2010年06月19日

Densuke the Plumber

きょうは朝から洗浄式便座の据付。大汗かいた。ワシはかなり不器用
(どんくさい、ともいう)なのだけど、電気店の店員が「簡単ですよ」と
いうので自分でやってみた。

確かに簡単だったけど、水まわりのパイプ交換はちょっとてこずった。
なぜか水漏れするのでなぜかしらん?としばし悩んだのだけどゴムパッキン
をかますのを忘れていたのだ。そらアカンわ。plumberにはなれないな〜。

PB読んでると、わりとplumberという単語に出くわす。1級単語にもあったような。
「殺しの直前に家に出入りしたのは?」
「配管工の××です」なんてかんじで。

そら水まわりは毎日出入りするとこだけど、日本語で「配管工」やら
「水道屋」なんてそんなに頻繁には聞かない気がする。
2008年の米大統領選にも"Joe the Plumber"なんてのも登場してたし、
欧米では日常生活に深くかかわってるんだろうか?

これはあれやね、雑な仕事が多いので水漏れが日常茶飯事なのではないかと。
そりゃアメちゃんのやることなんてぞろっぺえに決まってるじゃねえか、
となぜか江戸弁で思ってみたりもする。

さて非常に恥ずかしいのだけど、ワシは今日までplumberを「プランバー」と
読んでたのだ。mbのbはそういえばサイレントだった。bomb,lambとか。

まあ一度もplumberが出てくる会話なんてしたことないからええねん(笑)。
しかし昔、「東京ボンバース」なんてのあったなあ。知っとるかね。
ハルク・ホーガンの必殺技は「アックス・ボンバー」だったしな。
まあ「指輪物語」が「ロード・オブ・リング」なんだから大した違いは
ないともいえそう。いずれにせよ今日は疲れたべ。

阪神タイガース、勝利おめでとう!
100619_1919~02.jpg




posted by デンスケ at 19:26| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
便座取り付けごくろうさまです〜。アメリカは配管工だけでなく、臓器移植に渡米した日本人親子が、あまりにものおおざっぱな衛生管理にびびった話を何ケースか聞いたことがあるなあ。日本人の心行き届いた、「かゆいところに手が届く」精神は欧米にはなんいかもしれんと思ったな。こちらここ数日多忙。ぼくちゃんの学校のPTA役員のため来月17日にある夏祭りの準備に忙殺され、、、二次対策はいつするんや〜という絶望感のもと、日々がすぎ。どんどん午前中あつまるスケジュールを組まれ。。。そうそう、日常まったく英語が要らないからあきらめてたが、支援学校にインドネシアからの転校生が。で、おかあさんは日本語無理って事で、お互い第二言語だが英語で、学校関係の説明を学校から依頼され、お手伝いすることになった。英語を勉強しててよかったとおもいましたね〜。がんばりまっす。重度のこどもさんなので、医療的ケアが必要なので、その学校内での医療ケア手続きや、ドクターの許可などひつようで、説明。おお!!!!春にインタースクール行って撃沈したが「医療通訳」の知識、技術やくにたったやん!みたいな。夏祭りのおにぎりやらゼリーのチケット印刷のかたわら、学校にて英語をしゃべる練習とおもってがんばりますわ。。。そうそう、日経ウィークリー英語版で読んだのですが、日本のウォシュレット便座は、「金持ちの象徴」らしいです。とくにブランドが「TOTO」だと。ではでは。明日日曜はでんすけさん、なにすんの〜?私美容院〜。
Posted by 大阪の主婦 at 2010年06月19日 20:10
おお。補足。「中国」で金持ちの象徴だって。
Posted by 大阪の主婦 at 2010年06月19日 20:13
大阪の主婦さん、こんばんわ。

慣れぬことやったせいか、瞼がもう・・・しばらく水漏れしないかどうか監視せねばなりません。やっすい型落ちのを買ったので、工事費8000円は馬鹿馬鹿しいなと。いくらかパーツが余ってるのはなんなんでしょう(笑)?

