2010年11月05日

毎日の学習

ネタもないので、毎日やってることを整理してみよう。

朝、5時半ごろ起床。前は5時起きだったが涼しくなったせいか寝坊気味。ドリルをやる。いまはCollcations in Useをやっている。これは5月くらいから仕事のある日は毎日欠かさずやってるのでいちおう生活の一部になってると思われる。小一時間かけて2unitを消化。いまで30unit終わったから、ちょうど半分。11月下旬ごろには終わりか。

あと英字新聞を読む、といいたいとこだが面白いニュースがないとサボりがちで見ないことも多い。日本の新聞は会社でいちおうさっと目を通すし、切り抜きもよく回ってくるのでえいやっとやめてしまった。新聞記事の面白いのがあれば読むし、なければ7時のCNNを見る。ヘッドラインニュースだけ。これも面白そうな続報あれば見る。10分くらい犬の散歩、10分でシャワーとヒゲソリ、10分で歯磨き+寝癖直しと忙しい。早く目が覚めてこれが7時半までに終わればブログを見たり。8時のCNNのヘッドラインをさっと見て、会社に。

会社の昼休みに英字新聞読みたいのだけど、なかなかこれが難しい。弁当食ったら、電話と窓口応対。集中力がそがれるので、読めないんですよね。いつになったらちゃんとした昼休みのある部署に代われるんやろう。帰宅後は勉強はしない。気が向けばPBをぱらぱら眺める程度。

休みの日とその前日はPBを読む。気分転換にCNN見たり。ワシはCNNとNHKニュース以外はTVは見ないのでTVに時間を取られることはない。以前通勤時間にPBを読んでたときは休日はよほど読みたくならない限り英語は完全オフでした。CNNも見てなかった(というより通勤時間が長くてそんなヒマなかった)。

けっきょくPBを読むのが週末に集中しただけで、平日の時間の使い方が・・・。かんがえなアカンな。

これからしたいことは、
1.句動詞、Collcationの整理。(ドリルをもう一度再確認)
2.新聞からのチャンクの転記。(けっきょく新聞を読むということ)
3.英文を書くこと。(来年の大きな課題だ)

平日ばっかりは難しいので、PBは来年はスピードダウンかな。1月1冊くらいか。ゆっくり味読したいと思います。ことしの目標20冊はなんとかしたいけど。昼休み30分でも英字新聞読めたらなあ〜。いまはせいぜい1日2時間もやってないので、一日2時間は確保したいです。

しかし語学番組・・・。やったことないし、割り込むスキがない。なんというか説明を聞いてるとイライラするんですよね。すごく勉強になるとわかってるけど・・・。その間、受動的にならざるをえないのがどうもイヤなのです。ネットを眺めてる帰宅後のヒマな時間をなんとかせえという感じだけど、それはそれである意味学習へのモチベーション維持になってるのでね。

なんだそれはといわれそうなヘナヘナな勉強内容だけど、こんなところ・・・。

ぜんぜん関係ないけどちょっといいの見つけたので貼って置こうっと。
posted by デンスケ at 23:12| Comment(8) | えいごのべんきょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ、デンスケさん。

毎日やることが一番大事なんですよね〜英語^^
俺なんかも毎日Podcast見ることから始まりますが、仕事なんかある日なんかはあまり時間掛けれないもので、暗記モノが中心になってしまいますね。
特に今日なんか夜中1時に仕事が終了し、6時間後の7時には再び出勤せねばならん日などは時間の使い方上手くしませんと、全く出来ません(笑)

俺もやりたいことは山のようにあります。
句動詞もCollocationもそうです。
あと大量に時間掛けて読みたいな〜しかしそれはしばし難しいかなorz
Posted by Kaz at 2010年11月06日 01:16
そうか。。やっぱ、でんすけさん語学番組苦手か。。。。実ビジは「ビジネスに関係ない話」が話題なので私にとっては「あう」っちゅうか。。確かに受動的。。ラジオ15分は。私は全部聞いてないな。。最初のユニットの読み上げだけ、聞いて発音確認してるというか。そんならテキストだけ買えっていう話だが。会話の内容なので、会話の仕方を実ビジで学び、「聞く」戦略としてIPOD NANO(持ってて、活用してへんで、使ってみて昨日感動した)で大量に浴びるのと、年間購読のEEで適宜細部をやりこむか。。。。と新たな戦略構想練ってます。。。
実ビジ、テキストみてみーな。中身。ま〜そんな毛嫌いしないで(笑)やっすいで〜あれ。私、話の持ちネタないから、あれでネタ仕込んでるようなものっですわ。ではでは。10時過ぎから僕ちゃんのリハビリ家族でGOやねん。いってきまっさ。
Posted by 大阪の主婦 at 2010年11月06日 08:59
おはようございます、Kazさん。

いまから考えたら、以前はあきもせず毎日毎日英文を読んでいたもんだと感心します。学習のやり方はたくさんあるでしょうが、あえて思い切り単純化したのがよかったのかもしれませんね。

