2011年01月15日

案内士試験準備、開始!

開始!っても去年の問題やっただけだけどな。はは。とりあえずどれだけ取れるか、確認。

日本地理 69/100
日本歴史 79/100
一般常識 54/100

うう〜ん。一般常識があかんな。「あと少し」状態だけど、国際情勢関連で点を稼いだだけでアテにならんわ。歴史・地理は「なんですかそれ」という問題もいっぱいあった。しかし、「次の組み合わせで間違っているものを選びなさい」では聞いたことない人物・事項を選んだらだいたい当たった。
なぜなら、ワシが知らんということはだいたい他の人も知らないはずだから正解かどうかはっきりわからない。なので正解として選びようがない。よってそれが間違いである、という論理。

案外外れてないような気がするが。英検の語彙問題にも応用できるテクである。ホンマか。要は答えを知ろうが知るまいが、正解を結果として選べればよいのである。

地理はネットで各県ごとの観光地を押さえていけば行けるような。温泉問題は苦手だ。ワシは温泉あんまり行ったことないし、あんまり興味ないんである。烏の行水だしな。ワシがいったことある温泉は野沢・熊の湯・赤倉。そりゃスキー場だろと。白浜くらいやな、温泉地としては。実は有馬温泉にすら入ったことないのであった。ははは。

歴史は美術史や生活史が多いな。あと有名な建物。細かい歴史より大体の流れをつかんでおけばそれでいけるような。

しかし一般常識、それも時事はどないしたもんやら。やはり一般常識問題集ですかね。

昨年、勉強止めずに受けておけばよかったかな。しかし昨年はいまいち自信なかったのである。考え方はいろいろあろうが、ワシは「一発合格主義」である。一撃で仕留めないと、ずるずる流されることが目に見えてるからだ。長いこと引きずるのがイヤなのだ。だから、初回に英検の一次を落ちたときはかなり落胆した。(別に通る確信はなかったけど。)次の回で通ってなければ、続けては受けてなかったと思う。

まあきょうのでちょっと安心もしたけど、油断大敵。邦文試験は一撃で仕留めたいなあ・・・。


posted by デンスケ at 10:44| Comment(6) | 通訳案内士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!更新してた。それもすごい。問題といてる。

過去問去年のガイドHPにあんのかな。解いてみて、また点数報告するわ。  一桁ちゃうかな。すべて(爆)

またじっくり読みに来るわ〜。昼ごはんの準備で今うどんゆでてんねん〜!!
Posted by 大阪の主婦 at 2011年01月15日 12:32
こんにちわ、大阪の主婦さん。

貴重なうどんを茹でてる間の時間をさいていただき、恐縮です(笑)。しかし問題といたらスゴイんかいな?問題、全部で1時間もあったら解けるで。知ってる/知らないの世界やから、考えへんもん(笑)。

きんちゃんに教えていただいたんやけど、ガイドのHPはあかんで。専門学校のほうがええな。ここ。
http://www.cel-eigo.com/exam/guide_info.html#anchor

一般常識問題は探したらそんな問題載せてるHPありそうやな・・・。
Posted by でんすけ at 2011年01月15日 15:49
はよゆうて〜や〜!!!!知らんかったからガイドのHPから三科目印刷して、写真が掲載されなくて真っ黒やった。。。。なんででんすけさん、100点満点で解答できたんかとおもたのよ。

で、やってみたで。結局、二科目は写真問題分20点できんかったから80点満点で。

。。。。。このネタもったいないから、今日明日中に自分のブログにかこ。

がはは。予告コメントでした〜。


結論から言うと、今年は「電車の乗り方、受験会場までの道を覚えにいくための受験」
になるかとおもいます(爆)びびったで。点計算して。

   あんた、ほんま日本人? ておもったわ。

今日、ぎょうざやねん。。。家族会議の結果、手作りということになり今から僕ちゃんにご飯たべさせてから、「ぎょうざネタ」つくるのや。。。。。

ほなね〜!!!!!
Posted by 大阪の主婦 at 2011年01月15日 16:18
いや、ワシもけさ知ってんけどな。ガイドのHPから印刷(会社の昼休みにやったった)、答え見えたらイヤやから妙齢の女性に答えを白塗りしてもらってん。写真だけHP見ながら解いた。そやから写真問題もやってみたら。案外点取れるかもやで。
Posted by でんすけ at 2011年01月15日 16:49
でんすけさん
過去5年くらいまでの過去問を説いてくださいね。

さて、CELの一般常識だけの受講はできると確認しました。費用は、セット価格の1/3程度です。この場合、セミナー扱いとするそうです。詳細は、要問い合わせです。

就職用の一般常識問題集とは別物ですから注意してくださいね。
Posted by きんちゃん at 2011年01月15日 18:40
きんちゃん、ありがとうございました。

セット価格の1/3かあ・・・。それでもエエ値段しますね。とにかく時事問題がね・・・。確実に取れるところは押さえておきたいな、と思っています。何年か分やってみて傾向を把握してからですね〜。

しかしSEESAA、さいきん重すぎる・・・。こんだけ書くのにえらく時間がかかる。引越ししようかなあ。
Posted by でんすけ at 2011年01月15日 19:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。