2011年03月16日

花粉症?

なんだかここんとこクシャミがやたら出るし、頭が重くて眼が痛い。これって花粉症だろうか。
昨日、「私もやたらクシャミと洟が・・・」といってた会社の女性はインフルエンザと判明。ワシのクシャミはインフルエンザの初期なんかいな。もうひとりインフルで休んでる課長さんもいるし。

若いときはよく熱が出たもんだけど、50歳すぎてからはさっぱりやな〜。発熱なんて免疫機能なんだから出るほうが健康なんである。同様に花粉症も免疫機能の暴走だから年寄りは発症せんというけれどー。

はてさて、今回の震災で死者・行方不明者が合計1万人を超えたとのこと。「阪神大震災を超えた」つうことであるけど、そんなもんで超えるってのはな。行方不明の方がただ単に連絡がつかないだけってあればいいのにと祈る気持ちである。


・地震の被災地への支援が進まない
・原発事故放射性物質の漏れ
・首都機能マヒ

がニュースで繰り返しやってるけど、被災地支援は無傷の名古屋や大阪に本部を置いて東京をスキップしてやったほうがよかないか。あるいは北海道からも。首都機能がマヒしてる現状では混乱に拍車がかかるだけだろう。東京の電力不足は一朝一夕に解決できるもんでなし。それともそんなことができないほど一極集中が進んでるのか。

原発事故も心配やの〜。心配ですまん問題かもしれないけど。どこかの新聞で専門家と称するひとが「大爆発が起これば広範囲に放射能汚染される」って記事を寄せてたけど、「大爆発」ってなんやねん。なにが大爆発するんだ。核燃料か。核燃料は爆発せんだろ。(最悪臨界事故が起こる理論的な可能性はあるらしいが。)どうにもならなくて放射性物質が延々と放射線を垂れ流しつづけるつうことはあるだろうけど。なんというか、こういうアイマイで核爆発を連想させるような報道はアカンのやないか。マスコミ発で騒擾を引き起こすだけだ。ちなみに核分裂はfissionつう単語だ。"The Nuclear Age"の最初の章で憶えた。

東京の電力不足も長期化必至で、混乱は
@どうにかして電力を都合つける
A省エネに体質改善する
まで収まりそうにない。@は望み薄、Aにかけるしかないな。

昨日、コンビニの電気が店内以外消えてた。「当局の依頼により」らしい。アホか。関西で省エネしてもその分関東に回るわけでなし。同じ50kHz圏内の北海道なら話はわかるが。省エネ自体はええことやけど・・・。そんな意味のないお達しするヒマあれば、どうやったら関東圏内で電気の割り当てするかにエネルギーを注いだほうがええんとちゃうんか。

未曾有の惨事だけに当座バタバタするのはいかんともしがたい部分があるかもだけど、いかにも少年サッカーみたいに「球があるとこに意味もなく走っていく」かんじは否めない。早く指揮系統を整理して効率よく復興に力をそそいでほしいもんである。それときちんとしたかたちで情報を公開していくこと。頼むで。



posted by デンスケ at 07:22| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きてみました。。。

アルプスハイジ生活が長かったので何でもに耐性あんのか、アレルギー知らずの主婦です。インフルでも熱でーへん人いるらしいしな。。。

あの原発の建物以外の中で、外側の入れもんと、あとひとつ中に核燃料はいっとるいれもん。。どんだけ大丈夫なんやろな。。なんせ、高温とかで溶けて穴でもあいたら、結果的にはチェルノブイリの爆発と一緒ちゃうんのん(涙)
昨日静岡でも地震あったやろ。。もう怖くて寝られんかったわ。つぎ、関西ちゃうかって。。富士山爆発したらどうしようとか。。

原発反対いうて、言われる中、どっちもの意見に一理あるとおもいつつ、ぱぱが退職するまでは原発gogoであってほしかってんけどな。。あやしなってきたわ。。。。50代で配置転換。とかリストラありえるんちゃうかおもってきたな。。
東京電力の会見で担当者がどんどん顔が疲弊して、たぶん、家に帰らずそこで寝泊りなんかな。。と見ててつらくなってきたな。。。。
ほなな。。。。


Posted by 大阪の主婦 at 2011年03月16日 10:58
どないしたん、元気ないで...、大阪の主婦さん。

しかしだんだん往復書簡みたいになってきたな(笑)。
みんな早く日常生活に戻れたらなあ・・・と。
きょうのそっちのブログ、ちょっと知識をひけらかしにいくわ。ごく最近知ったんやけど、あたかも物知りのように振舞う。ワシの得意技です。

