的に離れてるしなあ。。(←しっとんのかお前は地理を)


KGで 一回のとき、マラソンがあってな。それでん体育単位もらわれへんかってんけど「甲山マラソン」いうてな。
しんどかったわ。。。

その位置、今でもどこかわからへんし、六甲の仲間かとおもてたわ。。

最近ガイド関連あかん。。すっきりわかる政治経済の本、読むのやめてしまった。基本的人権とか憲法とかhしんどすぎる。。

まんが日本の歴史くらいか。今ぱらぱらやってるの。こういうときにカギってPBよみたくなるんや。。「逃げ」やな。。

残務整理お疲れです。。

こちら。。。ぱぱ。。今年も留任。。。支社長どめ。。僕ちゃんの介護環境が重くのしかかってるようやわ。。そんなんどこの家族でもいつかある話なのに、顕在化してるほうが不利やな。。休日のゴルフ接待とかな。ああいうのも出席しなエリートコースはむりなんやろ。本人きついとおもうわ。。。私男じゃないからわからんけど。。でんすけさんとかならわかるんちゃうかな。。。いつか同期が上司になるとかね。。


もうエリートでなくてもいいのではとおもいます。。一番大切なのはこの家族という単位なんやとわかっているだけに。。収入あがってほしいけど。


来年神戸に転勤願いをだしたみたい。。ちがう「ドン」のしたならまた違う環境とルートがあるかも。。

でんすけさん、近くなるな〜(嬉)(←お前ちゃうやろ。だんなだろが)

そっちいったときはよろしく(嬉)(←お前ちゃういうとるやろがっ)
Posted by 大阪の主婦 at 2011年03月26日 16:45
大阪の主婦さん、こんばんわ。

きょうは残務整理に行ったけど寒い日やったな。空調ないからコタエタわ。一緒に転勤する女性が昇任希望出してへんのにいきなり課長さんになるねん。そのひとやったことない仕事やねんけど。前のワシの担当やったから、いろいろ教えていて自分のはほとんど進まんかった。

たった2年やのにいろいろやばい書類が発掘されるねん(汗)。どないしようかな。ほったらアカンやろな・・・。

そやけど、ワシが強調したいんは「ガハハ」のとこやねん。いちおう「可憐」と(知らんけど)お世辞ゆうといてんから、そこ読み間違えたらアカンで(笑)。

今出川も体力測定の持久走あったで。しかも場所は京都御所のなか。内御所のまわり1周するねん。下が玉砂利でめちゃくちゃ走りにくくてシンドイねん。内御所の塀のそばはコンクリやから走りやすいねんけど、センサーが鳴って「早く出なさい」ゆうて怒られる。御所を観光に来るひともおるなか、カッコ悪かったなあ・・・。

あ、タイガーズはメジャーのDetroit Tigersのほうで、阪神は「タイガース」やで。さすがに英語得意な人は間違え方がカッコええな(笑)。広島カープ(広島城の別名「鯉城」に因む)のCarpは単複同型やけど最初「カープス」ゆうとったらしいで・・・。

パパさん、留任か。どういう仕組みかわからんけど、サラリーマンは転勤を繰り返して偉くなっていくのが普通やからな。そらワシかって出世したいけど、さすがに定年まで片手やと先は見えてるし。同期どころか、はるかな後輩が上司やで(笑)。

それでもワシの仕事はちょっと専門性が高いから自分の器量でなんとかなる、いうのはええな。仕事自体は好きやで。やりがいあるもん。上司とプライベートな付き合いが必要ないのは気が楽やな。やってる人もいるけど、それは好き好きやな・・・。

パパさんとお近くになれるのは光栄ですが、でもワシの仕事と関わりあるいうのは不吉なことやで(笑)。何をやってるかはまたメールででもお知らせしましょかね。なかなかオモロイで。たぶんワシのしょーもないブログよりよほど刺激的やけど、公開できる内容ちゃうねん(笑)。

んじゃーね。明日は一日PB読むつもり。
Posted by でんすけ at 2011年03月26日 19:49
こっちの返信コメントよまんと、メール返信した(笑)
明日、おんの。。。仕事いくかとおもってた。

また相手してな〜(笑)
Posted by 大阪の主婦 at 2011年03月26日 23:47
おはようさん。先にメール見たら、何を突然カミングアウト?やんか(笑)。

きょうは誰も休日出勤せえへんらしいから、セコムの解除がわからへんねん(汗)。そやから家にいます(笑)。

きのう冷え込むなか仕事してたから、風邪ひいたみたい。帰ってご飯食べたらめずらしく戻してな。なんでいつまでも寒いんやろな。早く暖かくなってほしいわ。
じゃね。
Posted by でんすけ at 2011年03月27日 06:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。