2011年11月21日

英語で説明するって・・・

う〜風邪ひいてシンドイ。週末はずっと家でおとなしくしてたよ。土曜日の昼に大雨の中、ギターレッスンに出かけてちょっと濡れたのが悪かったのかも。それまでもちょっと熱っぽかったんだけど。

というわけで、想定問答作り。とりあえず日本的事象について。

天皇、将軍、サムライ、仏教、気候、日本食(懐石料理、寿司、ラーメン・うどんそば・丼)、祭り。
どうせ突っ込んだことは訊かれないと思うのでかなりテキトー。しかしワシは懐石料理なんてよく知らないので調べてみたら、一汁三菜が基本なのね。しらんかった。

モノの本には「道祖神」なんてのも出てくるけど、そんなこと訊かれるんかあ?検索してみたら、男女がなかよく並んでる石像に交じって、ところどころヤバイのが・・・^^:)もともと男女交合=豊穣を意味するもんだしなあ。こんなもんどうやって説明せえと(汗)。

道祖神.JPG

まあなかなか面白いもんなんだけどなあ。しかしなんにせよ深いいわれがあるものが多いから、ちょっと突っ込まれると困るな。「祭り」で「日本でもっとも有名な祭りのひとつは祇園祭です。沢山の人々が国内外から観光に来ます。もともと悪霊退散のために始まったもので、500年以上続いています。運がよければ、東京の三社祭り、東北の七夕祭り、大阪の天神祭りや福岡の博多山笠祭りなどを見ることができるでしょう」

なんにも「祭り」の説明になってないような・・・。まあ端的に即座に「英語で」説明できる能力が必要なんでしょうね。もっともヤバイところだ。

とにかく英語をしゃべらんといかんな。そこらじゅうの「無料体験レッスン」行ってみるか。英検2次の前に近所のE×Cは使ったので、三宮あたりのイー×ンとか。レベル測定もしてくれるらしいが、「初級です」いわれたらそれはそれでショックだろうな・・・。
posted by デンスケ at 07:40| Comment(6) | 通訳案内士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

