2010年08月29日

TOEIC千本ノック(その4)

暑いな〜晴れ

もうすぐ9月というのにここ1週間の天気予報ではあと一週間、連日体温超え。どないなっとんねん。どうもジェット気流が今年は蛇行していて、日本上空の暑い空気を追っ払ってくれないらしい。つまり、ジェット気流が「魔送球」になってるのですね。地球が魔送球を投げるせいでバタバタじじばばが倒れとるやないか。「栄光の巨人軍には魔送球は必要ない!!」と川上哲治氏に叱責してほしいもんだ。まだご存命だったよな。しかし、ことしのペナントレース、阪神が負けても負けてもひとつ勝ったら首位返り咲き。なんじゃこら。

千本ノック、近くの本屋に行ったら1と3しかない。3を立ち読み。というか、いすがあるので座ってやった。
第1章 23/28、第2章 25/28 第3章 25/28。なかなか全問正解といかないな。正解率86.9%、40問なら34個くらい正解ですか。ぱっとしませんね。本番は9割以上欲しいところだけど、無理だろうな。

帰りにコーヒー豆売ってる店の試飲用コーヒーをもらって飲んだ。なかなかよろしい。倹約だ。羽田空港へモノレールで往復してオズマの見送りに行く左門豊作になった気分。残りはまた本屋で。それより本屋は2を入荷してくれるのだろうか。左門は「渇しても盗泉の水は飲まんたい!」と喝破したが、ワシはなんとなく盗泉の水を飲んでいる気分。

しかし残りのPart1〜4、Part6〜7(だっけ?)の内容が不明だ。まさか公式問題を立ち読みするわけにもいかんしな。ワシは英検の本番でリーディングパートは46点、48点でこれはまあなかなかよいほうではなかろうか。しかし問題の傾向がぜんぜん違うしな。「普段からビジネス英語に接してらっしゃる方なら」一度もない。英字新聞もビジネス面はすっ飛ばすしな。2ヶ月くらいがんばってビジネス面を読んだらちっとは違うのだろうか。

リスニングも不安だ。英検のリスニングは19点、25点で安定しなかった。一般文は8割以上正解したけど会話文は5割くらい。しかもリスニング大嫌いときたもんだ。どっかいいサイトないかな〜。Yahooのデイリーレッスンはあかんやろか。

しかし公式問題集、高いな〜。2回分だろ。英検なんか3回分、タダでDLできるのに。それに問題持って帰ったらアカンゆうのがなんとも。どこ間違ったかわからへんやんか。スコアだけしかでてこないのじゃ、そりゃむやみな点取り合戦にはなりますわな〜。その点英検は偉い!しかも2次面接までついてる。(1次免除で面接だけだと異様な割高感がありますが。)

中村澄子氏は「早くスコア取っちゃってTOEICは卒業しましょう」といってるらしいが、むべなるかな、ですね。



なんで家でもユニフォーム姿なんだろう・・・?
posted by デンスケ at 18:59| Comment(14) | TOEICの星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわ〜ただで千本ノック3本屋でやったんですか!根性。また正解率かなりいいな〜。品詞とかあんまり気にしないとでんすけさんいうてたから、「なんとなく」とかで選べるわけですか。リーディング量がその基礎を支えてるのか。すごすぎ。私はここで得点しないとリーディングなんか不安定だからな〜。結構でんすけさん、900越えいけるかもよ〜!!!私もがんばります!!

といいつつ、今日は何も。。。おふろ、洗面、トイレのそうじ、ぱぱのワイシャツ、ハンカチアイロン5日分で日中終了。夕方、眼鏡市場(ヨンさまのCM)にいき、取り寄せをお願いしていた黒縁眼鏡をかいました。サイドの耳までの柄が透かし彫りのようなステンドグラスのようになってておしゃれ。眼鏡好きなため、年一度で買ってる状態。破格の安さ。フレームレンズ込で一万五千円。眼鏡のMIKIでは無理や。。まあ、高品質だけどMIKIは。老眼になったら遠近両用にしなあかんな。。。まだ大丈夫そう。

