2010年10月27日

ひさびさに英会話してみたの巻

英検の2次が終わってから、英会話をしていない。(英検の2次が英会話なのかどうかはギモンではあるが。ありゃ「大喜利」みたいなモンですな。おーい山田君、座布団持ってきてくれ、と面接官に思わせたら勝ちである。ワシはどうも座布団は貰えずじまいだったようだ。61点でギリギリ合格。よかったのって「反応」だけでした。)

きょうは休みを貰ったのでひさびさに英会話Cafeへ。平日なのに案外ひとがいて、しゃべりたおしたろ、という目論見は外れた。ワシはどっちかいうと堅めの話題のほうが得意で、これはkeywordsを適宜入れておけばそれっぽくなるからだ。しかし初心者っぽい(ワシも初心者ではあるが)初老の女性がいたので気候の話とか当たり障りがないの。ハリケーンとタイフーン、サイクロンの違いについて喋ってたら、感心されたので"I'm a climate geek"とか答えたら大笑いされた。そんな面白いかな。

2コマ目はWalesから来た若いねえちゃん。ワシは若いねえちゃんと喋るのは苦手だ。共通する話題がないからだ。若いねえちゃんは好きやけどな。何をいっておる。にいちゃんはやはり喋りやすいな。わりかし堅めの話題のほう好きそうだし。なんか素朴なねえちゃんだった。イギリス流発音で、これは当たり前か。

Wales人ってC.W.Nicoleくらいしかしらんがな。ねえちゃんはしらんかった。仕方ないので、もうひとり知ってるWales人、Brian Jones(ニコルの知り合いでストーンズの元リーダー)のことを喋ったらJonesは典型的なWalesの名前だというておった。Welish語(ウェールズのFirst Languageだとか)をちょっと教えてもらったけど、まるっきりわからなかったもののなんか面白かったな。これでオシマイ。3000円なら満足するレヴェルかな。

本屋で洋書漁るもこれといったのが見つからずあきらめて帰った。

いつになったら英語で会話できるのかな。


posted by デンスケ at 20:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デンスケさん、こんばんは
お休み、満喫されましたか?

えーっ!英検2次って大喜利なんだ〜。(爆)
それじゃ、『整いました!』って言える練習積んでおけばいいんですね。 ( ..)φメモメモ

英会話喫茶、結構いい値段するんですね。
まぁ、生でしゃべれるのは嬉しいですが。
ほのぼのした雰囲気が伝わってきました。

デンスケさん、PC新調されたらオンラインレッスンはいかがですか?
ほとんど同じような金額で1ケ月楽しめますよ。
多少、不満の種はあるにはあるんですが、それを含めてのお値打ち金額です。
Posted by Nemo at 2010年10月27日 21:21
こんばんわ、Nemoさん。

高いのであんまり行かないのですが、ごくたまにはいいだろと思って。2次前に偶然マンツーマンで男性のアメリカ人に当たったことがあって、これは非常に勉強になりました。ロジックの展開とか、かなり実戦的なアドバイスで。自分はここと試験前日にレベル判定で某ECCで40分しゃべり倒して逃げたのが2次対策でした・・・。

まあでも、「大喜利」という感想は変らないですね。お題は〜です、はい1分たったからどうぞ、ですし(笑)。きょう英検2次の話題も出たのですが、ネイティブがどんな問題?とか訊くので「犯罪と環境破壊はどちらが脅威か」みたいなの、というとえらく感心してました。いい設問だと。

日本人にはそんなの比べようがないからオシマイ、な感覚ですがロジックの展開にはもってこいの設問であると。ディベートの基本テクなんでしょうね〜。

Anchorsongさんとこで話してたのですが、スカイプはどうも抵抗あるな〜と。なにをしゃべっていいのか、相手の表情を仔細に観察できないと不安です。ウチの犬がいつも自分の顔を伺ってますが、一緒です(笑)。
Posted by でんすけ at 2010年10月27日 22:23
来たで〜。この英会話カフェ、どんだけおって3000円?うう。高くない〜?
スカイプ英会話なら、nemoさんもいうように一月楽しめるけど、でんすけさんのいうのもわかるわ。。。でも、ビデオカメラつけてしゃべったら顔の表情はわかるよ。
私は「知らん人」といきなり、仲良くしゃべるのが苦手やわ。。。英語だからかしら。。。でもスカイプでANCHOROSONGさんや、でんすけさんと話せーいわれても緊張するかも。文字で好きなこと書きまくってるけど(爆)

そうそう、週末台風近づいてきてる模様。。。
まじ、雨ですね。。ざざぶりやったら、私も行きたくないわ(泣)

ちょっと心身ともに休養できましたか?明日、お仕事がんばってね〜!!!!
ではでは〜!!!
Posted by 大阪の主婦 at 2010年10月27日 22:39
こんばんわ、主婦さん。

3時間いるつもりでしたが、5時で(いつもは6時)終わりやったから、1時間休憩(洋書専門店で洋書見てた)はさんで2時間かな。まあ気軽さが取り柄ですから、1回当たり多少高くなるのは仕方ないかと。

ところで。

ペテルブルグの位置も確かめへんのかいな(笑)。文中、Peterってしょっちゅう出てくるけど、まさか人名やと思ってへんやろね(笑)。ウチのヨメハンも海外ミステリ好きやけど、アメリカの地図出して「ニューヨークどこ?」いうたらテキサスの辺指差すもんな・・・。あんまりやったら怒り出すけど。

日曜日は台風が来るみたいですが、こっちは可航半円なので大丈夫ちゃいますか。なんといってもワシは「天下御免の晴れ男」なんで。そやけど雨降ったらホンマどうしようかな。

昼間ふらふらしてたので、なんか熱が出てきてヤバイです。はよ寝よ。じゃね。

Posted by でんすけ at 2010年10月27日 23:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。