2010年06月23日

20年ぶりに外国人に話しかけられるの巻

きのう昼休みにコンビニに行こうとしたら、外国人に話しかけられた。
20年以上前に電車の中でどこで降りたらいいのか聞かれて以来だ。
外国人に限らず、自分はあんまり人にものを訊かれたことがない。
いっつも険しい顔してるんだろうか?

顔立ちから見て、タイやカンボジアのひとかと思ったけれど南米の日系人
かもしれない。なんかメモみたいなのを渡してここへ行きたいと訴えて
られたけど、字が汚くてまるで判読不能。

日本語はまるでわからないみたいだった。「どこへ行きたいのですか?」
ニコニコしてるだけ。国際親善にはいいかもしれないがワシは忙しいんだ。

で、「得意の(失笑)」英語に切り替えたけどこれもアウト。
「ワタシは会社をやめたけど会社が離職証明を出してくれないです」
このフレーズを5回くらい聞いた。というかこれしかいわなかったんである。
う〜ん。失業保険?ワシは仕事やめたことがないのでよくわからない。
ハローワーク(近くにある)の場所を教えてあげたけど、安定所の職員も
困るだろうな。それともアンチョコみたいなのあるんだろうか。

まあそれだけの話。「電車は何分後に来ますか?」とか「とっさのひとこと」
で習うみたいにはいかないなあ。


posted by デンスケ at 08:02| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デンスケさん、こんにちは

とっさの英会話(?)でしたね〜。

道を聞かれやすい体質(?)ってありますよね。
私はよく聞かれる方かな。
(聞くのもしょっちゅう。。。)

以前、銀行のATMを操作中に隣の外国人から送金したいけどうまくできないって
SOSをもらったことがありますよ。

注意を逸らしたすきに云々な〜んていう犯罪もあるというから、少し警戒しつつも、
病院の治療費を送金するところだったらしくて、無事送金できました。

異国で働いて生活するということは大変なことだと思います。

デンスケさんと出会った外人さんもトラブルが解決するといいですね。
Posted by Nemo at 2010年06月23日 14:51
ひさしぶりのような。日々超多忙。あけてみたら、でんすけさんも国際化やってますやん。どこに英語を使う機会があるかわからんですね〜。こちら、昨日、またぼくちゃんの学校で、飲み食いやらゲームなどの販売チケットの印刷、学校印押し、はさみでちょきちょき、10人くらいのお母さんで何百枚。。で、昼から乳がん定期健診など。マンモグラフィーってやつ。奥さんも受けたかしら〜。二次対策もしないといけないのだがどんどん。。。あああ。なんとか作った原稿を音読中。。。。
Posted by 大阪の主婦 at 2010年06月23日 17:41
Nemoさん、こんにちわ。

昼休みも終わりかけだったので少々焦りました。ヒマがあったらもっとゆっくり話し聞けたのですけどね〜。

工場で働いてた人ということはすぐわかったのですが、東南アジア系の方だと思い込んでたのでどうやって意思疎通しようかと。南米系だったかもしれないので、スペイン語で話せばよかったかな。コモエスタとかオラくらいしか知りませんけど^^;)。

そうですね、異国で生活するのって大変でしょうね。しかし日本語がほとんど通じなくて英語もダメ(自分の英語に問題あり?)では毎日ナンギするでしょうね。彼はうまく問題を解決できたのだろうか・・・。

しかし自分が小さい頃は英語以外の外来語もいっぱいあったような気がする(ランデブーとか)のですが、ほとんど英語に置き換えられたような気がしますね〜。rendezvousが1級単語を勉強してるときに出てきたのはビックリで、しかもわりとよく新聞にも出てくるのでまたもやオドロキでした(笑)。
Posted by でんすけ at 2010年06月23日 19:49
こんにちわ、大阪の主婦さん。おひさです。

だから英語が通じなかったって(笑)。文章で話すのじゃなくて、英単語を単純に並べたほうがわかりやすかったかな。英語ができる日本人という希少種に話しかけたが故の悲劇でしょうか(←調子こいてる)。