このキリンレモンのCMみたことあるわ〜。
私、巨人の星より、「侍ジャイアンツ」というアニメよく見ててわ〜。しってるかしら。
あと、「アタックナンバー1」。

ぜんぜん関係ない話ですが、10年ぶりくらいに昨日、ぱぱとミドリ電化にいき、炊飯器を買い換えた。こんなにしろご飯おいしかったか!!みたいな。10年の技術の進歩をかんじたな。ブログUPする暇なかったな。今日。明日のブログは週末の買った品物でも写真とってUPするかな。。。ぜんぜん英語と関係なさすぎだけど。暇だったらよってください〜。ではでは!
Posted by 大阪の主婦 at 2010年08月29日 21:12
デンスケさん、お久しぶりですこんばんは!
そちらも毎日暑いですか??京都ももう「どないなっとんねん〜毎日毎日!!」とドスきかせたくなるほど酷暑の日々が続いています。
最近TOEICのお勉強されてるのですね!!このノックシリーズ、実はファンだったりします☆これからも続けてくださいねっ^^◎

さて、私は先月からアメブロ復活しまして・・・まだあんまし更新できてませんが、PBリーディングもちょこっと始めたので、ぜひぜひお師匠様にはご挨拶をと思って笑。
ひよっこですが、またいろいろご指南いただけると非常にうれしいです、遊びに来てくださいね!!

ところで、TOEICのPart6・7って地獄ですよね・・・。全速力で100mダッシュみたいなもんですからね〜〜とにかく時間が足りん!!ちなみに私の大失点パートはずばり、文法のPart5です(恥)。
TOEICって、英検と違って「型」みたいなのがありますしね・・・極端なことを言えば問題読まなくても、”TOEIC単語”(ホンマに重要で実用的な単語かどうかはさておき、TOEIC的に出したがる単語w)が選択肢に含まれていればそれが正解だったり。。。とにかく本番の試験をどれだけ多く受けるかだと思います。
(・・・て最近全く受験してへん人が言うのもなんですね)
いや〜ETSにはどんだけお金を落としてきたことかw問題持って帰っちゃいけないのも痛いですよね!!英検との比較の件、思わずうんうん頷いちゃいました!

にしても、デンスケさんのほぼパーフェクトなすんばらしい読解力をもってすれば、時間配分さえ計画されていれば満点も可能なのではないでしょうか。というかTOEICなんて受験される必要ないんじゃ・・・?って思ったりします暴^^
長くなりましたが、改めてこれからもよろしくお願いしますね〜〜
Posted by *puku* at 2010年08月29日 21:16
こんばんわ、デンスケさん!

TOEICの問題持ち帰り禁止はどう考えてもせこいですねー。それだけ繰り返し問題出してるってことなんでしょうね。

また公式も高いし、しかもTOEICは資料買い出すと、どうにも止まらなくなってしまう傾向が……また今日買ってしまったんですが。

中村さんの系統なら全部あんな感じで、最近の旬は、特急シリーズでしょうか? しかし個人的に一番のオススメはイクフンの極めろ、シリーズのp7。400問くらいついて1500円くらいでコストパフォーマンスも内容もバッチリです(全部「くらい」で申し訳ないです)。

とにかくさっさと卒業したいTOEICって大賛成です。しかし問題の持ち帰りを禁止するのと同様の理由から、繰り返し受ければ底上げされていくので、はまり込んでいくのかもしれませんね、みなさん、
Posted by Anchorsong at 2010年08月29日 21:41
こんばんわ、大阪の主婦さん。CATVで「スタンドバイミー」をやってました。このあいだAnchorsongさんとこの記事になってたので、見たのですが昔の印象と全然違う。いい作品だな、と思いました。記事にするかも。

3を見つけたので買おうと思ったのですが、ポケットの中、小銭しかなかった・・・。でまあ立ち読みでけんこともないし、いすもあるので小一時間やってみました。冷房も効いてるし、快適(笑)。なかなか緊張感があったので正解率上がった?品詞は気にしないんじゃなくて、「わからない」です(笑)。

