2011年01月29日

地理の勉強(北海道)

ぼちぼちと地理の勉強せなアカンので、とりあえず「なるほど地図帳・日本」つうのを買ってみた。
なぜこれにしたかというといちばん安かったからだ。(1680円)

どういうわけか地図というものは北海道が先頭に来る。ワシが気づいた地理の勉強の難点は・・・。
北海道から始まることやな。広すぎる。広い分だけどこに何があるのかさっぱり。いちばん南のほうが函館。いちばん北は稚内。小樽と札幌は近い。旭川は寒い。釧路湿原に鶴がいる。苫小牧は製紙が盛ん(だったか?)。十勝のあずき。キタキツネ。ヒグマ。ナキウサギ。トド。なんだかいろんなモノを雑多に脈絡なく憶えてるだけ。

というわけで、自分で白地図を加工してどこに何があるか、再確認。

北海道1.jpg

うーむ。襟裳岬ってこんなとこだったのか。ワシは知床半島の先っちょかと思っていた。
どうも「知床旅情」と「襟裳岬」を混同してるようである。

それと「大雪山」という山はないのね。「八ヶ岳」みたいなもんか。大雪山系で一番高いのは旭岳。これはすぐ憶えられた。なぜなら北海道でいちばん先にスキー場オープンするのは確かここだからだ。ちなみに「八ヶ岳」でいちばん高いのは北岳で、富士山の次の高峰。
日本で二番目に高い山と広い湖を両方正解できるひとは意外と少ないらしい。

稚内・帯広・室蘭・釧路・根室の位置を確認。(さすがに札幌・小樽・函館はだいたい知ってた。)
夕張って意外と札幌に近いんだな。しかし北海道というくくりのなかでの話であって、実際の距離感が分からない。同じ北海道で、函館と根室は大阪〜東京くらいありそう。

温泉。多すぎてなにがなんやら。とりあえず聞いたことあるとこだけ。
登別。木彫りのクマを思い出すのはなんでだろう?
定山渓。札幌の近く。知ってるのは「定山渓札幌国際」というスキー場がある(あった?)からだ。
層雲峡。どこか知らなかったけど、大雪山のへんか。
「温泉の素」で売ってるところ押さえとけば大丈夫かな。

島。北方領土を別にすれば、利尻・礼文くらい?丸いほうが利尻。名産の昆布に空いてる穴みたいなほう(ウニが食べた痕らしい)が利尻と憶えておく。関西は昆布ダシが主流で、味付け濃いとダシの味が飛んじゃうんだよな。なんで味付け薄いかはこういう理由ではないかと思うのだけど・・・。

河川。石狩川・天塩川・十勝川くらい?なにせ広すぎ・多すぎで手一杯。石狩川は日本で3番目の大河。

湖。これまた多い。なんとかしてくれ。
サロマ湖。汽水湖。北海道で1番、日本で3番目の広さ。
洞爺湖。サミットと怪獣ギララが最近現れたとこね。昭和新山の近く。
摩周湖。もっと大きいのかと思ってたら案外ちっちゃい。「霧の摩周湖」を思い出すところが歳寄りの証だな。透明度も落ちちゃったみたいだし、いまは知名度落ちたのかな。近くの屈斜路湖と阿寒湖と3点セットで憶える。阿寒湖はマリモで有名だけど、屈斜路湖はなんでっしゃろ?
支笏湖。名前からして北海道というのはすぐ分かるけど、ウリはなんだ?「日本最北の不凍湖」「透明度日本一」だとか。ふーん。



名産品。食べ物系統はとても憶えきれない。後回し。
名所。これまた多すぎ。これも後回し。

しかし北海道っていっぱい歌になってるな。ほとんどが昭和歌謡だけど。「イヨマンテの夜」という歌が妙に記憶にあるのだけど、ワシが小学生の頃はアイヌのひとってコケイジアンの末裔だと教えられたんだぞ。いまから考えたら人類の歴史を無視したムチャクチャな考えですな。

はあ、しかし北海道は難関だ。ここマスターしたら半分くらい地理は終わりというくらいよくわからない。さくっと流しておいてあとで復習。
posted by デンスケ at 13:35| Comment(18) | 通訳案内士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、更新してるう〜。さむいね〜。

文庫読むよりわかりやすいから、今北関東までよんだけど、でんすけさんのブログUPまっとこかな〜(笑)

北海道、ほんと、ひろいなとおもいました。。。

布施 明、若いころかなりイケメンだったなと。。
オリビアハッセーと結婚したよね?