いろいろ考え出すとやらなきゃならないことだらけで、タメイキがでます(笑)。でもみなさんこういうとこをくぐり抜けてきたんやな〜。上ばっかり見てると首が痛くなってつまづきそうだし、かといって下をみてばっかりだとモチベーション上がらないし、自分がどこにいってるかもわからない。

ここのバランス取りながらとにかくシツコクやるのが勉強なんでしょうね。なんてご立派なことを(苦笑)。
Posted by でんすけ at 2010年11月06日 09:21
おはようさん、主婦さん。昨晩はAnchorsongさんとこでクダまいてたんですか(笑)。

チャイニーズはたいへんおいし、もうええか(笑)。

実のところをいうとラジオ講座のみならずリスニング全般が受動的に思え、キライだったり。とにかく落ち着きのない奴です。

そやけどワシ、リスニングはホンマipodだけやった。参考書も持ってなかったし。ipodなかったら絶対英検受かってないな〜。ネットなかったら英語やり直そうなんて思わなかったやろうし。英作文戦略構想、また相談に乗ってください〜。

僕ちゃんのリハビリ、お疲れ様です。でもきょうは天気ええしね。いってら〜。
Posted by でんすけ at 2010年11月06日 10:05
でんすけさん、

はじめまして。gooの頃からの隠れファンのpekoと申します。やっとブログを立ち上げたのでご挨拶がてらコメントさせていただきます。

洋書系ブログを検索していてgooのブログを知って以来、特にPBの記事をいつも楽しみに読んでいました。世代が一緒で私も洋楽で育ったので、なつかしい動画の数々も楽しませてもらっていますが、最近は大阪の主婦さんとの掛け合い漫才的コメントのやり取りの方が楽しみだったりするかも。(苦笑)

今日の記事であらためてでんすけさんが日々地道に努力されていることを実感しました。私も頑張らないと。

これからもよろしくお願いします。
Posted by peko at 2010年11月06日 21:00
こんばんわ、pekoさん。はじめまして。

さきに主婦さんとこからブログを拝見していました。その後日本シリーズ見ていて自分のブログのぞいてビックリ(笑)。

Gooの頃ですかあ・・・何もかもが若かったあの頃。ワシもまだ元気でした・・・。ウソですけど(笑)。去年は丸一年1級2次に頭がいっていて、あんまり集中できなかったのでいまごろ勉強してます。別に地道ではないですよ。しょちゅうイヤだイヤだいうてますし(笑)。あまり負担過多にならない範囲で毎日続けられる量だけやってます。できるだけ頑張らないで頑張る。変な言い方ですが。

自分はすごくまっとうなのですが、ワリとつられやすいタイプなので主婦さんとは漫才をついやってしまいますね。「マカロニほうれん荘」のクマ先生みたいなもんです。「ノォ〜!!!」といいつつ身体が反応してしまうという・・・。

同年代だということなので、古いネタを(笑)。わかっていただけたら幸いです。自分の英語はペラッペラ(薄いの意)なので、pekoさんに本当に教えていただきたいことばかりです。こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by でんすけ at 2010年11月07日 00:05
おお!のぞいたら pekoさん!
で、でんすけさんのコメントに「マカロニほうれん荘」が!
小学生のときにすごい好きで読んだなあ。

あの、「ごはんがすすむくん」みたいな、かわいい僕ちゃん誰やったかな。。うちの僕ちゃんに似てるとおもってしまう。

今日は昼ランチに千里中央へ。
それが昨日、味噌汁に昆布だし。。とって、その昆布もったいないから全部、しょうゆかけて一人で食べたら、胃がふくれてしんどくなってな。。。。今日胃の調子、いまいちやねん。。でもランチいくけどな。。。

でんすけさんみたいに、
高級中華料理でおなかいっぱいになりたかったわ。。。(←結構うらやましい)
ではでは。。。。
Posted by 大阪の主婦 at 2010年11月07日 08:54
おはようございます、大阪の主婦さん。

「マカロニ」の男の子ってそーじ君やなかったかな。マカロニが始まったのはワシが大学生になってすぐです・・・。ヨメハンに単行本読ませたら「ようわからん」といってました。チャンピオンに連載中は破壊的に面白かったのですけどね。

一昨日はごちそうでしたが、昨日はヨメハンがチビダックス連れて実家に行ったので、晩御飯は一人で500円のサービスランチでした。晩御飯なのにランチ。ははは。主婦さんはちゃんと「ランチ」なんでええな。

フカヒレやらツバメの巣ってそれ自体はあまり美味いもんでもないし。北京料理でしたがどっちかいうと広東料理のほうが美味いと思うワシであります。しかし神戸はホンマ中華料理がええですな。神戸ビーフより絶対安くておいしいなあ。
Posted by でんすけ at 2010年11月07日 09:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。