2010年10月31日

惨敗・・・TOEIC受験記

TOEIC、受けてきました。

朝出て行くときには降ってなかったのに、現地につくと小雨。あらら、傘、持ってきてへんがな。
早めにいったので、受検地近くの郊外型うどんチェーン店で昼飯。野菜のかき揚げが美味そうだったので、ついごはんと一緒に注文。腹いっぱいになってもた。

受付済ましたけど、写真のサイズで「認定証に支障がでても文句はいいません」旨の文言を書かされた。なんかムカッときて判別不明な字で書いてやった。いかんな。子供っぽい性格丸出し。時間があったので缶コーヒー飲みにいったけど、みんな黙々とコンビニおにぎりとか齧っていて、うっとうしい天気とあわせて、いやがうえにでも陰鬱な雰囲気が漂っていた。

さて試験。リスニング。速いぞ。

いうてることはわかるのだけど、先読みとかできる速さではない。聞き取るのに集中したほうが得策と判断したけど、どこで何したとかまで覚えられない。まあ適当に答えを書いた。8割近くはあってると思うけど・・・。

リーディング。

これはまあ、わかんないのもあるけど順調。と思ってたら罠にはまった。模試とかやっていてもPart7で時間が足らなくなったことはなかったから、ごく普通に解いていったんだけど気がついたらあと5分で15問も残ってた。げっ。思えばPart5とPart6で30分も使ったんだった。結局Part7は10問も手付かず。

終わって外へ出たら、本降り。近くのバス停は人がいっぱいだったので、少し歩いて本線の阪神電車行きのバスに乗ろうとした。やっと着いたと思ったら、バスが出た直後だった。また雨の中で本数少ないバスを待ってたんである。

しかし情けないな。点を取るはずのPart7で10問手付かずってことは、最大でもリーディングは75問くらいの正解か。へたすりゃ60台かもしれん。スコアうんぬんを言えるアレではないな・・・。

しかし結果出たら落ち込むだろうな。

こういうときはどうするか・・・。


そう、なかったことにすればいいんである(笑)。
posted by デンスケ at 17:16| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どういうことやねん、「なかったことにすればいい」って(爆)。こちらもなんとか受験してきました。朝からいろいろあり。。鎮痛剤のんで受験。。今家事でおわれまくってます。。晩は英語学校のよしゅうせんならんから、明日ブログあっぷするかも。できたら今日のうちにUPしたいが、深夜になります〜。。。。
Posted by 大阪の主婦 at 2010年10月31日 17:35
初めまして、そして、お疲れ様でした。
「大坂の主婦」様→Anchorsong様→でこちらに参りました、kumaと申します。お祝いのお言葉、ありがとうございました。併せて、貴重なアドバイスも。そうですね、最初から落ちる気持ちでは受ける意味がありませんものね。2週間、がんばってみます。早く英検を卒業して、語学を楽しみたいです。独自の学習法、興味深く拝見させていただいています。また、お邪魔させてください。
TOEIC,懐かしいです。2年前、英検の勉強をはじめたとき、気合いの横滑りで一回だけ受けました。後半、マークシートが滲み、老眼鏡の購入を決意したことを懐かしく思い出しました。とにかく、お疲れ様でした。
Posted by kuma at 2010年10月31日 17:53
主婦さん、こんにちわですじゃ。

きょうは雨降りの中をご苦労でござったな。迷わずにいけましたかの?わしのような年寄りはこんな雨の日は一日家で蟄居して過すのですのじゃ。

11月の30日くらいになんかTOEIC事務局とかいうとこから、通知がくるらしいんじゃが、ワシの誕生祝かの?その辺で52歳になりますのじゃ。しかし、ナントカ事務局からお祝いを貰う筋合いはなし、新手の詐欺かもしれんので見ずに捨てるつもりですのじゃ・・・。ゴホゴホ。では家事をがんばりなされよ。
Posted by でんすけ at 2010年10月31日 18:00
こんにちわ、kumaさん。改めましておめでとうございます。

2次を3回も受けた自分がいうのもおこがましいのですが、やはり短い間でも(短い間だからこそ)頑張れるかと。自分の場合をいいますと、1次の一回目に失敗しかなり落胆(なぜ通ると思ってたのかよくわかりませんが)し、2回目で一次突破したときはやや気持ちが緩んでました。

特に準備もせず、2次を受けてこれは当然失敗(56点)。もうちょっとだから次は通るだろと高を括って何もせずにいたら、またもや失敗(57点)。あわてて原稿書きから始めて次の回でなんとかすべり込みましたが、2次浪人というのはツライものです。最初から、気合を入れておけばよかったと臍を噛みました。きょうまた同じようなアヤマチを繰り返して、ホンマ懲りない奴ですわ〜(笑)。

独自の学習法というか、ユルユルというか(笑)。とにかく長く続けることだけが目標で、あんまり参考にはならないかもですが、これからもよろしくお願いします。

では、2次にむけて頑張ってくださいね。
Posted by でんすけ at 2010年10月31日 18:12
まじで「なかったことにする気」やな。。。(笑)、急に歳とって、動けんみたいな「フリ」したらあかん!!バイクで試験会場いこうかとか行ってたぐらい「YOUNG」やったですやん!!!試験受ける前!!!