ワシのメガネ、もっと安いですよ。たしか7000円。老眼がどんどん進むので、日常かけてる近視用をゆるくしないと、会社のPC使えないんですわ。連絡やら報告、すべてPCなので遠近両用では間に合わない。去年の今頃作りましたがもうダメダメでそろそろもう少しゆるいのにしないと・・・。今度はセルフレームのがっちりしたのにしようかな。

TOEIC、何点なんでしょうね。あまり気にはしたくないのですが、いいほうが気分ええに決まってますから。目標はズバリ800点超!と大きくでましょう!
Posted by でんすけ at 2010年08月29日 22:59
*puku*さん、お久しぶりです〜!!

ブログ再開されたのですね。少しく体調がよろしくないとのこと、心配ですがこの暑さです、くれぐれもご自愛ください。しかし「そちら」といわれるほど距離は離れてないような(笑)。京都はちょこちょこ夕立があるようですが(←実はお天気マニアなんです)、こちらはまるっきりです。でも夜はほんの少しマシになってきたような。

翻訳学校に通われてるとのことですが、*puku*さんは若いし、英語力を外部に発揮できる機会はこれからいくらでもありますね。自分の場合、誰も期待していないのですが、自分の楽しみのためにちょこちょこやっていこうかな、と思ってます。なんというか、TOEICでいえば自分はいくらがんばっても990点が限界でしょうが、*puku*さんは1200とか1500とかもっと上の世界に進まれる方だと思います。

しんどいでしょうが、1級を一次・二次一発で通過した方は自分の知る限りでは*puku*さんひとりです。同時期に合格したなかの白眉なのですから、自分の分までがんばってください(おっさん頑張らんかい!ですね。)。

またブログ遊びに行きます。これからもよろしくです。ご連絡いただき本当にうれしかったですよ〜。

Posted by でんすけ at 2010年08月29日 23:19
こんばんわ、父ちゃん、じゃなかったAnchorsongさん。いや、ライバル花形でしょうか。とすると主婦さんは弾丸ライナーのあの登場人物・・・。怒られそうですが、どうせご存じないですよね(笑)。

TOEICの問題点はパターン分析できちゃうことなんでしょうね。これで問題公開したら、あっという間に分析しつくされちゃうでしょう。積読亭さんも書いてらしたのですが、15年くらい昔は990点が存在しない回もあったらしく、TOEIC900なんてちょっと想像し得ない世界でした。大阪外大の英語科を卒業した若い女性がいたのですが、コンスタントに800後半は取れると聞いてハッハ〜と。

いまは生の英語がいくらでも手に入る時代ですし、マジメにやってる学習者にとっては底上げしやすい時代ですよね。昔は野球も150km超といえば超速球でしたが、いまや160kmを超えようかという時代ですからね〜。

実はいま、かなり深刻な金欠で弱っております(笑)。コスパ第一、です。お金に余裕のあるときやったらええんですが、この時期はツライ(笑)。ワシも羽振りええときは「オラオラ、金やったらナンボでもあるぞ、欲しかったらねぶって取らんかい!」やったのですが・・・。下品でスンマセン。
Posted by でんすけ at 2010年08月29日 23:39
デンスケさん,お久しぶりです(^^)少し忙しくしていてご無沙汰していたのですが(汗)いつの間に,TOEIC一色?になっていたんですか〜?!(笑)

今少し記事を振り返ったのですが,確か通訳案内士は延期したんでしたっけ?(ずいぶん前の話ならすみません(><))