。。。こういうのは試験にでんな。。(泣)

今日、調べた節分の話をぱぱにしたら、「え、そんなこともしらんの?」いわれたわ。

節分とは  季節の分かれ目、立春の前日とか。ほんなら、最初は季節四つともに節分いうてたけど、春だけになった経過とか知ってたわ。なんでや(泣)学校で習った?でんすけさん(泣)

ほなな(怒)(←もう自己嫌悪。ヤケ)
Posted by 大阪の主婦 at 2011年01月29日 16:31
こんにちわっ!!!寒いから元気よく挨拶します!!

北海道は広すぎて、どこにどんな都市があるのかもわからへんしね〜。とりあえずさっくり知っとこか、と思って。温泉とか産業とか国立・国定公園とかすっ飛ばしてるからもっぺんやらんとアカンわ〜。

次、東北の白地図やるつもりやねん。MapMap6いうフリーソフトを見つけたから、それで白地図適宜切り取ってペイントで書き込んでいった。画像ボケてるけど、つついたらもっと実物はきれいの分かるデ。ええ画像処理ソフト欲しいな・・・。

主婦さん、イケメン好きやな(笑)。第一の判断基準がイケメンかどうかやな。非イケメンとしてはツライもんがあるな。いや、別になんの影響もないねんけど、ちょっとな。ポール・オースターが日本でやたら人気あるのもイケメンやから、いう説があるけど。裏表紙に顔写真載ってるもん。

布施明のお兄さん、横浜市大かどっかの学長さんやってな。むかし加賀まりこが未婚で出産したけど(死産)、相手は布施明やというウワサあったな。どうでもエエ話や・・・。

節分の日にチビダックスに「お前が鬼の役な」いうてマメ投げたら、マメ食べようとしていっこも鬼の役やらへんかった(涙)。消化悪くて食べさしたらアカンから、回収するのに忙しかったわ(笑)。

きょうはPB読んでない。いまからちょっと読もうかな。
ほんじゃね。
Posted by でんすけ at 2011年01月29日 17:46
え〜、襟裳岬の場所曖昧でしたか(涙)←北海道が唯一の世界な私。

支笏湖といえば水深360メートルで日本で二番目に深い、が売りですかねぇ(透明度は摩周湖と1.2を争ってます)。屈斜路湖といえば謎の巨大生物クッシーで一時有名に。北海道最大のカルデラ湖になっています。

網走には北海道に二つしかない国指定名勝の一つ天都山があり(←誰も知らない、誰もいったことない)、大雪、摩周阿寒、知床の三つの国立公園が遠望できるとか・・・。しかし思うんですが、実際やるとなると地元が精一杯、調べだすと面白いことがどんどん出てくるもんですしねぇ。

北海道と北海道以外という区分でいけば、あと半分勉強すればいいんでしょうか・・・しかし小豆島をおずじまと読んでいる私にははてしなく無理っぽいです(涙)。

歌は「北の国から」と「大空と大地の中で」がよく観光地にかかってますね。苫小牧あたりでは吉田拓郎の「落陽」でもかかってたらオツなんですがねぇ〜。拓郎はイケメンじゃないから没ですかね^^(いつか苫小牧のホッキ貝博物館の写真貼ります・・・ほとんどバウネタかってくらいすごいとこでしたw)。
Posted by Anchorsong at 2011年01月29日 19:48
こんばんわ、Anchorsongさん。北海道は都市やら岬やら位置を確認するだけでいまはいっぱいいっぱい。都道府県の位置と県庁所在地は全部いえますが、正直北海道は広すぎてやり直しです。

自分が北海道の存在を意識したのは、小学生のとき読んだ「天使で大地はいっぱいだ」という少年小説と「心臓移植」なんです。そのあと、雪印のバターの包装がずいぶん身近に思えました。実際に行ったのは一回切りで、それも札幌周辺だけですからまるっきり知らないんです。