しかしmでんすけさんが問題残すなんて、ほんま〜?タイムマネージメントって、わかってるけど、本番どうも崩れるよな〜。私もパート5,6は18分くらいでいつも解くのに、あかんかった。

今ブログアップできました〜
でんすけさんのスカイビル画像、役立ちましたありがとう!!でも将棋会館、どこにも見当たらんかったで?

帰りはほんま、雨うっとしかった。

さ、これから何するかな。英語学習。
大阪英語勉強会のリーダーからメール来ました。あまりにも問い合わせ殺到で詳しくは後日あらためてメールとか。そうやろな。。。


日曜の午前中で、それも梅田までならいいけど、その条件外れたら、一人で黙々やります。。。家庭が第一なのでね〜いちお主婦なので。

ちゃんと、結果きたら、捨てずに、しっかりみましょう!!!!!  BY 賀来 千加子
Posted by 大阪の主婦 at 2010年10月31日 18:36
お疲れ様でした、デンスケさん(そして主婦さんも)。

私もやらかしました。p3はじまってるのにボーッとして最初の問題サンプルかなんかかと思って全然聞いてなかったです(もう笑うしかない)。もうこんなに問題集とかやったことなかったので、逆に緊張しまくりでリスニングの間中手が震えてました。いや、今日の放送公式の音声より早く聞こえた、というか問題と問題のインターバルが短かったです(うちのCDプレイヤーのせいなんでしょうか)。

しかしテスト前に掻き揚げとは胸焼けそうな・・・。

TOEICは慣れが全て――模試やってる時ももはや英語読んでるという感じがなかったのですが、やはり今日は読む力のなさを実感しました。まだまだ場数が必要とも思うものの。ここは私も洋書読みちょっとがんばります。未読のキング本(おそらくドリームキャッチャー以降)全部洋書で読んでやると決意した虚しい午後となりました。

私もなんか美味しいもの食べてくればよかった。さあ、気分を切り替えて楽しいことをしましょう〜。
Posted by Anchorsong at 2010年10月31日 18:48
ワシはマジで老人ですのじゃ・・・。主婦さんがあくまで「かくちかこ」を主張するのと違い、ホンマのことですのじゃ。

ちょっと自分のリーディング力を過信しすぎたのですじゃ。残り15分の段階で「ヤバイ」とわかってたものの、そこが老人の悲しさ、瞬発力が出ないわけでの。

しかし大阪駅から行ったのならそりゃ関西将棋会館はないわの。あれは「福島」駅からいったらすぐに見えるのですが。ちゃんと書いたつもりですがの。

若い集はええのう・・・。勉強会ですか。ワシらは渋茶啜りながら日がなぼうっとしてるだけです。煎餅は歯が悪くて具合悪いですがの・・・

しかし結果を見ろとは老人虐待ですじゃ。ボケてきたのは事実としても、それを認めろといわれても・・・。歳はとりたくないのう(涙)。
Posted by でんすけ at 2010年10月31日 19:00
おお、Anchorsongさん。もうひとり若い集が来てくれましたか。年寄りのところにありがたいことですじゃ(口調が直らなくなった)。

問題のインタバル、短かったですよね〜?先読みなんて脳が二つないとできん気がします。

試験前にかき揚げ、おかしいかな?自分は胃が丈夫なのであまり胸焼けとかしないし、朝から脂っこいもの食べても平気ですが・・。

しかしもっと力つけなきゃダメですわ。べったり読んでも時間が足りるくらいの力をつけないと・・・。時間はかかるかもですが、そこまで頑張りたいと思いました。
Posted by でんすけ at 2010年10月31日 19:07
TOEIC(R)受験、お疲れ様です。
リーディングの時間配分って大事ですよね。Part 5とPart 6は20分くらいで解けないと厳しいですもの。今度受験する時はうまく時間が使えるといいですね。今回ダメでも次がありますから。
私は来月、TOEIC(R)を受けます。少しでもスコアアップできるといいのですが。
Posted by Yuki at 2010年10月31日 22:08
おはようございます、Yukiさん。

次は・・・当分ないですね(笑)。
もっと勉強してからですね。
来月受けられるのですか。がんばってください。しかししょっちゅうやってるんだな・・・。
Posted by でんすけ at 2010年11月01日 06:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。