2010年10月20日

遠大な構想の第一歩

さて、遠大な構想自体は間違ってないと思うけど問題はそれをどうやって実行していくかであります。
毎日問題集を少しづつやって、英字新聞を拾い読み、週末とかにPBをまとめて読む。悪くはないけど、これでは永遠に喋れるようにはならないだろう。かといって仕事をしている以上、時間は限られてるわけで、なんか考えないといけない。

チャンクを蓄積するにはどうすればよいか。PBや新聞を読むだけでもいくらかはたまっていくだろうけど、いままでは何が書いてあるかを把握することしかやってなかった。もっと表現方法に着目するべきではないのか?もっと能動的に読むべきでは?

恥ずかしいことながら、いままで積極的に何かを憶えるとかやったことがなかった。裏を返せば、割と記憶力がいいほうなのかもしれない。まあ自分の好きなことしかやらないから、定着率がいいのかもね。さすがにこれではouputには足らないだろうな〜。

ぼーっと考えながら新聞を眺めていた。と、新聞に載ってるチャンクに着目すればいいのでは?ということに気がついた。It came to me.ですね。さあっとチャンクらしきものを見てみたら・・・。

difficult to go along with
be shaping up as
set a course for
go down well
in the face of
move 〜 foward

ひとつの記事でこんだけ見つけた。もっとあるだろう。こういうのノートに書き出すだけでもだいぶ違うような気がする。というわけで、朝に新聞を読むときに毎日15分くらいやれば継続は力なりでけっこういけそうな・・・。

こんな当たり前のことに気がつくまで5年かかっとる。とほほ。まあがんばります。


posted by デンスケ at 08:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!行動にでたな。
「ノートに書き出す」など、いままでのでんすけさんのブログで見たことのない「業」ちゃうかしら(笑)
ほんでまた、それをどう、適時、口にぱっとでるかなんですわ(泣)
ビジ英やってて、このトピックそのまま、英語学校ででてくれ〜おもいますね。
そうしたら 暗誦やってるので自分の意見のようにそのまま話すのになあと。

やっぱ、週一でも、でんすけさん、どっか、口に出すとこ行くとか。英会話カフェ?(笑)
私、どうも対人がないと定着率低いです〜。。

ではではまた〜!
Posted by 大阪の主婦 at 2010年10月20日 10:58
こんばんわ、大阪の主婦さん。

やる気のない生徒が少しその気になったのを見るようで、頼もしく思いつつも、続けられるかな、と案じていただいてる気持ちが痛いほど伝わってきます(笑)。

でも朝の勉強はこう見えてもずっと続けてるんですよ。で、ノートには解答を書いてるので、ノートくらい書けます(怒)!

憶えるいうてもね、ビジ英とかちがさきとかそんな難しいことはやりませんから。本当に短い単語の塊だけ。ぜんぜん喋れませんから、歩けないのに走ろうとしても無理です。すご〜く低レベルなので、会話を習いに行くまでの基礎力をつけないとね。ずうっと独学だったので、自分はかえってそのほうが気楽です。

いままでインプットばかりでしたが、少しはアウトプットもやらないと、案内士試験でこけますし。さすがに小説読むの飽きてきた(笑)?いままであまりアウトプットには興味なかったのですが、英語を喋りたいな、という気持ちが芽生えてきました。できるかな〜?

しかし2010-1の読解問題を少し記事書くために解いてみましたが、ぜんぜんわからん・・・。単語もです。そら1年半も前では落ちてるとは思いますが、これほどまでとは(涙)。かなり落ち込んだと同時にシミジミ「受かったもん勝ち」という気がしました・・・。
Posted by でんすけ at 2010年10月20日 19:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。