2011年01月31日

関西ローカル人

地理の勉強してたら、日本て狭いワリに多様性に富んでるなあ〜と改めて思いました。
日本の面積はカリフォルニア州よりちょっと狭いらしい。ふーん。カリフォルニア行ったことないからよくわからないな。しかしPBとか読んでるとカリフォルニアに行くということは「気候がよく、暮らしやすいところで暮らす」という大体の意味があるみたいである。英会話cafeにいたフィラデルフィア出身の若いアメリカ人も「北カリフォルニアはええデ」いうてたな。

しかしそのカリフォルニアより狭いところの、関西にしがみついて生きてきたワシってホントにどこも知らない。大阪湾岸って気候がおだやかで、雪が積もることも少なければ大雨もそんなにない。北は中国山地に、南は紀伊山脈にブロックされてるからだ。

古代ヤマト政権がこのへんで発生したのは偶然ではあるまい。おだやかな瀬戸内気候でもっとも東にあり大陸からも距離が長い。近代以前は日本海側は海上交通、太平洋側は陸上交通が中心だったらしい(東北を「みちのく」というが如し)けど、日本海側にも淀川〜琵琶湖経由だと案外近い。

しかしかつての「王城の地」もいまや「お笑い王国」。

で、関西弁丸出しでブログを書いたりしてるわけだけど特に自分が「面白い」「コテコテ」であるとは思わない。むしろあっさりしたほうではないかと。周りのひとを見ていても似たようなもん。日本の他のところと同じようなもんだと思う。でも、カスタマー対応とか、他所に比べややシンドイつうのはありますな。同業他社の話聞いていてそれはよく思う。

Anchorsongさんが北海道のCMを紹介してくれていて、わりとこじんまりとまとまってるなあと。明らかに笑いを取りにいってない。関西系のローカルCMってなんか腰が砕けそうなのがときどきある。いまはずいぶんおとなしくなったけど。やはりTVも東京一極集中が進んでるのですかね。あんまりオモロないと思う。

最近爆笑したのはケンミンの焼きビーフンで岸部一徳が出てるの。これはオモロイ。



全国で流れてるんやろか。

R18指定もののローカルCM。



精力はともかく、視力・記憶力の減退に悩むワシとしては気になるところ。大阪の主婦さんも「命の母」を服用してるみたいだし、ワシもこれ飲もうかな。

これはちょっと古いのだけど、お笑いではなくて、cool系を目指したと思われる。



タルコフスキーの「惑星ソラリス」みたいな不気味さがあるなあ。

う〜ん。
posted by デンスケ at 08:11| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、デンスケさん。

「おれの部屋はコクピット」(爆)。いやタルコフスキーが大阪に亡命していたとは知りませんでした。たしかに妙にセロハン貼ったような色合いと、意味深なリンゴのセットは往年のタルコフスキー節です^^ しかし、ブチブチという効果音がどうにも、ジンギスカンしてる音に聞こえてならないんですが。

あのピロシキほどのインパクトはさすがにないのですが、何分ビデオの普及率考えると、当時のあるだけで貴重なんだなと、昨日思い知らされました。

北海道やはり笑いは取りに行ってはいないのですが

アン ドゥ トロワ、アン ドゥ トロワ、アン、アン、アン ♩ 

というおハギ(あんこ)のCMとかもあったりして、おかしくはないですが、くだらなさは爆発です。もう一度修業して出直してきます。しかし、真ん中の強精剤のとか、もう絶対かないませんわ(笑)。
Posted by Anchorsong at 2011年01月31日 15:14
。。。。R18指定やん。こんなんテレビで流れとったん?(汗)

なんか知ってるCMばっかり。やはり島には大阪の電波きてたんやな。。吉本みとったし。

命の母で便秘が改善された気がするから、なんか飲んでマイナスはない歳やなと(汗)
とにかくアッパードラッグで気分上向きにせんと、資格試験なんかとおらんで。ほんま。へたれまくりよ(涙)

てことで、
いきいき40代50代〜!!!

ほなね〜!!!!
Posted by 大阪の主婦 at 2011年01月31日 15:36
こんばんわ、Anchorsongさん。おそらくこのなかでは「つばめや」に反応されると予想してましたが、やはり(笑)。ちょっとシュールですよね。ちなみに「西宮店」は実家の近所ですがスーパーの中のただの模型店でした。

ローカルCMは面白いというよりは、脱力感がいいですね。スキーに凝ってたころは毎年4〜5回信州に行ってたのですが、楽しみにしてるローカルCMがありました。なんか懐かしいです。

「金蛇精」のCM、プランナーは「やった!!」と思ったんでしょうね(笑)。うまいことゆうたった、と。しかしタダのオヤジギャグ。ゴルフ関連の「19番ホール」とか「ノーズロ」(ノーズロース。チップインのこと。「直接入る」からだそうです)という、もうどうしようもないギャグセンスをここまで昇華させるとなにか崇高なものを感じます。

「パルナス」は、当社調べによると関西人でも
20代   知らない
30代前半 かすかに記憶が
40代以上 知ってる、歌いだす人も(40代半ば以上)
でした(笑)。
CM界の王、長島みたいなもんですね。

「金蛇精」は札幌でも普通に売ってるみたいです。そろそろ50代のAnchorsongさん、いかがですか(笑)。
Posted by でんすけ at 2011年01月31日 20:32
大阪の主婦さん、こんばんわ。勉強になったヤロ。

小豆島はサンTVきてたんかな?障害物かいから、映るんやろな。昔、「大人のマンガ」いうかなりエッチな番組を深夜に制作放送してたんやけど、それはそれは楽しみ、やなくてケシカランと思ってました。

同じように思ってた人も多かったらしく、兵庫県がサンTVに出資してるとこから「あんな卑猥な番組に県が出資してるのはいかがなものか」と県議会で問題になったらしく、あえなく中止に追い込まれたのです。しょーもないこといいやがって(怒)。

「金蛇精」飲んだら、記憶力ようなるやろか。しかし、3錠500円。しかも一回3錠、一日2〜3回。ナメとんかと。アッパードラッグでキメキメ、にはなれなしぇ〜ん(涙)。
Posted by でんすけ at 2011年01月31日 20:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。