2011年03月09日

ワシのリスニングってどうなんよ

きのうは休みだったので一日CNNをつけっぱなしにしてやろうかと思ってたんだけど、気がついたらTVを消してた。母親が電気をつけっぱなしにすることにすごく敏感でよく怒られたから、いまだにON/OFFはマメにするのですね。ヨメハンがよくTV見ながら居眠りしてるが、イラッとくる。見てないんやったらTV切れよと。

裏を返せば、CNN見ていても「わかってない」いうことですね。なので「電気代の無駄遣い」と思ってしまうのだ。貧乏性やの。いらん支出はアホほどあるのに。

さていまでこそブログに寄ってくれるひともいるので、いろいろと自分の英語力を考え直す機会もあるのだけど1級の準備してるときはまったく周りにいなかった。リーディングだと読めなかったPBが読めるようになったとか、なんらかの基準があったもんだけど、リスニングは・・・。

input量が絶対的に不足してるのは自覚してるが、どうも手応えがないというか、わかってるのかわかってないのかグニャグニャしたかんじ。なので時間に制約のある社会人としてはどうしてもリーディングのほうに走ってしまう。楽しいしね。

ダラダラ見るんじゃなくて、興味のあるトピックで集中したほうがええんとちゃうかということでyoutubeでインタビューを探してみた。

お。Grace Slickのインタビュー発見。

grace-slick.jpg

グレース・スリックは60年代のサイケデリック・ロックの雄、Jefferson Airplaneのボーカルだったひとだ。"Feed your head"(「頭にエサをやれ」)ってドラッグ肯定のセリフが有名やの。この場合の「エサ」ってのはLSDのことなんだろうね。麻薬じゃなくて幻覚剤ね。

そんでもって、美人ロッカーっつうことでも有名だった。去年だったかジョニ・ミッチェルがディランをこきおろしたついでに、「わたしは(グレースみたいに)アシッド決めて乱交はしなかった」っていってたがそんな昔のことをいまさら、つう感じはしましたなあ。

日本でも松任谷ユーミンが「グレース・スリックの肖像」って曲を作って歌ってるぞ。
♪ あなたの〜 長い髪と 激しい歌が 好きぃでした〜 ♪



んでもって聞いてみた。1回目。なんか60年代の思い出を語ってるみたいだ。うんうん。内容的にはわかるかなってことで2回目を聞いてみた。

わからん。(@-@;) さっぱり。

ところどころ、ジミ・ヘンドリックスとかいってるのは断片的に聞こえるのだけど。内容的にもそんなspecificなことをいってるようにも思えないんだけどなあ。

3回目。多少わかったけど、大事なところがわからない。ホワイトハウスに招待されて、長い爪にアシッドを隠してお茶に入れたのか。ニクソンはそれを飲んだのか。それはただの幻想だったのかどうなんか。

情けないなあ・・・。

1級持ってるひと(別に持ってなくてもかまわないが)ってこんなの、だいたいわかるんかいな?
いつになったらこういうのわかるようになるのか、そしてどうやって勉強するんだろうととってもトホホな気分です。


posted by デンスケ at 08:09| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日お昼に届いた〜!!で、昼ごはんで食べました〜!!!ありがとうございます!!おいしかったですう(嬉)上手ですよね〜料理。。。レモン味は初めてですがいい感じです〜。GMAILにコメント入れようかとおもいましたが、ま、こっちでいいかな?と。。
すみませんです。北海道おくりついでにこちらまで「おこぼれ」もらったような感じで(汗)お手数かけました(ひれ伏し)

いかなご食べてさらに精進いたします(ぺこり)

で、このあいだGMAILにいれたけど、私のブログにいかなごの話はだしたらあかんねんな?(爆)

上のトークだけど、私もわからん、、というか、何を目的に聴いていいかわからんのや。。。

ニュースだったら情報がきっちりしているし、聞き取りやすいんだけど。
興味があるとか背景知識でぜんぜんちゃうきがするわ。。
先月号のCNNの雑誌でアンダーソンクーパーの弾丸トークだけど、「肥満に効く胃バイパス手術」の話はかなりわかったきが。。
でも僕ちゃんの送迎の車の中で一ヶ月きいてるわけやから何回も聞いてるけど。