ヨメハンは働いてるのでそこで検診受けてるみたいです。そういうのは助かりますね。

超多忙とのことですが、2次の準備も進めてらっしゃるようで、きっとうまく行くと思いますよ。自分は去年落ちたときワリとヒマだったのに、なんにもせずに通ると思っていました。一次は傾向とかまるっきり分析もせずに行けたのでナメてたようです。しかしあんまり難しいとか耳年増になるのもどうかな?と思います。

しかし3年半PBを読んできた一次と、1回目の一次がけっこういい線いってた(エッセイ抜きで65点あった)のであわてて英会話cafeに一回だけ出かけた泥縄とでは比べようがないですよね。

それまで英語なんかほぼ喋ったことないんだから、そら喋れんわ(苦笑)。一次通って、一回目の二次も2回ほど英会話cafeに行っただけで、でたとこ勝負、いま考えるとわれながら厚かましいというかなんというか・・・。3回目はさすがに準備しましたけど、得点経過は56→57→61で大して進歩ないような。

だからあんまり実になるようなアドバイスできないんですよ〜。すまんのう〜(横山たかしひろし調で)
Posted by でんすけ at 2010年06月23日 20:13
まあ、デンスケさん、外国人に話しかけられましたか〜、でも日本語も英語もわからないとは、どうやって生活してるのですかね?

デンスケさん、きっと頼りがいのある方に見えたのですよ。

私は逆に駅などで、困ってそうな外国人に一応 May I help you? というと、That's Okなどど返ってきてしまいます。都心の外国人には自分でなんとかできるようです(それとも私の英語が通じてないのかしら)

東京では、コンビニ、マクドナルドなど外国人の店員さんが多く、たまに意思の疎通ができず、注文と違うものが出てきたりましす。イライラするのですが、逆に私の英語もnativeからするとイライラなのかしらと思ってしまいます。。。。

ところで、デンスケさんはNFLでしたか。アメリカ人は熱いですよね、アメフトには。こんど外国人に話かけられるときは、アメフト好きのアメリカ人だといいですね(普通はここまでは話さないですかね。。。)
Posted by Pam at 2010年06月23日 20:17
こんばんわ、Pamさん。阪神が快勝、巨人が負けたので上機嫌なワシであります。

自分の働いているところはやはり地方都市ですから、salaryではなくwageを得ている外国人が多いですね。一度近隣都市の善意通訳募集を見てみたら、どこもスペイン語話者に苦労してるみたいです。そらおらんわな〜と。

昼休みに英語圏のスペイン語学習サイトを覗いたりしてるんですが、面白いです。英語の勉強にもなるしこりゃいいな、と思うのですが、会社ではゆっくり読むわけにいきませんからね。ロマンス語系は英語に大量に流入してるので、日本語のスペイン語学習サイトよりむしろわかりやすいような。

自分が生まれ育った街は日本のアメフトのメッカなので(なにせ甲子園ボウルがある)、中学生くらいでごく自然にアメフトのルールを憶えました。まだBSで頻繁に見られる前に地元U局のNFLやアメリカの4大ボウルなんぞ見てたりしてファン歴は長いですよ(笑)。

英会話cafeでNFLの話を振ったらアメリカ人のインストラクターは大喜びだったのですが、あんまりアメフトを知らない日本人の他の客の不興を買いました(笑)。後で、「あんまりMLB興味がないけど話題が集中するので合わせてる。NFLの話できて楽しかったよ」といわれた経験アリです(笑)。
Posted by でんすけ at 2010年06月23日 22:13
おお。でんすけさんアメフト好き。うちのぱぱもだな〜。BSでやってるやつとか録画してみてるで。今日はやっとはれて洗濯物がからっとかわくぞ。今日は二次対策タイマーはかりやろうっと。11日に試験で18日から家族旅行でフィリピンセブ島にいくことになった。ぼくちゃんが重くなって身動きならんくなるまえにと。3泊4日なので、帰国したら合否がわかるかな。。。。。ああ。11月もあるやん、あせりを閉じ込める今日この頃。セブ島で英語はなせうことがあったらいいとおもいます〜。その前に17日。ぼくちゃんの学校の納涼祭。。18日関空8時には到着していないといけないので当日5時おきだが、前日21時くらいまで祭りの後片付け。。。。倒れるかも〜。気合だな。。このあそびに行くときの気力を二次に発揮しろっていうかんじですわ。ではでは。
Posted by 大阪の主婦 at 2010年06月24日 10:25
大阪の主婦さん、こんにちわ。きょうは天気よくてチビダックスも機嫌よく散歩に出かけてました。でもこれからアスファルトが灼けるのでシャコタン犬は散歩時間が朝になり、自分がやらねばなりません。(ヨメハンは顔を作るのに忙しい)、また朝の勉強時間減るな〜。