地球の歴史からゆうたら、明日起こっても100年後でも「同時に発生した」レベルやろな。そやからあんんまりかんがえても仕方ないで。少なくともワシは50年生きたから「まあしゃあない」で済ますけど(笑)。

原発な〜。そら中長期的にみたら、脱原発の方向がええんやろけど。しかし現在すでに思い切り依存してしもてるからな。たとえば火力いうても資源がいつまで持つのか、供給が不安定になったらどうなるんやとか問題があるわな。それに火力が多かった昔は空気汚染がひどかった。いまでこそ大阪湾岸はだいぶマシになったけど、煙がモクモクやったもんな〜。そういう健康被害も考慮にいれなあかんやろな。いずれにせよ、電力の供給を受けて快適な生活を営んでいる以上、好むと好まざるとにかかわらず「氷の上のパーティーメンバー」やし。

しかし東京、どないすんのかな。福島原発はもうアカンし、いまから原発受け入れる自治体もないやろ。4月まで計画停電ゆうてるけど、すぐに夏やで。

とにかく、いまある原発のチェックをやってもらわんと。それも下請孫請に丸投げやのうて、直轄で。10年前やったか、東海村の臨界事故があったとき唖然としたで。ウラン溶液をバケツで移して臨界事故やって・・・。ワシの中学生程度の理科知識でもそらあかんと思ったもん。その教訓が生かされへんかったのは、亡くなった方も浮かばれんわ・・・。
Posted by でんすけ at 2011年03月16日 19:01
まじで、ここ、往復書簡状態だけど、誰かコメントいれてほしい。。アンカーソングさんこんかな。。他、pekoさんとかも。。見てるやろ。たぶん。

ていうか、私が毎日コメンと入れてるから他の人が入りにくいのか。。。コメント控えようかな(泣)(←ええ(涙)、毎日寄る飲み屋、なくなるやん(泣))

東海村の事故は 垂水にすんでるときにあったな。
私も覚えてる。子供もいなかったし、仕事もしてなかったときで時間あって新聞長々と読んでた。

刻々と大量に被爆した患者の容態が新聞記事に記され、そこまで書いていいのかという容態やった。。

今日の朝日新聞に関西電力の社長さんが 今までどおり原発計画は進めるいうてたけど。もちろん、今回の事故を経験を踏まえさらなる安全対策とるとか。。

冷静になったあと(冷静になれるときが来るのか福島原発。。)、今日のブログに書いたのだが、
福島原発は沸騰水型。今後加圧水型に路線が変われば商機はあるかも。。昨日思ったが、そんなこと考えたら被災した人に失礼やと頭から払拭したわ。。
うちの家族の命運がかかっとるのも確かや。。。
日立は原発から撤退するかもらしいで。
toshibaは 両方の技術を持ってるとか。


はああ。。。。。。きんちゃんさんも夏を心配してた。
日本の夏をどう乗り切れるんや(涙)あの蒸し暑さ。。日射病でるで(涙)

ほなな〜。
明日は僕ちゃんの学校が休み(新入生説明会というやつが支援学校あるらしく在校生休み)18日は娘の小学校休み(卒業式で一年生だけお休み)

自分の時間がないから余計に落ち込むわ。
ほなな〜。。。
Posted by 大阪の主婦 at 2011年03月16日 19:21
きんちゃん、登場です。

これからは、風力、波力、太陽光発電ですかね。水力も無視できん。

停電はこれからが本番です。
さっき、この間、目をつけていたポータブル電源が売り切れた模様。

会社のオフィスは、蛍光灯なしでやっています。
薄暗いので仕事する気しない。する気しないというよりも、関東の外国人旅行者や在日外国人のお役に立てるようなことをしたい。
仕事している場合じゃないような感じがしております。

通勤電車は、「行きは良い良い、帰りは怖い」です。今日は、チャイムと共に着替えて速攻で駅に行き、無事いつもの所要時間で帰ることができました。
明日はどうなるやろ?
電車もそろそろ7割程度に増発してほしい。

明日くらい、停電になる予感。少なくとも今週中で一回くらいはあるんじゃなかろうか?