やっぱ、何回もおんなじの聞くのっていいんちゃうやろか。。フィリピンの留学生もいうてたな。。

今日は水曜日。僕ちゃんのリハビリにいってきます〜。
Posted by 大阪の主婦 at 2011年03月09日 12:17
こんばんわ、大阪の主婦さん。

なんとか食べられるようでよかったです。別にブログに書いてもらってもいいのですけど(自分もネタにしようかと)、味はよくわかりませんしね・・・。なにせ本場の垂水に住んではったからなあ。Anchorsongさんはおそらく食べたことないだろうから、「こんなもんかあ」で済みそうですが(笑)。

もともとAnchorsongさんには1級受かるまでいろいろ励ましていただいてたので、昨年送ろうとしたのですが、先にヨメハンが実家に持っていってしまって自家消費分しか残りませんでした(涙)。いっつもあるゆうもんでもないですし。どうせ1kg単位でしか作れないので、気を遣っていただかなくても結構です。お返しとかいいですよ、本当に。自分はそういうのすごく苦手なので。そのぶん僕ちゃんと娘さんのお世話に気を遣ってあげてください。(つこうてるか、スンマセン。)あ、それとパパさんにも(笑)。

上のインタビューはごく一般的なことを言ってるはずなんですが、分からないんですよ・・。自分の出身とか、バンドに加入したときのこととか話題の方向はわかるのですが・・・。ディクテーションとかやらなアカンのでしょうね。する気はさっぱりありませんが。と相変わらず怠惰なワシであります。

んじゃね。なんか夕方はまだ冷えるね〜。
Posted by でんすけ at 2011年03月09日 18:41
すみませんどす。。。。遠慮なくいただいときますです。。(ぺこり)おいしいです。。今晩ぱぱにも出します。
Posted by 大阪の主婦 at 2011年03月09日 18:50
こんばんは。お久しぶりです。

1級どころか準1級ももっていないので、コメントする資格ないですが、興味あったので聞いてみました。

ホワイトハウスに招待されて、いざ中に入ろうとしたら、セキュリティーガードに「FBIリストに載っている」と言われて中に入れなかった。歌詞のせいでメンバー全員がFBIリストに載っていたようだ。招待状は旧姓(本名?)で作成されたので、そのときは誰も(グレース・スリックだと)気がつかなかった・・・というようなことを話しているので未遂かな?しかし、こんな大それたことをjust ideaと軽く言い放つところがすごいです。

それにしても、グレース・スリックといい、アン・ウィルソンといい、ビフォーとアフターが違いすぎて同じ人とは思えません。貫録がついたといえばそれまでですが。
Posted by peko at 2011年03月09日 19:40
大阪の主婦さんへ。

へへ。美味くできてたかな?ワシもヨメハンも好きなので多少の不出来は気にしないのですが(笑)。レモンはネットでみていいかなと思ってやってみたのですが、さっぱりしていて好きです。ワシは山椒入りが好きなんですが、山椒は好みがあるからね〜。

しかし、料理ゆうほどのもんでもないで。秘訣は「炊いてるとき触るな」ですし(笑)。誰でもできるって。かえって料理できるひとのほうがいろいろやってしまうのかな、と。

「ご飯の友」やし、味噌汁と釘煮あったら朝飯はそれでいけるし(笑)。しかしヨメハンが山盛り食べよるねん。確実に5月中になくなりそう(笑)。

ところでいつの間に「京都人」になったんや(笑)。
Posted by でんすけ at 2011年03月09日 20:13
こんばんわ、pekoさん。コメントありがとうございます。翻訳の進み具合はいかがですか。

pekoさん、スゴッ。ワシはさっぱりわからんかった・・・。英検とかはただの「見合いの釣書」みたいなもので、ある程度はわかっても個別のことはまた別、ですし。

自分はいわゆる教材系統はまったくやらなかったので、こういう生な素材でなんとかしたいと思ってるんですがリスニングはさっぱり?です。

pekoさんがコメントしてくれたことはまさしく自分が知りたかったことです。やっぱりアカンのがわかった(笑)。温室育ちですわ。国内やから仕方ないといえばそれまでですが、それは英検とかだけの話で英語には関係ないですしね。

がんばってこういうのもわかるようになりたいです。憧れですわ。

スリックは目元とかでああ、同一人やと分かりますがどうみても「使用前・使用後」ですよね(笑)。ワシも若い頃から10kgくらい増えてるのでえらそうにいえません(汗)。
Posted by でんすけ at 2011年03月09日 20:25
再びこんばんは。

