2010年09月02日

TOEICの傾向と対策を考える

ネットで調べたら、TOEICのPart6は長文穴埋め、Part7は読解。文法間違い探しはどこへ行った。
Part6は英検の読解のPart2みたいなもん?英検のPart2は目立たないな。やたら難しいといわれる語彙(ワシは実はそうでもないと思う)、大盛り丼無制限おかわり状態の長文読解(これは難しいと思う)に比べると存在すら忘れ去られてるような。ワシもどんな問題でたのかまったく憶えていない。ちょっとは思い出してあげてください。

スキー場でいえば八方尾根と栂池にはさまれてる岩岳みたいなもんか。ワシはけっこう好きなスキー場でよく行ったもんだが。ヨメハンも2回連れて行った。若き日のアヤマチだの。

で、TOEICはPart7が難関らしい。たしかに48問は厳しい。ワリと読むのは早いほうだと思うが、気まぐれに読んでるのと正解を求められるのとでは違うだろう。時間配分はPart5〜6で20分、Part7に50分、見直し5分とか。う〜ん。Part5、6はナントカなりそうな気も。52問で20分は厳しいがの。知らんもんは知らんで開き直ってやるだけ。それで85%くらいとれるかどうかだな。立ち読みに精を出すだけ。今度は本屋で20分測ってやってみよう。

で、Part7に特化した問題集を検索。いちおう買うつもりだ。どれくらいのスピードが要求されるのか確認せねば。ところが、それっぽいのが見つからない。フルの模試形式が多い。ワシが知りたいのは要求される速度ですがな。JapanTimesのがいいとか書いてあるの見たけど。なんかいいのがあれば教えてください。ある程度のスピードを保ちつつ85%くらい正解できるスピードとは。

なんで85%にこだわるかというと、これくらい取れればR400点くらいは稼げると思うからだ。で、Lは通常Rより点数高いらしいから、400点以上は取れそうで目標の800点をクリア。こう(取らぬ狸の皮算用かな?)考えているのだ。なんて戦略的だ。英検は読解で51点満点で45点目標、リスニングは34点満点で24点。エッセイは28点で12点を目標として、合計81点を目指していた。2回とも多少の誤差はあったけどだいたいそのとおりになったデ。エッセイで12点てのが奥ゆかしいな。実際は12点、10点しか取れなかったけど、自分の実力をよく把握していたといえよう。

逆に言うと、Part7で得点できないとシンドイ。とにかく全部解答せねば・・・。ここがポイントだと思うのでアリマス。いまは大リーグボール開眼前でボクシングやら剣道やら射撃やらを練習してる★飛雄馬の心境。


posted by デンスケ at 22:01| Comment(6) | TOEICの星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはもう何度も書いてますが、イクフンの「極めろ」しか思いつきません。段階的に解法を提示しつつ、弱点が浮き彫りになっていく好編集と、やるだけで自信になる膨大な量。しかも1500円!!

時間は一問一分、一つの文章に五問あるものなら五分が定説です。とにかくTOEICは全部当てにいくテストだというのが英検との大きな違いですねー(そして私の書いてる敗因でした)。( i _ i )
Posted by Anchorsong at 2010年09月02日 23:21
Anchorsongさん、おはようございます。

情報ありがとうございます。「極めろ!リーディング解答力TOEIC TEST」ちゅうやつですね。これのPart5〜6もよさそう。

とにかく全問解答しないと・・・。そのうえでどれだけ正解できるか。時間配分が鍵になると思うので、そのへんの感覚ですね。慣れておかないと実力が顕在化しませんし。実力があるかどうかちょっと怪しいのですが(笑)。
Posted by でんすけ at 2010年09月03日 06:43
英検一級語彙いつも23点と、穴埋め6分の5点で後の読解ぼろぼろ、五回受けてやっと一次通過した、10歳ぐらい年下のTOEICチャレンジャーの主婦でーす。

まさか、このイクフン本は立ち読みはしないでしょうな。買うでしょ〜。昔の「文法間違い探し」あったほうがよかったにゃ〜。。。
さて、公式問題集はいつごろやるべきか思案中。二回分しかついてない。何回もやるか?無理〜。

まだTOEIC申し込みしてないわ〜あれ、締め切り22日ごろだったな〜。PART7なんか、設問みて、情報探す問題で全部読んでたら普通は時間たらんっていうから、どんどこ解答するんだけど、あの問題冊子、くれないでしょ。すごい受験料払ってるのに何を解き、何を間違えたか、あの100分近い間、何を知ることができたか、まったく得るものがない。疲れるだけ。納得いかん。。英検の内容は読み返すと勉強になるのよね〜。知らんことを知れるというか。

