2010年12月08日

師走

気がつけば12月も8日でことしもあと20日ちょっと。歳が行くと本当に一年が早いな〜。

さてJohn Lennonが殺されて30年ですね。生きてたら70歳か。Bob DylanとはタメなのでBobおぢさんも70を超えてるんやな〜。住んでたダコタアパートで撃たれたわけだけど、ここはポランスキーの怖い映画「ローズマリーの赤ちゃん」もロケされたわけで、なんとなく不吉なかんじのするとこですな。超高級アパートらしいですけど。

70年前後に相次いだ60年代ロックスターの死去から10年遅れで、死神が「もう一人忘れてた」ってかんじの災いでしたな〜。Jimi、Janis,ときて次は自分じゃないかって当時、Mick "J"aggerは本気でビビってたらしい。Johnだったわけですな。で、ミックはまた自分も殺害されるんじゃないかとまたすごく心配したとか。Keith Richardsは「犯人を撃ち殺してやる」とのたわまったとかでまあこの人らしいつうかなんというか・・・。ステージに上ってきた客をギターで殴り倒してたし。



ワシはオノヨーコは別になんとも思わんけど、Stonesの"Rock'n Roll Circus"でJohn,Eric Clapton、Keithの豪華セッションを金切り声で台無しにしたのは許せんの。Mick Jaggerの伝記をPBで読んだことがあるのだけれど、NYに住んでたとき、一時期ジョンとヨーコは別居していた。この頃のジョンは穏やかで中国人女性と同棲していて、ミックもよく遊びに行って「ティーンエイジャーように」いろいろ話したりふざけてたらしい。その後ヨーコとヨリを戻してからは足が遠のいちゃったとかでう〜んと思ったものである。悪妻であることは間違いないだろうけど、それで創作欲が掻き立てられたという面もありそう。

さて真珠湾攻撃から69年でもある。「ニイタカヤマノボレ」は昭和16年ですな。ということは昭和85年なんだな、ことし。ところで、ここんとこ、西暦表記が進んできたと思いませんか。新聞やTVでも普通に2009年とか2010年っていってるし。略して09年とか書かれると西暦なんか平成なんかワカリマセンな。もう西暦も下二つが二桁台に突入したから、元号でいうときは「平成」ってつけるんだろうね。役所は元号表記を止めるわけないから、そのへんでなんか混乱がでてくるような気がするな〜。


posted by デンスケ at 06:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、デンスケさん

むむ、私が7-11でバイトしてるとき早朝配達されたスポーツ新聞でジョンの死を知った日から30年ですか〜。シェーーーですねぇ・・・。さすがに真珠湾の提灯行列までは覚えてないのですが(笑)。

オノヨーコにはもう名作ダブルファンタジーの半分を台無しにされてますしね〜。しかしあんだけ個性の強い人でなければ単なるグルービーで終わってただろうし、ジョンのハートをがっちり掴むこともなかったんでしょうね。ちなみにうちの父親と同じ年です、オノヨーコ。

キースのおっちゃんはさすが・・・もうファンがステージに上がってきた時点で戦闘態勢万端。きちんとギターの音量絞って殴っててプロ根性を感じます。ミックジャガーはビビッてますね。マーク・チャップマンが凶行に及ぶ前にスティーブン・キングも訪れていたとかで、ジョンびいきのうちのカミサンにいわせると「そんな大物か(キングが)」らしいですが大冊に挑んでる旦那に免じて許してほしいものです。
Posted by Anchorsong at 2010年12月08日 16:18
こんばんわ〜Anchorsongさん。

自分は夕刊が配られてそれで知ったのかな。あんまり憶えてないな〜。ビックリはしましたけど、その3年前にElvisが亡くなってましたからね。そのころは(ご存知のように)フュージョン全盛で興味がJazzに向いてたので・・・。日本のロックもRCやら元気な頃でしたし。テクノ全盛の頃かな。ちなみに自分の両親は森光子と同い年でした。

キースはためらいがないですね(笑)。ミックみたいにインテリだと色々考えてしまうんでしょうが。あ、キースがインテリではないという意味ではないですが。

キングは日本では当時まだしもだったような気がするのですが(村上龍&春樹が早くから騒いでたような気が)、向こうでは旭日の勢いだったんでしょうね。自分はキングの饒舌な文体が原文ではキツイです。その大作に挑むAnchorsongさんに敬意を表します(笑)。
Posted by でんすけ at 2010年12月08日 20:56
あら。。。ブログ再開してんのお?
昨日夕方に退院してますのよ。。。
またな〜。ブログもうすぐ更新するとおもうけど、英語ネタちゃうで。

  整形外科ドクターに fall in loveねたや。(爆)

ほなな〜。
Posted by 大阪の主婦 at 2010年12月10日 12:00
大阪の主婦さん、こんばんわ。

12月で仕事忙しいです。朝の時間を英語学習に当てたいのですが、きょうはどういう段取りで仕事しようかと頭がいっぱいなので、あきらめました(笑)。続きはそっちで。ハシゴ酒〜。(自分はほとんどしませんが)
Posted by でんすけ at 2010年12月10日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。