2011年03月18日

メガネ、メガネ

昨日、神戸に出る機会があったのでメガネ新調。老眼が進行してPCのディスプレイが見づらく、仕事にならないので欲しかったのだ。10500円の激安。ここんとこ2年周期で買い換えてるので、激安で充分であります。度を合わせたら、ついに0.5が上限の緩い度数になっちゃった。

前はブロータイプだったので、今回はセルの黒にした。太目の縁が欲しくてあれこれ試す。イメージ的にはボ・ディドリー風を目指したいところ。こんなかんじ。

Diddleyslide4.jpg

しかし太めセルではどうしても↓に近いイメージ。

yasushi.jpg

しかたなく普通のにした。メガネ屋のおねえちゃんの「それが男前ですよ〜」の一言が決め手となった。なんて単純な奴。ワシは服とかあんまり考えずにさっさと決める。実家が商売だったので、店番させれてたとき長いこと考える客は苦手だったことが影響してるのかもしれない。ま、しょせん1万円だし。

メガネくん(あるいはメガネさん)はメガネが顔の一部になってるので、メガネがないと違和感があるみたいだ。ワシは若いときにコンタクトも試してみたが、「アナタはコンタクトが似合わないわね〜」という女性の声でやめちゃった。コンタクトが似合わんて。何がいいたいねん。しかしまあ、歯磨きしてるときとか鏡を見て「う〜ん、仕方ないなあ」と自分で思うこともまた事実であります。



the-gate-house.jpg

Nelson DeMille "The Gate House"、400pまで。シンプルな文体、テンポの良い会話文が多くスイスイ読める。なるほどなあ〜と思う会話表現が多くて憶えておいたらいいだろうな、と思うのだけど、それをすると読書スピードが極端に落ちてしまう。快適に読めないのよ。学習を意識して読む量が落ちると結局学習総量が少なくなるというディレンマがある。

ワシは何度も書いてるとおり、憶えようとかほとんど意識せずにやってきたのだけど意外と記憶に残るもんである。憶えようとせずに記憶に残る部分に期待する。漏れる量が多くてもどんどん供給すれば一定量は保たれるし、そのうち溜まっていくもんだと思う。

英語学習者の多くは漏れないようにって補修をしっかりしてからインプット、ってタイプが多いと思うけどどっちがええんかな。ぶっちゃけ個人の好みだし、ひとによるとしかいいようがないだろな。ガチガチ暗記とスイスイ読み流しの間のどこかに落ち着くんだろう。ワシだっていちおうボキャビルはやったし、In Useシリーズでドリルやったりした。もっとも学習時間の95%くらいは読んでたと思うんだけど(笑)。

Anchorsong兄は「学習法に悩んだら暗記しろ」が座右の銘だけど、ワシの場合は「ごちゃごちゃいわずに、とにかく読め」だな。

単純な方法って一見効率悪そうだけど、強いと思う。しかし読みっぱなしってのもなにか頼りなくて「これでエエんかいな?」と思うこともしばしば。しかし脱却でけんの。ここをなんとかしないと中途半端なまま、つうのはわかってるんだけど・・・。


posted by デンスケ at 07:35| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もうあかん。。爆笑やった。最初の外国人の画像はよかった。おお。こんな眼鏡かとおもいつつ、画面をスクロールして横山のやっさん出てきたときには
手元のカフェオレ吹きそうになったわ。
今日も幸せな気分にしてもうたな。ありがとう店主。
関東組のために、私ここ数日毎日ブログUPしてんねん。。
なんか、言いたい、今日のこと誰かに言いたいひとおるかもしれんとおもって。。。

それくらいしかできんし。ネタないけどいちお。(爆)

そうそう、今日午後、郵便局からでんすけさんに「塩」送ったで。

実家から、いろいろ島の物定期的におくってもらってるんや。で、そんなかに「オリーブ香草塩」おくってきたから、おすそわけ。


「敵に塩を送る」っていうやろ(爆)
それも差出人はパパの名前にしといた(まじ本名(爆))

だって、近所から女の人から荷物ついたら、奥さん疑うかもしれんやろお?