読解特急とやら届きみたら、問題と講師の会話みたいな。。そんなページ割くなら問題多いほうが。。イクフン買ったほうが「実がとれた」かも。(TT)

ではよい週末を〜!!!!
Posted by 大阪の主婦 at 2010年09月03日 17:29
10歳くらい年上の英語系資格チャレンジャーに大人気の大阪の主婦さん、こんばんわ。1次は1回落ちただけですんだけど、2次で2回落ちて泣きが入ってたおっさんです。

イクフン本、リーディングの2冊、会社の帰りに買ったで。計3465円、清水の舞台から飛び落ちて全身骨折の様相です。問題たくさんあるからええね。こう見えても意外とドリル好きです。毎朝欠かさずin Useシリーズやってますし。参考書もいいけど、自分は頭悪いのでいっぱいドリル解かないと憶えられません。英検はパターンプラクティスより考えないと解けない問題なので問題集やらなかっただけです。そのぶん英文読んでるほうが得策ではないかと思っただけで。単語はいちおう問題集をやったしね。

読解は偉そうなこと書いてるので、いい点数取らなきゃと妙にプレッシャーが。調子こいとった報いです。

公式とか模試はいつやるかですね〜。もったいないので、最終の調整でやるくらいかな。明日からさっそくイクフン本でがんがん練習です。ではでは〜!
Posted by でんすけ at 2010年09月03日 19:29
ひ〜!!!!全身骨折最高〜。爆笑爆笑。
うううう。そんなにイクフンいいのか。。。ANCHORDONGさんの言うことちゃんと聞いとけばよかった。。。。。。つい、読解特急売れてるときき、最近の本だからイクフンより最新傾向かとおもたんじゃ。。。。

おいつけたらイクフン続きます。。。。
どうしよ、公式問題せずに終わったら(TT)
しかしでんすけさんもANCHORSONGさんも、仕事してはるのに、リーディング問題解いてるんですか。。私夜なんかもう頭まわらんし、いつ主人帰宅するか、ぼくちゃんが唸るかひやひやして解けません。でんすけさん、自室にこもるのでしょうか。ちびだっくすは?奥さんの呼び出しは?

うう。娘が今Mステみて、九時から「ガケップチえりーとかいうドラマ見るらしい。
もしかして、テレビとかついてても、人がわさわさしててもリーディング問題解けるとか?!立ち読みで千本ノックやるくらいやからできん業でもない。。。

 はああ。。。 ねろ。ねろっ。ねろおおおおおっ!!
Posted by 大阪の主婦 at 2010年09月03日 20:35
自室はあるのですが、物置(笑)。まだリーディング問題は解いていないのですが、朝ヨメハンがめざましTVを見てガハハと笑ってるよこで英字新聞読んだり、in Useシリーズをやたりしてます。だいたい、5時15分ごろ起床〜すぐCNNつける〜5時50分ごろめざましTVにチェンジ。占いを見せないと終日ウルサイ。

正直どうでもいいようなバラエティなんぞ切って欲しいが、ここは譲歩。

6時代はめざましTV。その横でin Useをやってたり、新聞読んだり。5時半からかかって6時半ごろ終了で、すぐアホダックスの散歩。帰ってきてシャワー。これで大体7時。(ヨメハンが顔面を作るのでTVが空くので)、CNN見ながら朝食(自分で用意)。アホダックスがなんかくれ、とうるさい。スポーツに変ったら歯磨き、8時前に出勤。

いまは大体定時で帰れる(要は景気悪い)ので7時半ごろ帰宅。8時すぎメシで、風呂+歯磨きのあとできれば早く寝る(早起きできればそれだけ勉強時間が増える)。そんな生活です。このごろ暑くてクーラ−入れっぱなしで、クーラー苦手(寝るときは必ず切る)なワシはつらいです。夜は一切英語はやらない。読みかけのPBをどうしても読んでしまいたいなら別ですが。

前は通勤時間が長くて(片道2時間)それが勉強時間だったのですが、近くなってチビダックスの散歩が自分の担当となりました。

別に別室いってもいいのですが、ちょっと剣があるようで。というわけで新聞やら勉強はTVも気にせず、です。

はよ寝ぇや。もう寝てるか(笑)。オヤスミ〜zzzz
Posted by でんすけ at 2010年09月03日 21:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。