2010年07月29日

関西お笑い事情(大昔限定)

ワシはお笑い好きである。しかしだな、このごろのお笑い芸人はどうも「芸」が
ないような気がするのだな。内輪ネタ落ちばっかりで、さすがに白ける。と
小林信彦みたいなグチをいっていても仕方ない。しかし、責任者出て来〜い!!

といえば人生幸朗・生恵幸子なのはお約束。



なんつーても30年以上前なのでいま見たら了解不能な部分も多いと思われる
けれど、ワシはやっぱりおもろかったな。ボヤキの爺さんは、仕掛けのワリ
にあまり面白くないっていわれてたけど、人生晩年に至り融通無碍なシャベリを手に
入れたんである。関西ローカルの「ナイトパンチ」という11pmの裏番組でなかば
ヤケクソ気味に一人漫談をやって、それが異常に面白かった。その勢いのまま
漫才で大ブレイクしたんである。ちなみに、大昔に「パンチDEデート」という
長寿番組があったけど、実は「ナイトパンチ」の企画コーナーに過ぎなかった
のが、妙に受けたのでそのまま独立番組となったんである。どうでもいいこと
だけど、関西出身の50歳以上にはウケるネタかも。

さて、ワシのGeneに組み込まれてるお笑い遺伝子があるとしたら、それは音曲漫才。



ワシが妙にブルーノート音階に郷愁を感じるのは、学校から帰ってきたら
たいがいTVでやってたお笑いの音曲漫才のテーマソングのせいではないかと
思われる。やたらブギが多い。同年代にジャズファンが多いのはそのせいかしらん。
しかし音曲漫才って、今風に展開したら面白いと思うのだけど。

日本のレゲエ(しかもボブ・マーレィやジミー・クリフに先行する)という
べき暁伸・ミスハワイのクリップが見つからなかった。残念。♪ア〜イヤ♪
なんせ「浪漫リズム」だぜ。なんてかっこいい名称だ。

しかたない。ここは名曲「十三の夜」だな。昨年藤田まこと氏が物故された
後にyoutubeにupされたみたいだ。「ねえちゃん、ねえちゃん」といって
「十三の〜ねえちゃん」と返ってくれば間違いなく関西人(年寄り限定だけど)

posted by デンスケ at 22:03| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の時代は「THE MANZAI」とかブームやった気が。「ねえちゃん〜ねえちゃん〜十三〜」を聞いてみたが、しらん。うっすらと「責任者でてこい」はしっている。

最近梅田にもいかなくなった。北摂、千里中央にある、千里阪急と大丸で十分いける。
で、最近梅田阪急もインターネットショッピングが充実してきて、千里にないものをネットで買えるようになってきたよ。

お高くとまってたブランドも、もうこの時代、店頭売りっていってられないんだろね。

十三駅前で売っていた饅頭屋が思いだされます。。しってる?でんすけさん。
Posted by 大阪の主婦 at 2010年07月29日 23:31
おはようございます、大阪の主婦さん。

不景気になるとお笑いが流行るとかいわれてますね。MANZAIブームは第2次オイルショック直後で、けっこう憂鬱な頃ではなかったかと。それでも今に比べりゃ将来なんとかなるかという見込みがあったから比較にならないですね。

こういうのは若い頃は古くさ〜とか思ってたのですが、いま見たらなんか様式美をかんじます(笑)。

しかし「大阪マダム」なら「十三のねえちゃん」くらいは教養として知っといてもらわんと(笑)。そんな教養イランか(笑)。

梅田は本屋に行って帰るだけなんですが、なにかしら新しいものができていて驚きます。それに比べて、神戸の落日ぶりは・・・。よくハッとするくらいセンスいい店があったりしてさすが神戸と思わせたものですが、ずいぶん少なくなりました。

十三駅前のまんじゅうは「喜八洲」やね。まだあるんかな・・・。
Posted by でんすけ at 2010年07月30日 07:36
「大阪マダム」いうたって、まともにすんでるのはここ8年。上ヶ原で4年、地元香川に帰り8年、結婚して神戸?垂水で明石大橋みながら9ヶ月。転勤辞令で福岡4年。で、大阪で、現在に至る。。。

今後はこの北摂、老後までおるんんちゃうかな。主人の転勤あれば単身赴任でいってもらう予定だし。

教養として、大阪の歴史、学んどきます。(笑)

そうそう、喜八洲やわ。目の前で金つばみたいなのを白い皮になる小麦粉?つけて鉄板でやいとった、おいしそうな風景がおもいだされます。いつも「ねぎ焼きやまもと」にいく途中、ほしくなって買いそうになってました。あと、十三の改札でてすぐの「サンコトブキ」やったか、ケーキやもにぎやかやったな。あのころ。

