2010年09月28日

Part2、Part5&6への対策

弱点を把握したので、あとは強化。違う違う、弱点を「強化」してどうする。「克服」だ。
しかしこういう間違いをいっぱいTOEICとかでやらかしてるんだろな。

わたしたちは先日の調査で判明した当社のマーケティング上の弱点を(   )する必要がある。
A.派遣 B.克服 C.強化 D.流動性
どうにかすると日本語でも間違えそうだ。正直B.かC.かわからん。ましてや英語においてや。

Part2だけど、こいつは短いし「最初の3語」が肝らしい。ということでディクテーションをすることとする。しかしだな、1回200円(税抜)模試のMP3ファイルは模試ごとでひとつのファイル、問題ごとの頭出しができない。ということはなにかMP3プレーヤーをDLしてPart2部分だけ抜き出してそいつを分割する必要がある。できるかしらん。それと紙だな。ノートに落書きはもったいない。

Part5&6。間違えたの見直してみたら、いちばん多いのはやはり単語問題だった。これは短期間でどうなるとかいうもんではないな。文法は意外と合っていた。あと書き間違い。とほほ。しかし文法問題もわからないのがある。1回200円模試は解説はついてない。

We understand that the screen on your camera(   )no image when you turn it to the preveiw setting.
A.display B. displays C. displaying D. to display
A.がないのはわかる。迷った末C.にしたらBでした。that節ではS+V構造が必要だからか?help me!

Because of the fire in the building, there were (   ) 50 injured people taken to the neiboring hospital.
A.estimation B.estimated C.an enstimated D.estimating
自信満々でB.を選んだらC.でした。何でや?まさか誤植ではないやろな。不定冠詞の文法書を見直したけど載ってねえ。文法書いうてもGrammer in Useですが。ロイヤル英文法、ブックオフで100円コーナーに転がってないかな。

そういえば思い出したこと。例の福知山線脱線事故の際、ワシはワリと近くのところで働いてたんであるが、すげえ救急車の音でした。で、後でわかったのだが事故のあったそばの道路は(大阪の主婦さんが運転できない)片道2車線の大きな道路だったのだけどすべて封鎖(condoneですな)し、救急車専用の南向き(病院方面)一方通行に。その西側の同じく2車線道路も同じく封鎖、救急車が事故現場に直行できるよう北向き一方通行にしたのだ。ワシの事務所は西側の道路に隣接していたので異様な雰囲気に事故後すぐに、何か重要事が起こったのがわかった。ニュースはしばらくしてからだった。ものすごく交通量の多い道路を2つすばやく封鎖したのはすごく賢明な判断だったと思う。Great Jobだ。

こういうのは報道されないけど、ちっとはやってもいいもんだと思うんだけどな。そうやって報いることによって士気が上がって、いい仕事してくれるだろうし。と思うのです。
posted by デンスケ at 07:41| Comment(4) | TOEICの星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれ、でんすけさん、熱大丈夫やったの?会社いったんかな。今から仮眠するので、最後までよんでない。。大阪の主婦さん、片道二車線。。。そこだけみた。

夕方ブログ更新予定。そのあたりにじっくり伺いにきます。

ガキが帰ってくるまでにちょっとねます。。。
Posted by 大阪の主婦 at 2010年09月28日 13:13
大阪の主婦さん、おやすみなさい(笑)。

Mp3ファイル、Part2だけ抜き出して問題ごとにキューを入れることに成功。これで簡単に頭だしできる。よしよし。思っていたより簡単でした。

2つ目の疑問、自己解決。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/learning/editorial/20050318/03.htm
に載っていた。"an estimated"でぐぐっただけだけど、ちゃんと出てきた。ネットってホンマ便利やなあ・・・。

しかしロイヤル英文法と問題集、欲しくなってきたです。TOEIC本買うより、安くてよさそうやなあ。主婦さん、持ってる?
Posted by でんすけ at 2010年09月28日 19:05
来ました〜。 なんかリスニング?編集するよりイクフン「解きまくれ!」シリーズ買って解くとかのほうが早いとか(笑)。でも間違った問題をやり直して頭の中を修正は必要だもんね〜。そっちのほうが質的に、結局は自分の英語力UPのような気がします。
一つ目の文は displays  でしょう。選べたぞ。THATの中のthescreenが主語でその動詞ですもんね。現在形で文章が統一ですし。when以下をないとして、考えたら選びやすいかも。

an estimated は同じく選べなかったわ。でもなぜAN がつくかの理由は想像できた。

ロイヤル英文法はたしかに詳しい。受験英語はだいたい網羅よね。けど、よくうちのブログにきてくれるREGさんからの文法的な質問に、ロイヤルは限界を感じたけど。自分の能力も(泣)。雑誌エコノミストからの文についてだったな。(汗)

ロイヤルは 分厚い割りに、そんなに高くないし、手元に一冊いいですよ。昔教員時代に業者が見本でいろいろ持ってきた中にあったので、そのままいただき。。。だから買ってない(笑)。10年以上前のものなので何度か改訂され、最近の英語事情も加筆されてるようなので、anchorosngさんみたいにbookoff で買うより(笑)、長いこともってるって事で新しいの買ったらどうでしょう?でんすけさん、もうけてますやん。(笑)。問題集あるらしいですが、私はやったことないです。でんすけさん、朝の一時間、フレーザルバーブ問題集やるGATSあるので、一冊しあげたらすごい力つくでしょうね〜。私も今度、TOEIC終わったら、今度「ロイヤル英文法問題集一冊解答する会」てのありましたら参戦しましょうかね。(←anchorsongさんに却下されそう(汗)んなつまらんことやらんぞ。って。)

福知山脱線事故の話だったのか。。その日、僕ちゃんは入院していて病室のTVで事故を知りました。一瞬で大量の命が失われ、この小さい病院の個室で医療で助けられているわが子の命と比べましたね。。。なくなった前途ある若者のご両親の気持ちを考えました。
その一方通行にするのは警察ですか?
ほんと、そういうのはまったく報道なかったきが。救命24時とかいうドクターや救急車を取り上げた番組はいっぱいあるのにねえ。。。

こちら読解特急終了。。。公式問題集にはいるか、ヒルキ氏の残ってる模擬をやるか思案中。
ではでは〜
Posted by 大阪の主婦 at 2010年09月28日 19:40
ようお越し。と桂きん枝風にいってみる。

イクフン、買おうかなと思ったのですがやっぱり自分でいろいろ工夫してみるのが面白くてね。こういうの好きです。自分はズボラなので、親切に解説してあってもそういうのすっ飛ばすんで、猫に小判、チビダックスにステーキ肉です。

ワシは文法すっ飛ばすという国内学習者にあるまじき方法で1級をモノしたので、本当にこういう学習の必要性を感じているわけです。普通、1級取った、これからゆっくり自分なりの勉強をと思ってる方が多いのかな?まあ後からするか先に済ませるかの違いだけですね。イヤ、ホンマに怪しい(妖しいのか?)英語力で。

in Use、面白いですよ。ホントはcollocation in Useをやってみようかなと思ってますが、その前に日本人学習者としてロイヤルやっていたほうがいいかな?と。年内にロイヤルの問題集を終えて、それから序ロケーションをやってみたいと考えています。

脱線事故のときは前の工場が操業を止めて救出に当たったらしいです。それを救急車が迅速に運んでいくと。警察と消防の連携でしょうか、こういう「うまくできて当たり前」みたいなことは無視されがちですよね。それを尊ぶ精神がいまの日本人には必要な気がします。(またデカイ話してる・・・。)
Posted by でんすけ at 2010年09月28日 21:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。