Posted by きんちゃん at 2011年03月16日 19:43
おっと、メシ食って主婦さんとこにしょうもないコメント入れてたらコメントいただいてました。

大阪の主婦さんへ

主婦さんがコメント入れてくれへんかったら、裏酒場のワシとこは商売あがったりやねん(笑)。客少ないから、ゆっくりしていってや〜。

ちょっとマジメにいうたら、東海村の原発事故の犠牲者は病院に運ばれたときピンピンしていて「どこが悪いん?」状態やったらしいな。しかし致死量の放射線を浴びた人間の生体なんてありえへんやん。だから、どこの国もすごく情報を欲しがったらしいな。なんかで読んで、悲しかったわ。

原発はアメリカでも基本政策やってオバマはんもゆうとったし、「もう帰られへん道」なんやろな〜。

あとは主婦さんとこにワシのわからんこと入れといたから、よろしくたのむわ。

by 裏酒場の店主


きんちゃん(さん)へ。

ホンマ、お疲れ様です。阪神大震災のとき、被災者の収容施設の定期巡回やらされたけど、だんだん被災者のひと、生気がなくなってくるねん。ぼうっとオウム事件を人の少なくなった体育館とかで見ている残された被災者見るのはつらかったわ・・・。

いまは気が張ってる状態やろうけど、確実に疲労は襲ってくるねん。長期戦やから、無理せんときな。しらんうちにストレスたまるで。ワシは家も無事やったけど、3月くらいからすごく疲れた。

いまはどうしようもないけど、いまから省電力モードがいちばんかと思いますです・・・。
Posted by でんすけ at 2011年03月16日 21:01
でんすけさんへ

こんばんは。

ワシ帰宅難民経験してん。まだ余震もあるし助けたって。

関西、九州といった60ヘルツの電力会社も電力融通して送電してるんやで。

送る途中で50ヘルツに変換する設備に容量限界があるだけでっせ。

みなさん、一致団結して省電力しましょうや。

頼むわ。

Posted by グッチ at 2011年03月16日 22:41
こんばんは。

私も花粉症?的症状です。

毎日、今日こそブログを再開しようと思うけど、余震でめげます。
今日も2度、震度3の揺れがあり、地震が怖いです。

神戸の震災のときもしばらく余震は続いたのでしょうか?

父方の実家が全壊し、叔母を震災で亡くしたわりには、日本にいなかったため、
実際はどうだったのかよく知らないのです・・・
Posted by peko at 2011年03月16日 23:07
こんばんわ、デンスケさん。

原発事故はどうやらチェルノブイリに次ぐ広い範囲での警戒態勢らしいとか。
しかしこういった報道は尚更、被災者の不安を煽る要因になりかねないんじゃあるまいかと思いますがどうなんでしょう。
計画停電は沖縄は対象外のようです(発電所自体が別とかでやっても意味無しらしいです)。
しかし電力を供給する事は出来るらしく大型スーパーなどで定期的に停電を行ってました。
このように皆が協力し合うというのは素晴らしい事ですが、本日、Ya○ooオークションで乾電池4本が1万4000円ほどで販売されており、明らかに被災者かその地域の住人をターゲットにしてるような紹介文、非常な憤りと不快感を感じましたね。
災害のドサクサに紛れて銀行強盗を働くのと似たようなものです。
あまり言いたくないですが、戦争で儲かる人間もいれば、災害で設けてる人間もいるんじゃないか、と妙に考えてしまいます。
Posted by Kaz at 2011年03月17日 00:11
グッチさん、おはようございます。

電力不足は変圧の問題が最大のネックですね。いっぱいいっぱい送ってるみたいですが、もう限界で簡単に解決する問題でもなさそだし。

節電自体はよいことだと思いますが、それで日本全国お通夜モードつうのは・・・。むしろ、「節倹のパラドックス」で経済規模が縮小する危険もある。むしろいま被害を免れた自分たちは「普通に生活を送る」ことが大事なのではないかと思います。そのうえで何ができるのか、を考えたほうがいいのではないかなと。


Posted by でんすけ at 2011年03月17日 05:35
pekoさん、おはようございます。

いつまでも余震があるみたいで、気持ち悪いですね・・・。阪神大震災はそんなに余震はなかったかな。当夜にいくらかあったみたいですが、そのたびにヨメハンは怖くて飛び起きたみたいです。ワシはぐうぐう寝ていて、「無神経だ」となじられました(汗)。

そんなん、もうデカイのくるわけないやん、きたら覚悟決めるだけやデ、と反論しましたが「あんたは何かが欠落している」といわれただけ(笑)。

しかし思ったのですが、津波被害が甚大なので目立ちませんが、揺れそのものの被害はどうだったのでしょうか。阪神は家屋倒壊で圧死された方がほとんどなのですが・・・。宮城県庁のビデオを見てると、横揺れがすごく長かったみたいですね。阪神大震災はわずか15秒・・・。

さきざきのことを考えると暗澹たる気分になりますが、やっていかんとしゃあないなあってかんじです。

Posted by でんすけ at 2011年03月17日 05:56
おはようございます、Kazさん。

原発はもうなにがなんやらワケわかりませんね。おそらく政府も東電も把握しかねてるってとこでしょうか。考えられるワーストシナリオを開示して、そのなかのどのへんだとかんがえられるってほうがいいんじゃないかと思いますが、それはそれでパニックを起こしちゃうのですかね〜?