でも,デンスケさんの朝のお勉強にTOEICの参考書は何気に合うような気がしていました♪♪

いつ受験かしら??頑張って下さいね〜!!
Posted by ひまわり at 2010年08月30日 14:31
今日、朝日新聞読んでたら、ハーバード大学教授が来日してたとかの。東大で講義したとか。彼の著書、「JUSTICE」なんかはでんすけさんは読まないのでしょうか〜。読んだしたらおしえてください〜KAZUOISHIGUROの文体より読みやすいかとか。スティーブンキングレベルとか。TOEICに専念すべきところなのに、他に興味がいきます。。。。。
Posted by 大阪の主婦 at 2010年08月30日 17:15
お久しぶりです、ひまわりさん。ちょくちょくブログは拝見していたのですが、男性の自分はどうもコメント入れにくく、失礼していました。体調はいかがですか?どうも体調が思わしくない方が多いみたいで、心配です。健康でホイホイ勉強できるのがなによりですよね。

案内士試験はどうも集中できないというか、ダラダラやってても仕方ないな〜と思い、今年は見送りました。やるならやる、やらないならやらない、と決めたほうが自分的には気楽です。そのぶん、来年に集中しようかな、と。それまでスカスカの英語をなんとかせねば、と思ってます。

いい機会なので、TOEIC受験を決めました。自分は10年前に受けたきりなので、なかなか新鮮です。10月末に受験予定で、2ヶ月ならちょうどいいかんじかな?と思ってます。またいろいろ教えてくださいね。
Posted by でんすけ at 2010年08月30日 18:57
こんにちわ、大阪の主婦さん。

自分は難しい本は苦手です。英語が難しいんじゃなくて、内容の難しいの。それに自分はフィクションしか読まないので。かろうじてごくたまにノンフィクション、それも歴史系だけですね。チョムスキーの評論を買ったことがあるのですがソッコー挫折しました。

きわめて形而下的なアタマなので、観念的なのは苦手・・・。(だからTIMEとか読まない)

でも興味がわく、というのはごく自然なことでは?自分みたいに興味の赴くままってのもどうかと思いますが、ある程度の英語力をもう得てらっしゃるのだから、それを活かしてさらなる高みへ行きたいというのは素晴らしいことでは、と思います(おお、なんかマトモっぽいこというてるw。)ぜひ読んで感想を聞かせてください。その間に、TOEICの勉強を進めます(笑)。

Posted by でんすけ at 2010年08月30日 19:09
いや〜さすがにTOEIC優先でしょう。今は。寝る前に数ページづつのKAZUOISHIGUROも読了したいしね〜。

なんとか私もがんばりまっす。(ぐー!)
Posted by 大阪の主婦 at 2010年08月30日 20:27
おおっ頑張りますね〜

ワシもしっかりやらんとアカンなあ〜・・・
でも自分の素直な実力を試したい気もするし、かといって問題形式に慣れていないとスカタンな成績が出そうやし。

できるだけ「英文に触れること」でやってきたので、基本その線でガンバリマス。
Posted by でんすけ at 2010年08月31日 07:04
デンスケさん、おはようございます。

タイガースは日替わり首位、なんて感じですね〜、会社で同僚とパリーグ西武が優勝したら日本シリーズ観に行きたいと話してます。

千本ノックは私も持ってます。確か緑?青?の表紙?この本は、文庫本サイズでいいですね。デンスケさんを見習って少し読んで?みようかと。

TOEIC公式本、確かに高いですね。高くて買えなかったので、ロバート・ヒルキの新TOEIC実践Perfect模試を購入しました。1500円でした。

>なんで家でもユニフォーム姿なんだろう・・・?(笑)
Posted by Pam at 2010年08月31日 07:13
Pamさん、おはようございます。

ことしはどうなってるんでしょうね〜。パリーグは実力拮抗で面白い状態ですが、セリーグは上位チームがことごとくトホホ状態でグダグダですね(笑)。

千本ノックは手軽にできるのがいいですね。しかし、問題のためにかなりムリヤリな文章も散見されるような(笑)。

ヒルキ本安いんですね。そっちにしようかな〜。Part7対策で時間切って英字新聞の記事を読んでみようかな。リスニングはほぼなんにもやってないので、Yahoo!を活用します(笑)。

左門はユニフォームどころかスパイク履いたまま家に帰ってきますからね。スパイクの歯は痛むし廊下とかも傷だらけになっちゃいそうな。
Posted by でんすけ at 2010年08月31日 07:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。