2011年12月03日

PB Best3 in 2011

むろん、ワシが読んだなかで、ちゅうことですが。

ことしはまだあと少しあるけど、たぶんもう読まないだろうから早めに発表で〜す。ことしは洋書に関していえば、前半:絶好調 中盤前期:ややだれて失速 中盤後期:急降下 後半:消息不明 ってかんじですね。何冊読んだか、毎年カウントしてたけどことしは憶えてない(汗)。過去ログみたら15冊。う〜ん。ミステリはあまり読まなかったな。ノンフィクション、自伝の類が多かった。

で。

Best1
"The Coldest Winter" David Halberstam
The Coldest Winter.jpg

朝鮮戦争を描いたハルバースタム最後の作品。かなりの大著(翻訳はぶっとい文庫本上下2冊)で、読むのに3ヶ月かかりました。文章は硬いというか、新聞を読んでるみたい(ノンフィクションだから当たり前だけど)でした。朝鮮戦争そのものの描写より、アメリカと中国の関わりやアメリカ国内の政治情勢の動きのところが面白かったデス。アメリカには中国に対する憧憬の念と軽侮が複雑に交じりわってるってことがよくわかった。どう考えても東アジアの歴史的中心は中国であり、新興国アメリカが最古の文明を誇る国とどうかかわっていくのか。"Yellow Peril"って言葉があって、本来なら中国がその人口からいってターゲットになりそうなものだけど、日本が「憎むべきジャップ」としてそのsubstituteになったという感は否めませんなあ。

でまあ、アメリカ(というかトルーマン)が中国をあきらめた(蒋介石を見捨てた)ことにより共産中国が誕生するわけだけども、そのファーストコンタクトは朝鮮半島の死闘、その後中国は鎖国状態になりニクソン訪中までほぼ断絶。毛沢東の死後、中国は開放路線に舵を切りいまや世界の経済大国であります。ズンドコ状態の西側諸国とこんごどう関わっていくのか、示唆に富む本でありました。アメリカ近代史に興味のある方なら非常に面白いと思う。また、英字新聞なりTIMEとかで中国関連記事を読む上でも知っておいたほうが良い歴史ってかんじですね。ちょっと分厚すぎますが。面白かったので、朝鮮戦争後の中国を描いたノンフィクション、"Mao's Great Famine"を読みかけたけど、こっちは半分で挫折(汗)。

Best2
"Just Kids" Patti Smith
just-kids.jpg

全米図書賞受賞で(日本ではごく一部で)話題になったけど、やはりなかなかよかったです。描写が鮮烈で印象に残る本。ワシ自身はパティ・スミスはほとんど聞いたことがなかったんだけども、なんというか自己の人生を振り返る自伝として、淡々としていながらも想いが伝わってくる作品でした。翻訳は出る、ちゅう話だったけどまだみたいだな。こういうとき、英語で多少なりとも読めるというのは、本読みとしてはめちゃくちゃ得した気分です。

クラプトンやキース・リチャーズの自伝も読んだけど、いちばん聞いてないパティ・スミスのがいちばん印象的だったってことはやはり訴求力をもったよい作品なんでしょうね。70年代の音楽シーンを多少なりともしってるひとには超オススメですな。クラプトンもキースのもそれぞれに面白かったけどね。

Best3
"Star Island" Carl Hiaasen
Star Island by Carl Hiaasen.JPG

3位以下がなかなか思い当たらない。それだけ上の2冊の印象が強烈だったつうことで。で、相変わらずですがカール・ハイアセン。いや、面白いですよ。バックビートなコメディ、この作家は原書で読まないとその面白さはなかなか伝わりにくいんじゃないかと思う。アホなポップスター(リンジー・ローハンあたりがモデル?)の言葉遣いとか。ハイアセンお得意の強烈に個性的な登場人物をして「こいつはretardなんか?」といわしめるアホバカな行動。こういう本をぎゃははと笑いながら読んでると、なんか快楽中枢が刺激されますなあ。ハイアセンってけっこう文章難しいんだけど、あまり気にせずどんどこ読み進めるのが吉でしょうなあ。面白い小説を読みたいヒトにはオススメです。


ほかには"Down River"とかも面白かったかな。Ross McDonaldの"The Wycherly Woman"も、翻訳で読んだときの面白さが甦ってきて、いやさすが巨匠ってかんじでした。Paul Austerの近作はどうも期待はずれが多いような。いまは新聞読むのが精一杯だけど、また小説とか読みたくなったら何を読もうかな〜。それまでは英字新聞を読んで、ちょっとでも「読むこと」から離れないようにせんといかんなあ。
posted by デンスケ at 07:24| Comment(10) | PB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

