2010年09月29日

オーストラリア英語やら

意気揚々とPart2のディクテーションに挑んだワシであったが、たった7問で挫折。はは。なんか結界でもあるみたいにリスニングには近寄りがたいものがあるのう。

挫折の元は、"Where is your new car parked?"という問い(これはわかった)で、選択肢の中でいちばんそれっぽいのが"In the underground grudge"だったんだけど、「地下の怨念」ってなんやねんと。しばらく考えて"garage"だと判明。オーストラリア英語でグラッジに聞こえたのだ。しかし車でgarageが思い浮かばないのもどうにかしとるな。

TOEICは英語、米語に加えて豪語(こんな言い方あるのか?)も入ってるといわれてるけど、いままでオーストラリア英語は意識したことなかったので、う〜ん都市伝説ではなかったんや、と妙に感心したのである。

オーストラリア英語はあんまり聞いたことないなあ。たまにCNNとかで関連ニュースのインタビューとかで耳にする程度。この間、オーストラリアの女性首相の演説でああ、オーストレイリアンやなと思ったくらい。しかしワシは海外旅行はオセアニアにしか行ったことない。

・シドニーでここどこ?って訊いたら「ダイ・ストリート」("Day street")って答えがあった。
・ニュージーランドでオススメの観光地を訊いたら、「バイオレンス」と答えられてビックリ。よく聞けば、"The Bay of Islands"でした。冠詞が聞き取れない、BとVの区別がつかない、弱く発音される子音が聞き取れない典型的日本人ですね。

こういう体験はあるけど、オーストラリア英語はほぼ考えたことがない。英語自体よくわかんないんだから、そこまで手が回らん。しかしTOEICも世界各地の英語というのなら、インドとか入れたほうがよかないか。少なくともTVではオーストラリア英語よりよっぽど耳にするんだけどな。これは白豪主義というものではないのか、とまた文句を言っているワシである。

ボブ・マーリィに"No woman, No Cry"という名曲があるけど、この題名の意味を長いこと「女がいなければ泣くこともない」だと思ってた。"No pain,no gain"からの類推だな。それとワシがもてない君であることからそう思ったのはいうまでもない。しかしこれはピジン英語で「女、泣くな」という意味らしい。そういわれればそういう歌詞だ。「オンナのひと、泣くのダメ」くらいの感じか。



なにか最初にMCしてるけど、なにいうてるかわからんな〜。やっぱりリスニング得意になりたいな。
posted by デンスケ at 07:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TOEICリスニングで米語とかオーストラリア語とか区別を意識せず、聞いてるんですが。。というか、意識する余裕がないな。〜語だから聞き取れへんかったという統計を自分の解答からだしたことがなくて。たしかにオーストラリアには、生徒引率のメルボルン、自分旅行のパース、近場?のニュージーランド語学研修にいったことがあるのだが、独特な発音で聞き取りにくかった覚えあります。「エイ」の発音はだいたい「アイ」にいなるので、「アイル タイク ユー」と言われ、?とおもったらI'll take you だったとか。
ホームステイをしたのですが、現地の人間の言葉はもう??????やったです。TOEICのあなうんさーみたいなんちゃうかったで。。何語や?みたいな。
てことで、がんばるでんすけさんのブログを読んで、ささ、がんばろかな。いや、昼まで寝て夕方からのエネルギーに変えるべきか。今日パパ、また神戸W田岬に出張で、そのあと飲み会。。餃子はこうてきてもらえないな。てことで、秋の夜長にTOEIC勉強かな。今からドイツ語と5分間トレーニングでも聞いて寝るかも。(←20分しか勉強せんのかい!!!!)   

ではでは〜!!

Posted by 大阪の主婦 at 2010年09月29日 10:35
"No woman, No Cry"は二重否定で「泣かない女はいない」という意味では?
Posted by ぽんぽこ at 2010年09月29日 13:24
大阪の主婦さん、こんばんわ。

ワシもどこの英語なんかは意識してなくて、たまたまオーストラリア発音というのがあるんやあ、と確認した次第です。

しかしメルボルンに生徒引率ですか〜。せいぜい信州にしか引率されたことがないワシとしては、自動車をはじめて見た未開人(ピー用語か?)のような心持ちです。

ワシはちっともがんばってなくて、モーニング・スタディ(と勝手に命名してる)ももう2週間サボっていてダメダメです。やっぱTOEICよりin Useシリーズやろうかなあ?なんて思ってたり。

でも考えてみればまだ一ヶ月あるんだし、飛ばしすぎのような気もします。夏休みの宿題を7月にやるガキがどこにおるんかと。しかしこのごろはみんな早く済ますらしいですね・・・。
Posted by でんすけ at 2010年09月29日 20:51
ぽんぽこさんへ

二重否定って意味がよくわかりませんが前後のニュアンスからおっしゃっている意味ではないと思います。
Posted by でんすけ at 2010年09月29日 20:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