襟裳岬ね〜(笑)。ちょっと情けなかったです。ワシは結構気象好きなので、台風が「足摺岬」と「室戸岬」にいるかは常に敏感です。後者だと関西はかなりヤバイ。台風が近づくと気圧計を何度もチェックします(笑)。隣接の芦屋市に上陸したことあって、確かに気圧がすごく低かったですね〜。

クッシー。そういえば・・・。透明度の高い湖は栄養が少ないのであまり生物の生息には向いてないって読んだような。

ワシは吉田拓郎の曲では、「今日まで、そして明日から」が特に好きで、この曲を聴くと四国を思い出しますね。「旅の重さ」つう映画の印象が鮮烈で・・・。お遍路さんにはいつか行ってみたいと思ってます。

あ、狸小路の動画マダ〜?待ってるんですけど(笑)。
Posted by でんすけ at 2011年01月29日 20:33
でんすけさん、こんばんは。
おっと、地理の勉強されていますね。
温泉、国立公園、世界遺産、気候、特別天然記念物などの特別〜もの、日本の国土面積、日本の経度緯度、人口は重要ですので必ず押さえておきましょう。
また、温泉の定義も確認しましょう。
この調子で全国制覇してくださいね。
Posted by きんちゃん at 2011年01月29日 21:34
おはようございます、きんちゃん(さん)。

ううっ数字系統は苦手・・・経度は135度が明石を通ってますので勘がはたらきますが、緯度は。ミュンヘン〜札幌〜ミルウォーキーが同緯度でしたっけ。何度かわからないけど。

東北が日本全土の1/3、人口1000万人を切るってのを憶えたのでこれを基準になんとか。温泉は温度でしたっけ。宝塚温泉が冷泉ってのは知ってますが。

まあ数字は最後ですね(笑)。すぐ忘れるもん(笑)。
Posted by でんすけ at 2011年01月30日 06:40
おはようございますっ!
。。。。声が小さいですね〜。さー元気よく挨拶して先生に元気かどうか教えてください。いいですか〜?
おはようございます!

。。。。。はいっ。いいです〜。聞こえました〜。

そんな、数字も覚えなあかんのか。たしかにGDPの数字とか一般常識問題ででてきたな。。は〜。。


イケメンか非イケメンかどうかは二番目に考慮にいれることですな。(爆)だって、うちのぱぱ、どうかんがえても。。。。

一番は「自分より物事をしっているかどうか」で、学問だけでなく、一般常識、雑学でしょうか。
尊敬がなければ恋愛感情は続かないとおもわれます(きっぱり)。

教員のときに、ちょっとだけ、国体選手(体育の先生でもある)とお付き合いしたことがあるんだけど、スポーツ新聞はよめてるみたいだが、職員会議の資料の漢字がよまれへん。。。それで一気に気分ドン下げでしたな。。

そこの学校は私は一年で異動になったので離れてよかったかと。。。

てことで、ブログ上の「私の宅間 伸」さん、

今後とも、ご健闘おいのりしています(←何が?)

物知り、今出川大学、ムートンの革ジャン、ハンティングワールドのかばん、英語も流暢に話す、ルックス宅間 伸(誰かが和田監督っていってたけど幻聴やろ)

うわ〜!!!!アイドルやアイドル!!!!!

あ、しょーもな。

娘とパパ朝8時から神戸ポートアイランドいった。
家で掃除と僕ちゃんの世話でひまやねん。

ほなな〜!!!!



Posted by 大阪の主婦 at 2011年01月30日 10:01
おはようございます、大阪の主婦さん。

くそ寒いな。けさは氷点下まで行ったみたいやね。しかしバケツの水は凍らず。どないなっとんねん。スタバ行ってゆっくりPB読もうかと思ったけど、店の中まで寒かった。ケチらんとガンガン暖房きかさんかい。足元が冷えて1時間弱で撤収しましたわ。。"The Coldest Winter"やっと2/3読めた。足掛け4ヶ月やな〜。

家は一日ヨメハンが外国ドラマ(韓流ではない)見てる。ようあきひんなと思うけど、本ばっかり読んでるワシのこともそない思ってるんやろね。しかしエジプト情勢が気になるから、こういうときはCNN見たいねんけどな〜。ドラマなんかどれもこれもいっしょやろと。

ちょっと主婦さん、ハイ(笑)?