なんなり協力したいのですが、具体的な方法が欠けている以上なにもできないのがイライラします。わけわからんメールが出回ってるみたいだし。

阪神大震災のとき、火事場泥棒ではないですが善意につけこんだ悪質なのをよく見ました。緊急支援金を法人で受領して、そのまま会社はドロンパ。有馬温泉で豪遊してたらしいです・・・。もっとも、もっと多くの善意や思いやり、謙譲を見ています。

ワシは震災直前にヨメハンにアクセサリーをカードで買ってやったのですが(まだそういうことをしていたころw)、どうもその宝飾店は震災で全壊しついに請求が来ませんでした。まだオンラインではなく、伝票で決済してたころだからでしょう。ちょっと「もっとエエの買ったらよかった」と思いましたが、これって火事場泥棒でしょうか・・・。
Posted by でんすけ at 2011年03月17日 06:14
「関西電力からのお知らせ」いうて娘のほうのお母さん友達からチェーンメールが来てな。節電の。うちとしては「関西電力は神様」みたいな存在やし、節電するのも悪くないかと僕ちゃんの支援学校のクラスのお母さん5人にそのメールまわしたんや。。先週の金曜の夜。。。

そしたら犬猿の仲のお母さんの一人が
「大阪で節電しても意味ないです。関西と関東はヘルツが違って最大限いってるし、このメール自体が通信負荷かけてるので寄付にしましょう」と即行おいかぶさるようにクラス全員への否定メール来てな。。。

私の立場ないやん。。確かにあんたの情報は正しいかしらんけど。。みたいな。まず、私に情報ほしいよな。。


世の中、「根回し」て、まだあるんちゃうのん。。
その人の面子つぶさんように、ちょっと裏で動くとかさ。。教員のころ、自分より一回りくらい上の男の先生にそういう「処世術」教えてもらったんやけど。。(今でもその先生とは仲良しで島に帰ると飲みに行くねん。でんすけさんよりちょっと上かな)

うまくチームワークで動いたりする機微というか。。。

彼女はいつも「学校の先生は教育せんとあかん」いうねん。元教員としては、教員のしんどさわかってるだけに、

「お前がなんぼのもんやねんっ(怒)」ていつも苛立ち覚えててな。


彼女の「目障りさ」と「自分には甘いが社会に対して厳しい生活態度(家ではご飯は作らず毎日コンビニ弁当。わが子の給食の温度やグラムまで教員に文句つける細かさなど)」「犬の遠吠え(校長にたてつくことはしないくせにクラスのままには上から目線)」という小賢しい態度にぶち切れ。

  反撃したったわ。
「相手の立場を考えたほうがいいんちゃうかな。
物知りといいたいのはわかるけど。」てな。

ほんま、ひさしぶりに 腹たってな。

自分ちで詳しく愚痴られへんから酒場で愚痴って帰るねん。

自分が「偉い」とはおもわんけどな。でんすけさん、
なんていうか、「ちっちゃい」ことで(給食がぬるいとか子供のおむつの当て方がなっとらんとか)いうお母さん多くてな。その場の個人的な要望を解消してもらうことで満足しとるひとが多いのや。

なんていうんかな。朝三暮四みたいな。。

もっと全体的な話して建設的に親と先生が協力できるような「今後どうしたらいいかの体制をかんがえる」という時間もとうや。っておもうねん。。。

それいうたら多くのお母さんに反感買ったらあかんからだまっとこ。


だいぶ愚痴ってすっきりしたわ。


ここ、むっちゃ裏居酒屋やから  本音を語れるな(爆) 

ほなな〜。僕ちゃん休みで学校おくらんでいいからむっちゃ時間あるわ。世の専業主婦はこんな優雅な生活おくっとんのやな。


ほなな〜(嬉)(←愚痴を一方的に聞いてもらいすっきりして去る)