気持ちよくセブ島にいけるよう、11日はがんばってください。

自分が仕事と梶原一騎とチビダックスから学んだコミュニケーションのテクは・・・。

1.スピーチのときには、面接官をきちんと見る。(にらみつける必要はないです。)どうしても考えるときにちょっと上を見て、しゃべるときもそのまま目線をそらしたままっ、つうひとを見かけたりするけどありゃアカンと思う。相手が質問するときは質問者を見ること。わかろうとわかるまいと、相手が話し終わったら軽くうなずき(アゴを引く程度)、思うことをやはり相手を見ながら喋る。ときに視線が外れても、おおむね見ている姿勢を崩さないこと。当たり前ですが、「相手に語りかける、返答をする」ときの基本ですよね。たとえ質問者が見てなくても、もうひとり面接官がいることを忘れずに。あせって喋らなくても大丈夫。コミュニケーションの能力のみならず、姿勢を見てると思います。

2.自信がなくても語尾を上げない。(むろん疑問文は別でっせ)、語尾を上げる喋り方は自信のなさの現われです。英会話番組で日本人が喋るときよくやってますよね。まさか一次通ったひとがやってるとも思えませんがほかの人の面接見たわけじゃないので、蛇足ながら。

自分は準1級のときそれまで10年以上英会話なんぞしたことなかったですが、問題なく通りました。(自分で喋る練習はちょっとは、しましたよw)いい点数ではなかったですが。(27点くらいかな?)

1級のときはこれまた会話実践の絶対量が絶対に不足してましたが、落ちても割と惜しいかなという点数は取れました。別に英語でなくても日本語で話し上手、聞き上手ってヒトを観察すれば、コミュニケーションはどうやって取るべきものなのかはわかると思います。

けっこう数点勝負なんてところもあるので、英語以外で点数を少しは稼げるかも・・と思うところを書いてみました。

よほどの実力者でない限り、みんなちょぼちょぼなんだから英語以外のところで点数落とすのはアホらしいですよね。(と、英語に関することを書けないことをごまかす)そんあことわかっとるわ、といわれそうですが、まあご容赦ください(←合格者の余裕w)

Posted by でんすけ at 2010年06月24日 19:29
たしかに。コミュニケーションする姿勢をわすれずにですね。前回はあせりまくりの早口で、また、でんすけさんの言う、自信のなさの語尾あげ表現あったとおもいます。。。はあ。今日は特に用事がなかったし、家事を片付けても4時間はあったはず。でも二次の勉強したのは細切れで1時間半。人間、時間があってもやらないなあと痛感しました。。眠くなってリビングでごろっとしてしまったり、植木に水をやろうかなとか。面接の姿勢をもう一度頭に入れて、来月がんばりますわ。ではでは〜!!!!
Posted by 大阪の主婦 at 2010年06月24日 21:15
おっと、昨晩寝たあとにコメントいただいてました。ゴメンナサイ、大阪の主婦さん。

きょうは仕事(人事ヒアリング)シンドかったなあ〜。

自分が見てないところでサボってる奴、上からの評価は悪くないみたいで・・・。別にスパイみたいなことはしたくないのですが、いろいろと声も聞こえてきますし、自然とわかりますし。自分としてはキチンと仕事している方を評価したい(結果は問わない)のですが。自分がいちばん嫌いなのは裏表があるくせにないフリしてる人間です。それをあからさまにしてるのはむしろエライと思うし、それはそれで評価したいと思うのですけど。

しみじみと中間管理職のヒアイを感じてる自分であります。

なんのコッチャさっぱりわからないでしょうけど、タダの愚痴です(笑)。自分だけのことならどうとでもなれ、とサッサと切れちゃうのですが人様のことが絡むと限界までやらなアカンと思うのでもうヘロヘロです(苦笑)。
Posted by でんすけ at 2010年06月25日 21:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。