神戸のRandomWalkBooks閉店やから、5割引きセール。PB買いに行きたいねんけど、寒すぎや。きょうは家におこもりが正解やで。

ワシもヒマやから、退屈やったらまたコメントちょうだい。んじゃね。さぶっ。
Posted by でんすけ at 2011年01月30日 10:50
たぶんな。。「命の母」がきいてんのやろ(爆)
指名委員長終わって肩の荷おりて他ごとかんがえるからちゃうかな(爆)しょうもないこと(爆)

天気はいいけど、寒すぎ。洗濯二回、昼からお風呂徹底掃除の予定なのでした。なんて模範主婦。

エジプトの話は私も気になり、朝日新聞とか、CNN(パソコンでもみれるやん)聞いた。

結局あれはどうなん。。反政府デモってのは 政権に対する民衆の怒り?前後関係がようわからんのよね。。。周りの国でのデモが飛び火とかも聞いた。
あれほどのデモがなぜ日本ではおきんのやろ。国民性?
そこまでのデモを起こすほど困ってない。。?


時事に精通しなあかんのやろけど、興味がいまいち。。

昨日ネットでTIMEが配信している「HEALTHLAND」てのを
読んでて、そっちのほうが主婦には興味深い。

魚は体にいいけど、フライの魚はあかんとか。

刺身苦手な私はフライの魚で栄養分補給やおもてたけど、油があかんのかと。。DHA自分だけ飲んでるのでいちお、ぱぱより長生きしようかと(爆)

ほなね〜!!!!!!
Posted by 大阪の主婦 at 2011年01月30日 11:26
北岳は、八ヶ岳ではなく、南アルプスの白根三山のひとつですね。

八ヶ岳の最高峰は、赤岳で、残念ながら3000m峰ではありません。

ちなみに、日本の3000m峰は、富士山と御嶽山の除けば、北アルプスか南アルプスのいずれかにあります(多分)。
Posted by 高校時代山岳部の男 at 2011年01月30日 12:05
ヨメハンが買い物行くいうたんで、寒いのいややったけど荷物持ち。こういうときは黙ってついていくのがコツやね。長年の経験ですわ。

命の母ってアッパー系ドラッグやったんか(笑)。へえ〜。

エジプトは直接には貧困層へのパンの配給を止めたんが引き金やねん。その裏側にはアメリカの食物メジャーの価格操作があるねんけどな。オバマの演説(民主化は支援します)も火に油いうかんじ。ムバラクは長期独裁で、アメリカの援助も私腹を肥やすばっかり。国民にいきわたらへん。職もなく、食べるものもなきゃそら怒るわな。

日本はゆうたところで所得再分配がこのうえもなく進んだ国やもん。ワシなんか両親とも高等教育受けてないLower-Middleくらいの出身やけど、大学も出たしいちおうホワイトカラーやしな。外国やったらこんなふうにはいかんと思うデ。この国もこんごどうなるかは分からんけどね。

イスラエルに宥和的やったエジプト政権がひっくり返ったら中東情勢が一気に流動化するもんな。ただちにイスラム急進派が政権握るとは見えんけど・・・。天安門事件を思い出すな。あれは悲しい結果やったな。

CNNもBBCもこればっかりやな。ダボスの会合なんか吹っ飛んでるようやわ。

主婦さん、島出身で刺身あかんのかいな。イメージ的にはおいしい刺身いっぱいありそうやねんけど。

昼から家で朝鮮戦争のPBの続き読もうっと。傲慢さと現実を見ようとしない戦略に振り回される最前線。なんかサラリーマン小説みたい・・・。あれやね、決定というのはなされるとそれ自体が勢いをもってしまって誰も止められへんねんな。やれやれですわ。ワシが定年まで会社もつんやろか・・・。

寒いから油断したらアカンで。火の元注意や。んじゃね。
Posted by でんすけ at 2011年01月30日 12:25
はじめまして、高校時代山岳部の男さま、って積読亭さんでしたか(笑)。おひさです。

げっ。北岳って八ヶ岳違うかったんか。誰や、そんなことワシに教えた奴は(笑)。裏も取らずに信じるからこうなる。

しかし積読亭さん、なんでも知ってるな。じゃ、日本で2番目に広い湖は・・・。きっと知ってはるんやろな(笑)。
Posted by でんすけ at 2011年01月30日 12:33
ふう〜ん。そうなんか。わかりやすい説明ありがとう〜。さすがやね。なんでもようしっとる。
掃除終了。