おつりいらんで。とっといて〜(爆)
Posted by 大阪の主婦 at 2011年03月17日 08:22
おつりイランいわれてもな〜。

>ここ、むっちゃ裏居酒屋やから

なんやねん、これ(笑)。ええ、ええ、ここは流行らない飲み屋ですよ。色気もないし、アホなマスターがブチブチゆうてるだけやし・・・。つまみは明治のカールや。それくらい安物の飲み屋や。ま、そのとおりやからどうでもええねんけど(笑)。

主婦さんの怒り(ほんとはもっとふさわしい漢字があるねんけど、アホなIMEは変換でけん)はようわかる。

しかしその女性のゆうてることは正しいねんな。ワシはたまたまそのことを早く知ったから、ヨメハンには回すなといえたんやけどな。ワシは携帯持ってないし、仕方なく持ってたときもメールは一回も使ったことなかった。えらそうなこというようやけど、出所不明な情報がいかに危険かは阪神大震災のとき分かってん。

家が無事で、近いからゆうことで夜の12時前まで震災発生直後は毎日避難所を飛び回ってたんや。なんとか役に立ちたいと思ったから、文句言うヨメハンをなだめてやってた。そやけど、なんにも状況は改善せえへんねん。

まだ携帯が普及する前やからそんなでもなかったけど、やはり流言飛語が飛び回っていてな。「あれはホンマか」「こないゆうとった」ゆうのが多くて返答に窮した。知らないゆうたらボロクソいわれてつらかったわ・・・。正直、被災者の窮状をかんがえてもなんでここまでいわれなアカンねん?って思ったわ。

ミクロではそらおかしいゆうことはあるやろけど、マクロでは正しいゆうこともあるねん。そやから、怒りを鎮めてください。

そやけど、世の中自分だけが正論を言っていてそれでこと足れり、ゆうひとが多すぎるな。いいっぱなしやもん。「被災地ではもう灯油が足りません!!」と報道されるてけど、お前ら一人で20ℓくらい持てるやろ、と。ごちゃごちゃ言う前に行動せんかい。

ひょっとしたらそういうことしてるかも知れんけど、阪神のときは何も持たずにやってきてインタビューして終わり。しかも報道用ヘリで爆音残して救出の邪魔してるだけ。あんな腹立ったことなかったで。悔しくて悔しくて夜寝られへんかった。

ま、そういうことでワシに免じて許したって。ワシはともかく、イカナゴに免じてでもええわ(笑)。美味かったやろ?(笑)

Posted by でんすけ at 2011年03月17日 20:13
いかなご課長さん、おはようございます。

阪神淡路のときも余震がずいぶん続いたと聞いたことがあったのですが、そっかー、いかなご課長さんは気がつかなかったのかー。ま、そういう人もいますよね(笑)いかなご課長さんのおっしゃる通り、もう大きいのは来ないと思うのですが、昨晩も震度3程度の揺れが2度あり、(自分だけなら覚悟は決められるけど)介護人がいるとどうも落ち着かないです。なので、私もちょくちょく裏居酒屋で不安な気持ちを打ち明けにきますのでどうぞよろしく。

福島には縁があり、原発のことはまだ恐ろしくて触れられません。現場で作業されている方たちは命がけで作業されているけど、政府や企業のトップの判断がめちゃめちゃ遅すぎますよね。まさかこの国を挙げての緊急事態でさえもマニュアル通りの対応をしているのでは?と疑うほどの鈍さでイライラします。

あらら、暗い話しばかりでごめんなさい。いかなご課長兼裏居酒屋マスターの楽しい話を聞きにまたおじゃまします。ではでは。
Posted by peko at 2011年03月18日 04:52
おはようございます、pekoさん。

安物のツマミしかありませんし、マスターはよく暴言を吐きますがそれでもよろしければナンボでもどうぞ(笑)。何もお助けできませんが、少しでもお気楽になれれば。

命懸けでやっておられる方には本当に頭が下がりますね〜。自分は子もなし、万が一なにかあってもその分ヨメハンには充分補償がいくだろし、とか思うと志願したいくらいですが、年寄りで役立たずだろな・・・。

さすがに政府だけではアカンつうことで自治体連合も立ち上がりはじめたみたいですね。もう1週間ですし、被災された方も疲れがどっと出てくるころです。少しでも早い救援を強く望みます。

ではでは。きょうは会社。(当たり前か)
Posted by いかなご課長 a.k.a. でんすけ at 2011年03月18日 07:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。