今日はぼくちゃんの定期通院で、藤田マコトさんが、倒れたリハビリ施設のある病院へ。
ぼくちゃんが「風邪」とか軽い病気でいく総合病院。定期薬をもらいに。ひょっとすると藤田マコトさんと同じ時期同じ病院にいたかもなあ。。。
Posted by 大阪の主婦 at 2010年07月30日 08:40
うわ〜、懐かしい!この美しい夜景!懐かしの浪速の夜景じゃないですか。阪急の映像にも郷愁をそそられました。
うち(実家)には90歳を軽く超えた祖母がおりまして、とにかくお笑いが好きなんですよ〜。いっつも漫才とか吉本新喜劇とかを見ていて、おかげですっかり私もお笑い好きに。。。小さい頃はよく室内掃きのほうきを持って「ちゃっきりちゃっきり」と真似してましたよ。「あっちこっち丁稚」とか知ってます?山田すみこが大声を出したら突然飛び出してくる赤ふんどしのおっさんが妙に気に入っていて、よく母親が大声出したら弟と家の中を泳ぐふりして逃げ回ったもんです。
私も最近のお笑い芸人の質の低下を憂う一人でございます。「こんなお笑い界に誰がした?!責任者でてこ〜い!」という感じです。
 喜八洲の饅頭食べたいな〜。ネギ焼きも食べたい!来年1月の試験で晴れて一級バッヂゲットできたら大阪の主婦さんやデンスケさんたちとグルメツアーに行きたいです。大阪の主婦様、一級合格おめでとうございます!
Posted by ねこむら at 2010年07月30日 09:50
わ〜ねこむらさん、おひさしぶり〜
最近みないなとか思ってた〜。なんとか一級合格しました〜。ブログをはじめたのでまた来てね。

そうそう、グルメツアーいきたいですよね。
名前知らんでも「梅田ビッグマンスクリーン前でPB読んでる紳士の前集合」ってことで。
いや、十三改札前でいいで。でんすけさんが以前、「宅間 伸か、池のめだかの
どっちよりか」という話でどっちかいうと「池のめだか」というご自身の判断なので、宅間伸を探さず、お笑い系を探せば見つかるかと。

私、若いころは「和久井 映見」といわれたのですが、(←とび蹴りしてください。いいんです。)

体格のいい、ショートカットのおばちゃんを見つけていただければ。(笑)

ではでは〜! ねこむらさん、合格してね〜!!!!


ねこむらさんのご健闘願ってます〜。
Posted by 大阪の主婦 at 2010年07月30日 15:42
こんばんわ、ねこむらさん。

大阪ネタです。それだけなんですが(笑)。
ガッコから帰ってくるとなぜかお笑いをやってたような。MANZAIブーム以前の芸人さんたちが懐かしくてたまりません。あれ以降、素人くさい芸が受けるようになったような。それ以前の有名どころは淘汰されちゃいましたね。芸がないように見せるのが受けるのですから、それ以降の芸人さんたちがその方向に行くのはやむをえないと思いますが、寂しいですね。

饅頭って酒まんですか?あれは寒いときはとても美味いですよね。夏はどっちかいうとご遠慮申しあげたいのですが(笑)。売ってるのかな?甘いものは寒いときが美味。

ということで、冬の英検に合格して寒いうちにグルメツアー!!がいいですね(笑)。ぜひ奮闘努力されたし、です(笑)。
Posted by でんすけ at 2010年07月30日 21:05
若い頃は和久井映見ともいわれた体格のいいショートカットのおばさん、もといおねえさん、こんばんわ。

この間散発(1000円カット)に出かけて、夏なのでスポーツ刈にしました。家で顔を洗ってると、目つきの悪いのが鏡に映ってる。誰かに似てるな〜と思ってたら、井筒カントクでした・・・。会社で若い子にいったら、「あ〜似てるかも」といわれました。

いずれにせよ、知性的な風貌ではない関西のおっさんを探したらよろしいかと。ちと悲しい。若い頃、やせてたころは古舘イチローに似てるとよく言われました。自分では思わなかったのですが、父親の若い頃の写真が古舘そのもので、どうも否定できないようです(><)
Posted by でんすけ at 2010年07月30日 21:18
でんすけさんおはようございます。
きのう北海道のでんすけすいかはじめて食みました。高級ですわ。急にでんすけさんが高貴なおかたに感じました。(+_+)

阪神元気いいですね。こちらの地元ソフトバンクも久しぶりに首位にいますがいつまで続くでしょうか?日本シリーズで対戦できたらいいのですが・・。

ミスハワイはあの当時としては妙に洋風で、楽器持ってアーイーヤと歌ってましたね。
も一度みてみたいなぁ〜。

藤田まことといえばあんかけの時次郎でしょ。ネーミングが皆さんこってましたね。あのころ美人だった京唄子なんかもでてました。もうみなさんおじいさん、おばあさんですよね。自分がおばあさんだもん。当り前か(>_<)
Posted by racoon at 2010年07月31日 07:40
racoonさん、こんにちわ。

でんすけすいか、知らなかったのでググってみたら、高級なものなのですね。ウチには縁がないな〜。

racoonさん、九州なのですね。パは熾烈ですね。西武がちょっとヨレてきたけど、ロッテはちと選手が足らないような。しかしなんでロッテは久保をくれたんやろ?巨人より中日のほうが不気味なので、きのう勝ってくれたのはよかったです。

ミスハワイが持ってたのは「ギロ」つう楽器らしいです。しかし歌謡曲が消滅し浪曲もどこでやってんの状態では、音曲漫才はもうアカンのでしょうね。波田陽区がでてきたとき少しだけオモロイかな、と思ってたのですが。

てなもんやといえば、あんかけの時次郎、珍念、蛇口一角。財津一郎はコマーシャルでてますけど、あんまり変わらないような。でもなぜかあんまり記憶にないのですね。おそらく父親がなにかほかの番組見てたんでしょうね。ああそうそう、富司純子って関西のお笑い番組がデビューらしいですね。森光子も関西で長くお笑い系出てましたし。なんか東京に行くとマジメ系になるのか、関西にお笑い以外が根付かないのか、どっちなんでしょうね。
Posted by でんすけ at 2010年07月31日 16:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。