夫婦の不和になってもあかんし(爆)

私はな。。。。ネット上の 愛人でいいのや(爆)

かげながら、三人(パセリちゃん含んだ)の幸せを祈ってるわ(爆)

それから、腹たったクラスのままにも
来週僕ちゃんの通院で会うから(彼女は今、子供の生計外科オペ入院で付き添い中)

敵に塩ちゃうけど、「このあいだはきついこというてごめんやで〜」といちお大人の付き合いを市と甲と思う。差し入れもってな。それでも無視とかするようなやつはもうこれ以上相手せーへんけど。

ほなな〜。
Posted by 大阪の主婦 at 2011年03月18日 17:40
こんばんわ、大阪の主婦さん。

きょうは珍しく残業。年度末であわただしく、勝手に人事予想が飛び交っています(笑)。いちおう転勤候補なので、片付けておかなきゃならない整理を。たぶん転勤ないと思いますが。

なんか却ってお世話かけてすみませんね。趣味の釘煮作り(しかし自分の弁当のおかずだったり)のスピンオフなだけなのに。ウチはヨメハンはワシには無関心(涙)なので気を遣ってもらったのはムダかも(汗)。

ヨメハン、きょうもどっか遊びにいってるし。チビと二人でごはんでしたが、メシのときだけ甘えてくる。食い物貰ったら、玄関でヨメハンを待ってますわ。行動基準が分かりやすくて、清清しい(笑)。

課にまったく仕事ができない年上のオッサンがいるのですが、配置換えで電話を一本少なくしたら「電話を取り上げられた」と上司に。もうつくづく情けなくなりました。電話取らないから減らしたのに。

「なんやったら机も取り上げたろか」といすを蹴り上げてぶち切れたくなりました(意外とそういう激情タイプ)が、パワハラになるので自粛。尻拭いしてるバイトさんが気の毒でね〜。やっすい給料やのに。

我慢してると胃が痛くなります。怒っても(フツーに叱るのは、もうさんざんやった)誰も何もいわないでしょうが、都合悪くなると診断書持ってきて休むだけです。普通に仕事できるひとが調子悪くなって回復まち、なら皆納得しますし普通に接してるのですが。もともと無能なのにそういう態度なので、丸一日誰も話しかけません。

もし来年も自分の課にいたら容赦なく罵声を浴びせることでしょう。ああ、自分の性格の嫌な面を見るようで・・・。

というわけで、マスターは少し苛立ち気味(笑)。またきて慰めてな〜。
Posted by でんすけ at 2011年03月18日 21:20
また、笑かすな(爆)
そんな人でも「辞めさせられる」ことないんやな。。

私も、差し入れにいったってそれで態度が子供じみた態度か、「な、私のほうが正しかったやん」なんか言われたらぶち切れ必至やな。

「わざわざ下手にでたっただけじゃ、あほお!!
クラス替えないから、いちお表面上、「講和」に持っていっとこかおもただけじゃ。お前だけには言われたないんじゃ。子供がおんなじクラスちゃうかったら一生つきあわへん相手じゃ。ぼけ。」って罵倒しそうやわ(泣)

ま、お互い、怒りをおさめて、ガイド試験勉強やりますか。。
アンカーソングさん、宣言だけして去ったまま。。。

ほなな〜。連休何すんのお?(笑)

こちら、土曜は 中学生の家庭教師と日曜は留学生と英会話かな。。

ささ、今から英語やろ。
ガイドのほうがどうも二番目の優先順位でそこまでいかず寝てしまう日々やねん。。。ほんま、邦文科目全滅ありえるだけけにこわい。。

ほなな〜。

Posted by 大阪の主婦 at 2011年03月18日 21:44
大阪の主婦さん、おはようございます。

昨日はぶち切れて・・・早く寝ました(笑)。戦力として考えなければそれでよいだけなのですが、他の人に悪影響が出ますしね。かといって仕事させるとチェックが必要なので余計に他の人の仕事が増えます。

あ、ええこともあってん。自分の課の数字が去年を超えそうな見込みで安堵しました。ま、来年はそれを超えることが要求されるので、それはそれでシンドイのですが(笑)。数字がいいうちは備品要求や自分の言い分も通るのでいまのうち、いまのうち。来年度はガンガンやったるで〜。

しかし関西のオシャレ系代表で上品な私学出身のわたしらが「蹴ったろか」とか「あほ、ぼけ」はアキマセンな(笑)。柄の悪い居酒屋であります(汗)。ま、裏居酒屋ですし(笑)。本当はスマートやのにな・・・。イ×リを目指してるのにド○キ○○テになっちゃった感じであります。

連休はちょっと情報を遮断して勉強に集中しようかな、と。地理を一気にやっちゃいたい気がします。国立・国定公園とか温泉とか。PBも。きょう追加のイカナゴ炊こうかなどうしようかなと悩んでます。もうそろそろ最後やしね・・・。

うんじゃあ。また来てな。
Posted by でんすけ at 2011年03月19日 07:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。