自分もなんのために英語やってるのかはさっぱり自分でもわからないのですけど、とりあえず(限定されるけど)洋書読めるしまあええかな?と。問題は喋る方ですね。朝、出勤時に家の前でおなかが痛くなった(英語ネイティブの)外国人に出会うわけでなし、ウィッキーさんは朝からいきなり英語で話しかける暴挙はもうやってないし。

でもなんかやってみたいのですよね。いつ役立つかわからないし。「憧れを知るもののみ我が悩みを知らめ」(シラー)なんか英語習い始めた中学生みたいですけど、偽らざる気持ちです。

明日はマンションのペットクラブ役員会です。うちのマンションは非常に規律厳しくて、小中高生は廊下で会うとかならず挨拶してくれます。大事な大事なお姫様のチビダックスのためやし、がんばりますわ〜。

そういえばボズ・スキャッグスのバックバンドだったTOTOってありましたね〜。
Posted by でんすけ at 2010年06月19日 21:01
デンスケさん、こんばんは〜

はい、今日阪神勝ちましたね〜、写真お約束のチビダックス君ですね。かわいい!黄色がよく似合います。

野球ネタで、先日Nemoさんのところでおっしゃっていた山口高史知っていますが、デンスケさん、ご覧になったことあるのですね。私が一番早かったのは、やはり松坂ですかね。松坂は横浜高校のときから応援してました。


Mrs.デンスケさんは、デスパレートな妻たちはご覧になってらっしゃいますか?その主人公のひとりスーザンのex-husbandがplumberです。英語って職業が名字になったりしてますね、あのカーペンターも。音楽に疎い私でも、カーペンターズは知っています。

あ、それからbが目次の単語は、爆撃犯のbomber、ボマーと発音するそうでよね。あのカジンスキーは、unabomber、ユナボマー。ユナボマーは、PBにたまに登場するような気がしますが。ドラマでは、Criminal Mindsにたびたび登場してます。

このところ、ワールドカップや仕事が忙しかったりで、なかなかPBがすすみません。。。

そのワールドカップ、今オランダに点が入ってガッツポーズ!野球選手は日本人選手大好きですが、サッカーはどうも好きになれない。。だって野球選手の方が、generosityがあるのですもの。
Posted by Pam at 2010年06月19日 21:53
可愛すぎる(*´∇`*)

癒しです☆

自分で取り付けるとかスゴイですね。
ご苦労様でした(^-^)

そんなアタシ、ただいま2-1で苦戦中(笑)
早すぎだわ(汗)
Posted by kai at 2010年06月19日 21:56
Pamさん、こんばんわ。

阪神戦はしっかり見ていた自分ですが、W杯のオランダ戦は完璧に忘れてました。日本負けたのか〜。サッカーは関心なくて、なんともいいようがないです。ラグビーだったらけっこうマジメに見るんでしょうが。

ウチのダックスは黒犬なので黄色がよく映えます。ただ、このアロハシャツ着るの嫌
がるんですよね・・・。お父ちゃんが買うてあげたのに(笑)。

あ、山口高志がらみで面白い話を。昔(35年くらい前?)、西宮球場に阪急−日ハム戦を見に行きました。ハムの応援団はわずか2人。かたっぽが野次って、もうかたっぽが旗を振ってましたが、阪急リードで抑えの山口が登板したら「あ。こらあかん。負けた。帰ろ。」といってサッサと帰ってしまい、ガラガラの球場に山口高志の快速球がミットに収まる音が響き渡ってました。人いないのでバックネット裏で見てましたが、ホンマに速かった。西武参入前のパリーグってそんなかんじでしたよ(笑)。
Posted by でんすけ at 2010年06月19日 22:48
kaiさん、こんばんわ。ナニに苦戦中?(笑)。

ウチの姫様、かわいいでしょう。写真クリックしたら、もっと大きく見えますよ。

ひさびさにアロハ着せたら、ちょっとパツンパツン(笑)。タイガース優勝時には、このアロハ着用して関西テレビに出演(?)した実績もあります。自分もインタビューされましたが、あっさりカットされてました(笑)。
Posted by でんすけ at 2010年06月19日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。