2011年11月25日

どこへ行きますか?

寒いにゃ〜。会社は12月にならないと暖房が入らないのでヒエビエしてます。この寒いなか、今晩ビアレストランで宴会でんがな(TT)。今週末しかガイド試験の2次準備でけんなあ。するんやろか(汗)。

予想答練で「どこがおすすめですか」ってのやらなアカンな。とりあえず、"It's up to you. Depends on what kind of activity you want"って返す必要があるんだろうな。しかしぶっきらぼうな訊き方のような気もするので、英語に強い方、これでええんかどうか教えてください。

スキー。(なんか過去の例を見てると多いみたい・・・)
北海道か、信州か。東北もかな。いちおー関西にもあるんだけど、雪がないことが多いのでゆうてええんかどうか。ニセコはオーストラリア人だらけらしいけど、いったことないしなあ。志賀高原か八方尾根ゆうとったらええか。八方はVertical drop is over 1000m だしな。"If you're an avid skier, I recommend Happo-One in Nagano Pref. As it has over 1000m vertical drop, you must be satisfied," なんかアホみたいな答えなんだけどええんか・・。

グルメ。
京都料理なら京都。ビーフなら神戸。大阪はなんや。お好み焼きか。ま、これからの季節なら「ふぐ」かな。「ふぐ」は"Fugu"でええみたいだな。別にわざわざ京都や神戸に行かなくとも大阪でなんでも旨いモン食べられますがな、という実も蓋もない答えじゃアカンかな〜。神戸の中華料理も捨てがたいんだけどな。fastfoodならたこ焼き、豚まんくらいゆうときますか。たこ焼きなんかわざわざ食べにいくほどのモンじゃないけど。欧米人はタコ食べるんかな。

観光。
ま、京都とかゆうときゃええか。京都のどこかな。東山界隈ゆうときゃ間違いないな。観光するものに事欠かないし、歩いて回れるし。ワシ一押しの「幽霊飴」も手に入るしな。「京都以外」ならどうするか。奈良やな。奈良市内(東大寺、興福寺)、法隆寺。明日香村いうのもある。室生寺もええな、「女人高野」の由来もあるし。しかし密教って英語で"esoteric Buddhism"ってゆうらしいが、エソテリックなんて言葉、初めてきいたぞ(汗)。

だから、Geisyaじゃなくて、Geikoやって・・・。しかし、こんなん面白いんかあ?

posted by デンスケ at 07:11| Comment(8) | 通訳案内士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

