2011年10月30日

雨・・・そしてブルーズ

10月最後の休みは雨。しかしもう10月もオワリで、来月ワシは誕生日がきて53歳だ。53ですよ、53。35ちゃいまっせ。このあいだ定年延長の骨子が固まったとかで、ワシは62歳が定年らしい。まるまる9年ですね、あと。もっとも60歳を過ぎたら給料カットとかみたいだけど、どの程度なのかわからない。あと役職についてるひとはどうなんのだとか、そのへんはこれかららしい。どないなるんでしょう。

で。ワシが準1級取ったのは49になって少しの頃だから、もう4年か。はやっ。50になった記念に1級取ってやろうと思ったが、予定が数ヶ月遅れて51際での取得となりました。ちょっとがっくりしたの憶えてる。もっともその頃から相当英語力が低下しとるんでしょうなあ。この間、1級受ける前に作成したと思しき「単語カード」が出てきた。作ったのは憶えてるけど、3つもあったのでビックリ。案外マジメにやってたみたいだ。家でやると集中できずダラダラするので、ヨーカ堂の休憩コーナーにいって書いたな(汗)。恥ずかしいのでさっさと作り上げてしまうだろう、という作戦だった。なかなかワシも策士やのう。

しかし字が壊滅的に下手。こんだけ字の下手な53歳も珍しいんではと思うな。思えばワシは小中高と授業でノートとっても読み返したことなんかない(読めない&恥ずかしい)ので、しまいに取らなくなった。英語だけはきちんと予習した(日本語書かなくていいし)ので、授業は先生のいうこと聞いてるだけ。それがよかったんかいなといまとなっては思う。いまだに決裁上がってきて指示をメモに書くときは冷汗もんだわ。「読めません」いわれたこともあるし(汗)。


しかしネタがないな。きのうきょうとギター練習しただけ。アコースティックギターはヨメハンの無言、しかし決然とした「イヤです」意思表明にびびってしまい、エレキギターの弦を張り替えてアンプにつながずぺしゃぺしゃ弾いてた(涙)。もっともアンプないんやけど。ベースアンプでもええんかな。(なんとエレキベースも持ってるのだ。)

311-MS.jpg

さすがにエレキギターは弦が軟らかいので弾きやすいな。難物のFも軽く押えられる(どんだけ初心者やねん)。エレキギターはヤマハのパシフィカ311MSというモデルだとネットで調べて初めて知った(汗)。安いエントリーモデルなんだけど、MSというのはマイク・スターンにちなんだものとかで、へー。無論、マイク・スターンはもっといいの使ってるけど。




循環コードの練習ばかりでは飽きるので、好きな曲でもと思いネットで検索。J.J.Caleの"Cocaine"(クラプトンのヴァージョンよりワシは断然こっちが好きだ)を調べたら見つけた。さっそくイントロ弾いたら、どうもおかしい。よく見たら、変則チューニングだった(涙)。けっきょくJ.Dサウザーの"You're Only Lonely"だけ、コードが押えられるようになった。Fがでてこないからな。ホントは原曲は2度音程が高いのでカポタストがいるみたい。カポなしでバレーしまくりではとても弾けるわけもなく、カポも持ってない。しかしあの「ダイアナ」そっくりな曲であることに気が付いた。きみ〜はぼくよりとしうえと〜まわりのひとはゆうけれど〜おーぷりーずだいあな〜って歌ったらきれいに合うもん(汗)。

で、きょうはよせばいいのに楽器店にいって「ブルースギター練習帳」なる本を購入。いそいそ練習したが5フレット人差し指、9フレット小指などと指定してあって、届かない(涙)。小指が短いのだ。無理やり押えても。動かせないぞ(汗)。さっそく挫折っぽい。ワシのブルーズマンになる夢は・・・。

しかしネットって親切に弾き方をyoutubeにupしてるひといっぱいいるな。外国人が多いけども。英語やっててよかった、と本当に思った。休みの英語はそれだけ。ええんか、こんなことで。
posted by デンスケ at 16:38| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

