2011年12月02日

December in Kobe

昨日はエライさんのかばん持ちで神戸市内の中学校に表彰状を持っていった。んで校長室に案内されたんだけど、校長室なんて何年ぶりだよ。高校では記憶にないな。小学校のとき、なんかで叱られたときにいった記憶がある。40年かそこらか(笑)?表彰状とかそんなのには縁がなかったので、あまり良くない記憶だけが。でかい地球儀があって、「いいなあ〜欲しいなあ」と思ってたな。

校長先生はワシくらい?の化粧っ気のない小柄な女性だった。「校長先生」ってひたすら仰ぎ見る存在だったけど、ワシもそれくらいの年齢になったんだなあと感慨深い。「いや、ウチの子が表彰されるなんて。本人も表彰なんて縁のない子ですから」あちゃあ。そこまでいうか(汗)。逆にワシとこのエライサンがフォローに回ってたぞ(笑)。で表彰式。ふつーの男の子。なんとなくワシも中学校のときはこんな感じだったんだろうと思わせる「ふつー」さ。よその学校にもいってるんだけど、女の子は多少「ませた」感じがするけど、男の子はおおむねぼーっとした感じやな。

「英検」のポスターが貼ってあって、あ〜こういうところで宣伝してるのね、と(当たり前か)。中学高校で見たことないねんけどな。それとも「縁がない」と思ってたので目に入らなかったのか。なので中高では受けたことなかった。初受験は49歳である。多少成長が遅れてたみたいやな(笑)。

中山手通にいっぱいバスが止まってた。なんでかな?と思ったら「ルミナリエ」が始まったんだった。中華料理食べて、ルミナリエ見て日帰りっていうツアーかな。地元は正直「まだやっとるんかいな」ってかんじだし。近隣の商店は観光客が多いだけでさっぱり物は売れず、客は人混みを敬遠して近づかないってボヤいておるけどな。基金が集まらず、ワシは会社からさせられたぞ。



確かにきれいんだけどさ、人が多くてな〜。ワシはいっぺんだけいったことがある。

ガイド試験の予行演習。「神戸では何を見たらいいですか?」

・・・なんやろ。
六甲山の夜景?(車がないと簡単に行けない。)
明石海峡大橋?(神戸の端っこ。神戸名物の真珠にちなんで「パール・ブリッジ」というらしいが、ムリヤリ過ぎて定着せず。「オクトパス・ブリッジ」のほうがよかったんではと思慮。)
異人館?(30年くらい行ったことない。だいいち、ガイジンさんが見て面白いものか?)
南京町?(ちっこい。端から端まで歩いて5分。横浜の中華街を想像していくと間違いなく落胆する。)

そやな・・。一部で有名な「高速そば」とか。
高速そば.jpg
「神戸高速鉄道」って線路のみの鉄道会社があるのだけど、そこの駅そばなのでそういわれてるだけ。

来年、大河ドラマで「平清盛」なので当然ながら「福原京」もでてくるハズだが、現在の福原はソープランドが林立するバリバリの風俗街。なので大々的にプロモーションもできないみたいである。近所の「新開地」は下町情緒たっぷりでB級グルメにはたまらんとこだけどな。ワシは大好きなんやけど・・・。
posted by デンスケ at 07:17| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。