2010年10月08日

へんなCF

ノーベル文学賞はバルガス・リョサ氏で決まり。ラテン・アメリカですかいな。名前は知ってたけど読んだことないなあ。ラテン・アメリカ文学はボルヘス、ガルシア=マルケス、プイグくらいしか読んだことがないので、機会があれば読んでみようっと。

CNNで受賞インタビューを放送してたけど、英語で喋ってたのが印象的だった。好むと好まざるとに関わらず、de factoの国際語なんだなあ。そう思うとやる気が出てくるな。さいきんやる気が地上1mくらいまで低下してたので、なんとかここでがんばりたいところ。ところで、地上1mで地球を一周したら、地球の周囲と比べてどれくらい長くなるでしょう? カンで答えてみられたい。

さてぼんやりTVを見てたら妙なCFをやってた。ケンミンの焼きビーフン。岸部一徳が出てきて、「おいしいおいしい焼きビーフン、毎日食べるとちょと飽きる〜」と鼻歌歌ってるの。またへんなのをやってるなあ。ケンミンはへんなCFで有名で、以前はSUN-TV(兵庫県のUHF、ただし大阪でも視聴可能)でよくやってた。いまのCFギャラリーはここ。面白いから、興味ある人はぜひどうぞ。

昔のでこれはインパクトあったなあ。


岸部一徳はいうまでもなく「サリー」である。魔法使いサリーではないぞっ。GSバンド、ザ・タイガースでの愛称だ。沢田研二がジュリーなのは有名だけどこれはジュリー・アンドリュースにあやかったんだとか。へえ。「トッポ」なんてひともいたなあ。名前忘れた。トッポ・ジージョから来たんだろうけど、いまどき何人がトッポ・ジージョ知ってるのか。かつては「いちばん有名なネズミ」だったのに、ミッキーマウスにやられちまったな。

岸部一徳の関西弁は好ましい。ワシらが日常喋ってる関西弁で、ナチュラルなかんじ。京阪神アクセントは標準語より強弱が複雑なのでネイティブ・スピーカー以外が身に着けるのは難しいんだとか。ふうん。だとすればワシらは英語のアクセントにも多少有利な点がないのかな。ないだろな。

上の答え:地球の半径をrとすると周囲の長さは2πr。地上1mだと2π(r+1)。
     2π(r+1)- 2πr = 2πr+2π-2πr
              = 2π  
だいたい6.28mですか。案外変らないね。


posted by デンスケ at 08:02| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きゃー!これ知ってる!このCM!島で流れてたで〜。でも焼きビーフン売ってなかった気がするわ。。。
Posted by 大阪の主婦 at 2010年10月08日 17:57
おおっ故郷でもやってましたか。焼きビーフンは隅っこのほうにありますから目に付かなかっただけ違うかな。それでなくても麺類王国でしょう?

続きはそっち行きますね。
Posted by でんすけ at 2010年10月08日 19:32
でんすけさん、こんにちは。
TOEICがんばってますか?
痛いとこつくでしょ。(笑)

私は年のせいか集中力が続かず、英検問題を5分も読むと睡魔に襲われます。ただのボケの兆候か・・・。50代は医学的に言うと高齢者だからしかたないですよね。本番で寝てしまわないように祈るばかりです。

ケンミンの焼きビーフン名前は聞いたことありますが、たべたことありません。こちらはラーメン文化圏ですもんね。このCFも関西限定でしょうか。

ジュリーの名前の由来は初めて知りました。タイガースはトッポが抜けてサリーの弟、有名な岸辺シローに変わりましたよね。短期の記憶はすぐ消えていくのに長期記憶だけは維持されています。これも・・・の特徴です。(>_<;)



Posted by racoon at 2010年10月09日 14:08
racoonさん、こんにちわ。雨、うっとうしいです・・・。

TOEICはがんばらないことをカミングアウトしたので痛くはないです(^^)v。ぼちぼち漢方薬でやっていきます。

ヨーカ堂にケンミン焼きビーフンを買いに行きましたが、売ってませんでした。やっぱり関東資本はアカン(怒)。

そいえばピーっていましたよね。瞳なんとか。あのひと、タイガースやめて夜学に行って慶応に入って中国語マスターしたとか。博士号持ってるとかですごいですよね。当時の状況で中国語をやる(文革真っ最中)というのはなみなみならぬ決意だと思います。北京に住んでるらしいですが、メディアにも出てきてほしいですね。
Posted by でんすけ at 2010年10月09日 15:34
こんにちは。でんすけさん。

そういえばタイガース末期にピーが入ってきましたね。多分ドラムかな。デンスケさん70年代のサブカルチャーにお詳しいですね。タイガースのファンだったりして。
なんでその人は今・・・。なんて知ってるの?

Posted by raccoon at 2010年10月10日 04:57
こんにちわ、racoonさん。

ピーはオリジナルメンバーじゃなかったかな。芸能界から学校の先生になって絶対に再結成とかにも来なかったとかで憶えているのです。

なんだかんだで他のメンバーは芸能界にいるのに、すごく対照的で。当時の状況で中国語を学ぶのはかなり困難だったでしょうが、見習いたいものです。
Posted by でんすけ at 2010年10月10日 14:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。