2011年02月24日

ノルウェイの家具

「ノルウェイの森」、映画やってましたな。いうまでもなくThe Beatlesの"Norwegian Wood"(邦題名は「ラバー・ソウル」収録の「ノルウェーの森」)からきているんだけど、英語に詳しいひとにいわすと、"Norwegian Wood"は「ノルウェイ(製)の家具」つう意味らしいですね。へー。一種の誤訳ですね。ワシはまったく気づきませんでした・・・。

このあいだ買った"Is Tiny Dancer Really Elton's Little John"ってロック界のゴシップねた、都市伝説の検証本(んな大したもんではないけど)を眺めてるんだけど、なかなか面白い。"Norwegian Wood"についてもあった。
IsTiny....jpg


"What does the title of the Beatles' "Norwegian Wood" mean, anyway? Is it an IKEA refferece?"
ってのがあって、はーやっぱり「家具」なんやと。で、答えはジョン・レノンが浮気してたときのことをうたってるんだからだとか。"So I lit a fire, isn't it good, Norwegian wood" で韻を踏んでるだけで特段の意味はなさそですな。

ほかにもなかなか興味深いのがあるな。

「ジョージ・ハリスンはジミー・ペイジに『君はバラードが書けない』って断言したの?」

そういうわけでもないらしい。しかし、ハリスンは結果的に1曲バラードを書かせている。ハリスンがジョン・ボーナムに会ったときに「問題は(ゼッペリンが)バラードをやらないことだな」と発言。もちろん、ただ単にハリスンが知らなかっただけなんだけど。しかしペイジはこれをきっかけに"The Rain Song"を書いた。この曲を注意深く聴けば、ハリスンへのトリビュートであることに気づくだろう。「意図的に、"The Rain Song"の最初の2音は"Something"にこだわったのさ」(ジミー・ペイジ)

へー。そういえば、ギターの間奏がハリスンの曲っぽいような。



「ピート・タウンシェンドはあの「風車奏法」でギターでケガしないの?」

思っているよりヒドイ目に遭っているみたいです。1989年のシアトル公園でギターの弦で手を切って病院に担ぎ込まれ、アンコールに応えられませんでした。同じ年、トレモロ・アーム(whammy barというらしい)に右の手のひらを突き刺しました。それどころか、しょちゅう弦で引っ掛けて爪をはがしてしまい、そのたびに激痛に見舞われてるようですー

なんでそこまでするかなあ。もともとキース・リチャーズがやってるのを見て「ありゃカッコいい」ってことで始めたらしいが、キースはただ単に「準備運動してたら幕が上がったんだよ」ってことらしい。しかし痛い思いしても、(少女への淫行で)勲章貰い損なったのは気の毒な気がするな。ロジャー・ダルトリーが貰ってるのに。



「70年代にスティーリー・ダンとイーグルスは反目しあってたの?」

最初に火をつけたのはスティーリー・ダンで、「幻想の摩天楼」の"Everything You Did"のなかで
"Turn up the Eagles, the neighbors are listening" と歌った。 これはウォルター・ベッカーの彼女が一日中イーグルスを聴いていて、アタマにきてケンカになりそのことを描いてた。

イーグルスはスティーリー・ダンヘのライバル心というよりは敬意を込めて"Hotel California"のなかで歌っている。

"They stab it with their steely knives, but they can't killed the beast"

Glenn Frey commented, "We just wanted to allude to Steely Dan rather than outright mentioning them outright, so "Dan" got changed to "knives", which is still, you know, a penile metaphor"

なんだとか。danってのは"dildo"の意味だからな〜。(ウィリアム・バロウズの「裸のランチ」から採ったらしい。"steely dan from Yokohama,Japan")

なかなかオモロイ。しかしこういうの読んでると歌詞を訳すのってどういうことなんかいな?って思ってしまいますね(笑)。

posted by デンスケ at 07:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きたで。。知らん話題が多すぎて。。。。

さいなら〜。。。。。。
Posted by 大阪の主婦 at 2011年02月24日 20:42
B型の大阪の主婦さん、おはようさんです。わざわざ巡回お疲れさまです。

なんとなく犬が散歩の途中で(もうオシッコ出ないのに)ちょろっとひっかける動作を思い出しました。

しかしワシとAnchorsongさんのコメントでの会話で、ワシの血液型わからんかなあ。読解力不足やで。次のエントリやないけど、「答えは書いてある」し(笑)。
Posted by でんすけ at 2011年02月26日 07:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

