2011年03月02日

英語output学習計画

正月からけっこうPBを読み飛ばしてきたから、ここんとこやや英語はモチベーション低下気味。
ちょうどええわい、ということで案内士邦文試験のほうにちょっと気が逸れていたけど、もう3月。今年も、もう1/6が終わったんやな・・・。

英語、どないしようかな。in Useはいちおう終わった。復習してもいいのだけど、ただ単に機械的に作業をこなして「学習した気になる」危険性があるな。あまり教材らしい教材は使ってこなかったから、ワシの場合は「自分で考えてやってみる」要素がないとな。Trial&Errorの繰り返しで初めて身につく気がする。

なにをしなければならないかっ、つうのはわかってる。outputの訓練。

しかし仮に英会話のスクールに行くとしてもなんかそれ以前にやることが多いような気がする。
大阪の主婦さんが邦文試験の受講を躊躇ったのと同じで、いまの状態ではお金の無駄遣いのような。

計画では、9月から実際に喋り始めるくらい、それまでに「英文を作る」能力を養成しないと。ちょうど半年くらいやな。一日1時間くらい英文書いたらええんかな。んなことできそうにもないが・・・。30分にしようか。これやったらできそう。無理なら15分でも。しかし15分では考えてるうちに終わりそう。

うまく軌道に乗れば、英文通信添削やってみてもええかな。

邦文試験対策は土日にまとめて、でええやろ。社会科科目は詰め込み効くからな。

と、考えるのは簡単なんやな〜(笑)。なにもかんがえずひたすらPBを読んでたら思いもかけない結果がでたように、大事なのはなにもかんがえずひたすらやってみることなんやろな〜。



posted by デンスケ at 07:00| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほなな〜(爆)
(← 今日のブログネタをいただいた。私も英語学習計画の考察にしよっと)
今日アンカーソングさんからメールもらって、作った名刺てのが添付されてた。うけた(爆)

まじ、二次対策も結局。。。続きはブログにかこっと。

まじ、ほなな〜。

   地獄の水曜日任務完了。家事を手抜きし、ブログ時間をつくる  大阪の主婦より
Posted by 大阪の主婦 at 2011年03月02日 17:29
 こんばんは、中高年の宿命、葬儀で帰省していました。帰って来たら2点下がって落ちてました。
 最後の一節に考えさせられてしまいました。あれこれテーマを欲張って策を弄しすぎたのかしら?自分の言いたいことを相手にわかってもらうという気持ちがどこかへ行ってしまってたかなぁ?とかいろいろ考えました。7月まで妙に長いし、もうちょっと英語を楽しんで見たいと思います。
Posted by kuma at 2011年03月02日 18:37
こんばんわ、大阪の主婦さん。

さいきん、ちょっと愛想なしちゃうか(笑)。

ワシも名刺欲しいな〜。肩書きは、「経済学士 英検1級 簿記2級」で迫力ないな〜(汗)。

きょう、帰りがけ伊丹はミゾレやったで。エライ目に遭いました。そっちも降らんかったか。僕ちゃん、風邪ひかんようにな。
Posted by でんすけ at 2011年03月02日 20:09
こんばんわ、kumaさん。

自分も2次は3回受けましたからね〜。1次はどんなもんかいな?ってかんじで受けたのでプレッシャーなかったですが、2次は半端なかったです。いうても2回目落ちてからですけど(汗)。1回目で「あ、次受かるわ」と甘くみたのが敗因でした。

3回目でかろうじてひっかかったのですが、自分では会心の出来だったのに大して点数は伸びず、いまだに採点基準がわかりません。落ちたとき2回は「スピーチの構成」がずっと-1pでしたが、3回目は奇跡的に「平均」でした。

第1回56点→第2回57点→第3回61点でした。第1回と第3回のガイジン面接官は同じだったのですが、結局差は「スピーチの構成」だけだったような・・・。

中途半端に長いのもつらいですね。自分はあせったのは2回と3回で短かったので、比較的短かったです。イヤになったらつらいので、楽しんだうえで一気に「ガッ」といっちゃいましょう!!
Posted by でんすけ at 2011年03月02日 20:23
でんすけさん、こんばんは。

やはり、名刺は「通訳案内士」でしょう。
私も、最近、名刺をリニューアルしました。
http://mitskin.cocolog-nifty.com/kin/2011/02/ver-ee8c.html
Posted by きんちゃん at 2011年03月02日 22:36
こんばんわ、デンスケさん。

Outputの練習ですか?
俺なんかもやらねばやらねばと言いながら全くやってないですね。
Inputなしのoutputなしと言い訳してる感じです(泣)
しかし面倒くさくて習慣化が難しい(殴)
4月からまた英語喫茶なるものを再開しますが、果たして上手くしゃべれるか微妙です。
Posted by Kaz at 2011年03月02日 22:54
おはようございます、デンスケさん

outputですか・・・
僕は随分昔にスクールに通ったことがあるんですが
ホント何にも考えずに通っていたので
結局スクールで身についたのは
「とにかく押しの一手で喋れば何かは通じる」
と、とんでもない自信(過信ですね)でした

僕もoutput考えなきゃなぁ〜・・・です
Posted by at 2011年03月03日 04:16
おはようございます、きんちゃん(さん)。

名刺は、まあ通ってからですね(笑)。むろん自分の仕事用のは持ってますが。しかしウチの会社は副業禁止だったような(笑)。

通ってからいろいろ考えるべきですね(汗)。それまで楽しみにおいておきます。
Posted by でんすけ at 2011年03月03日 06:18
おはようございます、Kazさん。

自分はinput一辺倒でした(汗)。outputは試験に必要あるからやろうかな?と思ってるだけです。英検2次もいいかげんだったなあ・・・。outputはなにせお金がいるんですよね(笑)。

お金を遣わずにoutputは文章書くのがいちばんかな、と。間違いあっても気にシナ〜イ。なんとか習慣化したいと思います。
Posted by でんすけ at 2011年03月03日 06:23
おはようございます、僕さん。

inputしなきゃoutputできないっていいますよね。しかし自分の場合延々とinputばかりで・・・。英語を喋るという状況が想像できないのであまりモチベーションが上がりません(汗)。

スクール行きたいのですけどね。ゼニないんですわ(涙)。
Posted by でんすけ at 2011年03月03日 06:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。