翻訳の方はすでに一段落ついているのですが、怠け癖がついてしまって、英語をやる気にもブログを更新する気にもなれず、こうして皆さんのブログを巡回中です(笑)。

宝塚の親戚から毎年のように送られてくる「いかなごのくぎ煮」(自家製ではありません。どっかの高級品)。あまりに美味しいので、神戸空港で買ったことがあるのですが、これが全然大したことなくてガッカリでした。
Posted by peko at 2011年03月09日 23:06
おはようございます、pekoさん。

自分もあまり英語を読んでないのでアキマセンわ。あんまり読んでないDailyYomiuriが4月から2950円に値上げとかで、止めようかなあ。しかし止めちゃうと英語との接点がよけい少なくなるのでナヤマシイところです。

いかなごの釘煮、買うと高いんですよね・・・。しかし自作するとアホほどできるという(笑)。まあ生のが手に入る環境なので作ってみようか、っていうノリです(笑)。
Posted by でんすけ at 2011年03月10日 05:46
こんばんわ、私は元気です。原発の状況ちょっとヤバイですね〜。さきほどNHKのラジオで生真面目な口調で被爆を避けるにはって放送やってて、なんかトワイライトゾーンの世界に迷い込んだような気がしました。

昨日お昼くらいに、例の物を送ったのですが、今日には一切宅配とか受付を中止していたようなので、ちょっといつくらいに届くか分からない状況になってしまいましたね。

この記事読んでなかったのですが、今一回聞いてみました。Pekoさんのポストは読んでいません。単語単位では大体取れるのですが、話が長くなるとロストしちゃいますねぇ。50年代はよい教育で、60年代はどう、音楽キャリアとホワイトハウスのパーティやら、あとはポップアートのキャリア、ロックミュージックは巨大なポップアートなのよ、てなとこなんでしょうか・・・。この素材を徹底的に聞く、書き下ろす、シャドーイングする、とかするとグっと力になるような気がします。

しかし、この若い時との落差が激しすぎて泣けてきます〜。
Posted by Anchorsong at 2011年03月12日 20:00
おお、こんばんわ、Anchorsongさん。

原発はいまの官房長官の説明で少し安心しました。
自分は阪神大震災を経験しましたが、津波の被害についてはもう言葉になりません。犠牲者の方が一人でも少ないよう祈る気分です。

関西はのんびりしたものですが、ショッピングセンターの人が少なかった気がします。おそらくTVにカジリついてるのか。15年前、自分たちが必死で水を入れるバケツやら探してたときのヨソもこんなのだったかなあ、と思います。

スリックの話の方向はわかるのですが、微妙に細かいところがはっきりしませんね、ざっと聞くだけじゃ。一度や二度ではわからないってのがなんとも情けないです・・・。

スリックにお世話になったことは秘密(以下略)・・・です(笑)。
Posted by でんすけ at 2011年03月12日 21:03
原発のはなしがどうなるか不安やったし、津波の映像が心に重くてブログどこちゃうねん。。
私も小さい頃、台風で川が決壊して、濁流が流れる中、家からでられへんかってな。。床上浸水やってんけど。。津波が来るから避難といわれ、家族がはなれたこともあってな。。その記憶で水は怖くてな。まだ時々津波とか洪水の夢見るのや。映画ディープインパクトとか、水物は精神的にきつい。。
それだけに今回の地震のニュースはきつすぎて。
大阪でこんなんなったら、僕ちゃんをどうやって抱いて一緒ににげたらいいのかと考えたらきつくてな。。

ブログかかれへんわ。。うう。ほなな。。
またくるわ。。。
Posted by 大阪の主婦 at 2011年03月13日 00:55
おはようございます、大阪の主婦さん。

ほんまにな。いまだに被害の全容がわからんゆうのがね・・・。うちは海沿いなので南海地震きたらどないなんねやろう。しかも1階やから・・・。

ちょうど仕事で銀行に行ってたときに地震があったんやけど、なんかめまいがするな?と思ったら揺れてた。すごく長くてしかもゆっくりしてたから、これはデカイのきたな、思って車に戻ってラジオつけたら案の定やった・・・。

気が重くなったらまたおいで。じゃね。
Posted by でんすけ at 2011年03月13日 06:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。