2010年10月28日

わたしを離さないで

もうアメリカとかでは"Never Let Me Go"公開されてるんですね。昨日、PBを探しに行ったら映画のシーンが表紙に使われてるのを発見。オフィシャルサイトはこちら。
http://www.foxsearchlight.com/neverletmego/
日本では来春公開とか。



う〜ん、イギリス英語やわあ。観に行きたいけど、憶えてるかどうか。

しかし、小説の邦題「わたしを離さないで」で公開されるのかなあ?正直、イマイチな題名のような気がするんだけど。なんで"The Lord of the Rings"は「指輪物語」にしなかったんだろね。邦題の「ロード・オブ・ザ・リング」はありえんと思うんだけど。

とても読みやすい小説だし、いろいろ考えさせられるいい作品だと思います。
PBへのアプローチにはもってこいやで。もちろんベテランの方もね。

アカデミー賞ノミネートとからしいけど、"The Remains of the day"(「日の名残り」)もいい映画でしたね。アンソニー・ホプキンスはもちろん、アメリカ人の富豪を演じたクリストファー・リーヴもなかなか。事故で半身不随になり、逝去されたのは残念です。いい俳優になってたと思うんだけどな。ワシは先に映画観ちゃったので、原作PBは途中でやめちゃった。

さて台風が近づいているとかでうっとうしい天気ですね。寒いし。
会社に行きたくないなあ。
「それはうつではないですか」


posted by デンスケ at 07:22| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよう御座います、デンスケさん^^

ロード・オブ・ザ・リングなんて無理にカタカナにするくらいならいっそRoad Of The Ringsで良いんじゃないかと思ってしまったものですが、外来語が往来してる今の日本ではあくまで和製英語にこだわるんでしょうかね。
指輪物語のが日本語らしくシックリくると思いますよ(笑)


沖縄は大荒れです、台風の本領発揮って所ですね。
加えて俺は公共の交通機関がメインで車を持ってないもんですから、尚更影響出まくりで痛いです。
いやー仕事行きたくないですね(鬱)
Posted by Kaz at 2010年10月28日 10:43
きたで〜。。。
仕事行きたくないって?

ここ、猫の手も借りたいくらい忙しいんや。
家でごろごろするくらいやったら、ここ手伝いに来て(笑)

それは「うつ」やろか?。。。うちのぱぱも「行きたくない」いうてるけど。とくに、日曜夕方あたりに。

NEVER LET ME G0 了解。

昨日のレニングラードの話からですが、
私、でんすけさんの奥さんと同じレベルやとおもいます(爆)

ニューヨーク、だいたいのところはわかるけど、白地図だされたら、ここって○つけられへんわ。。。

テキサス。。。。どこそれ。。

日本のほうがもっとかも。。特に関西より東。。。

英語の仕事してた自分がかなり情けないわ(泣)

日々精進します。。。。これからもお世話になります。


ではでは!


Posted by 大阪の主婦 at 2010年10月28日 12:12
こんにちわ、Kazさん。なんとか仕事には行きました。

自分はロード・オブ・ザ・リングが「指輪物語」だったことにながいこと気づきませんでした・・・。「アルマゲドン」とかいうのもありましたけど、ハルマゲドンは英語ではアーマジェダンですし、なんだか妙な題名でしたね・・・。

沖縄はもう台風は通り過ぎましたか?沖縄あたりの勢力を見てると、いつもシャレにならんな・・・と思います。
Posted by でんすけ at 2010年10月28日 18:35
こんにちわ、主婦さん。

ワシは子供のとき「大きくなったら何になりたい?」と訊かれみんな警察官とか看護婦とか答えるものを「大きくなったら働かなアカンから大きくなりたくない」と答え、両親を本気で失望させた筋金入りのナマケモノです。そんなん猫の手ほども役に立ちませんって。それでももう30年も働いてるんだから偉いもんですわ。市井の偉人ですね。

しかし「忙しくて猫の手も借りたい」って英語でどういうんでしょうね。"It's so busy that even cats'paws could be hired"でしょうか。先生、どないですか。

さて、昨日DY読んでたらコンドリーザ・ライス前国務長官がアラバマ州出身ということに「へえ」と思いました。ディープ・サウスの人種差別がヒドイとこやんかと。

アメリカの大体の地区の傾向を憶えておくと色々PB読むときに便利やから、おおまかな地理は憶えておいて絶対損はないで。アメリカ系の小説屋新聞記事を読むときは必須やから、リクエストあればごく簡単なん書くけどな。まあ気が向いたらいうてみて。
Posted by でんすけ at 2010年10月28日 19:17
こんばんわ、デンスケさん、今帰りました(笑)

今日は本当に洒落になりませんでした。
仕方なくタクシーに乗ったんですが、台風は完全に猛威。
直撃とまではいかずとも、ニュースでは木をなぎ倒したり信号折れたりしてましたね(死)

改めて車の有りがたみを感じた日でした。
Posted by Kaz at 2010年10月29日 02:02
おはようございます、Kazさん。大変でしたね。

台風はこの辺では偏西風に乗ってさっさと過ぎてしまうので気がつきませんでしたが、沖縄近辺はゆっくりしてるんでしたね(汗)。

関西はこと台風に関しては紀伊山地の存在とか地形的な条件からクリティカルな打撃を受けることは少ないそうです。古代政権がこのへんに成立したのはそういう気象条件が大きいんでしょうね〜。
Posted by でんすけ at 2010年10月29日 07:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。