僕ちゃんのTVかかった状態でどれだけ自分のことできるかわからんが、いろいろ模索しよっと。

ほなね〜。明日も寒いのかしら。
たまらんわ。
うち、「火」がないねん。。IHやし。。ガス給湯器ではあるけどパネル操作やからガス使ってる感じがない。暖房はエアコン。。電気停電なったら一発でアウトやわ。。

明日も元気にお仕事がんばってきてね〜(←最後は素直にまとめる)
Posted by 大阪の主婦 at 2011年01月30日 13:10
PBやっとこさ465p。あと200p。きょうはずいぶん読んだと思ったけどたったの60pちょっとで、がっかり。ノンフィクションは時間かかるわ。

きょうが寒さのピークらしくて2月は暖冬傾向やとか。あてならんけどな。きょうはホンマに寒かった・・・。

うちも火はガスコンロだけやな。暖房はもっぱらホットカーペット。いちばん効率がエエらしいで。エアコン、うっかり居眠りしたらドライフラワーみたいにかさかさになるからな。かといって加湿器使うと結露して気持ち悪いし。

仕事、イヤやな。そろそろ人事異動のウワサが飛び交うころやけど、このあいだいちばんシンドイといわれてるトコロの同じようなポストにワシが候補になってると聞いてビックリ。冷静に考えたら、確かに可能性が高い。まあないと思うけど・・・。イロイロ来年やってみたいこともあるしな。なんか楽しみないとやってられまへんわ。

今晩は、また麻婆豆腐。まるで去年の阪神の先発投手陣みたいにローテーションがタイトやわ。週に2回同じものが必ず出てくる。煮魚とかたまには食べたいなあ・・・。では。
Posted by でんすけ at 2011年01月30日 16:34
でんすけさん、こんばんは。
今日GICSS(通訳ガイド団体)の総会&懇親会に行ってきました。
よろしければ、ゴールデンウイークに行われる新人研修に参加するというのはどうでしょうか?
通訳ガイドってこんなもんやと感じることができると思います。
今年から、ガイド資格が勉強中の方でも参加可能になりました。これも、時代の流れですね。
費用かかるから無理には勧めませんが。
詳細はこちら→http://www.gicss.org/

ところで、GDPは約500兆円ですね。
国と地方の債務残高が1000兆円で、GDPの2倍です。こうやって覚えると頭に残ります。

Posted by きんちゃん at 2011年01月30日 19:12
こんばんわ、きんちゃん(さん)。

まだ受かるかどうか分からない(だいいち英語喋れない)のに新人研修会ゆうてもね〜(笑)。二次のことはいま考えても仕方ないので放置してます。英検の2次でさえヒィヒィいってたのに(笑)。いまは1次だけですわ。ナンとかなるかもしれないし、なんともならんかも。

公債残高がGDPの2倍いうのは知ってました。ところが元の桁がワカランのですわ(笑)。こらアカン(笑)。
Posted by でんすけ at 2011年01月30日 20:56
湖は、山岳部員の守備範囲外です(笑)。

なので、2番目に大きい湖かぁ。そういえば、東北に大きな湖があったなぁ。十和田湖だっけ?で、ググってみると、12番目とのこと。それに、青森と秋田の間だと、思っていたのより北過ぎ。あっ、猪苗代湖だった。で、ググってみると、4番目。惜しい。猪苗代湖でないとすると、もしかして、霞ヶ浦?で、ググってみると、ビンゴ!てな訳で、3つめでようやく当たりました。
Posted by 高校時代山岳部の男 at 2011年01月31日 03:16
おはようございます、積読亭さん。しかし何時に活動してるんですかあ(笑)。

ワシはこれ、正解できましたよ(←得意顔)。存在感が薄いんですよね、霞ヶ浦。関西人は存在すらしらないひとも多いんじゃないかな。二つに分かれてるからかな。

世界ではスペリオル湖が2番目らしいですね。supremeじゃないから2番目かと。憶えやすいのかどうなんか。ところでウラル海ってもう消滅寸前らしいですね。南極にも氷の下に湖があるとかで、へぇ〜と。いろいろ調べてると面白いです。
Posted by でんすけ at 2011年01月31日 06:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。