2011年08月29日

iyoiyo いよいよ本番

昨夕家に帰り、きょう京都で受験していま立川。さすがに疲れる。結果を確認して、もっと疲れた。

地理・歴史は確認するまでもなくボーダーの60点は突破。余裕やでぇ。問題の一般常識。54点。
がっくり。2問、勘違いで「間違ってるのを」選ぶのを正解を選んでしまった。しかし一般常識、きっちりやってたとしてもこんなんできますかいな。

ボーダーを割っていても平均点が下がれば・・・という可能性もあるが、いるかいらんかわからん2次対策なんぞやる気がしない。

昼前、11時半くらいに家を出て、梅田から淀屋橋まで歩き。暑いのでばてた。特急の車内は冷房が効いていて思わずうとうと。樟葉まで起きてたのは憶えてるがしばし居眠り。はっと気がついたらまだ中書島の手前だった。おけいはん、おそいな。13時15分頃ついた。

ryukoku.JPG

龍谷大学は初めてである。なんかそこかしこに教えが書いてある。しかしワシの第一の任務は「タバコを吸えるとこ」を見つけることだ。あちこち探し回ったけど、それらしきところがない。正門のところに「学内禁煙」とあり、逆上。思わず帰りたくなったが我慢。携帯灰皿でキャンパス外で吸った。内部は冷房がよく効いていて寒い。

地理・歴史は楽勝。でも、歴史のほうが難しいな、あきらかに。歴史はヤマかけてたとこがばっちり出て得意だったんだけど・・・。

あ〜あ。終わった終わった。通訳案内士はもういいや、ってかんじ。来年受けてもたぶんまた一般常識で落ちるだろう。受験料、馬鹿みたいに高いし。

教室がいっぱい分かれていて、大阪の主婦さんを見つけられず。主婦さんの名前を大声で叫びながら休憩時間に走り回ればあるいは、ってかんじだったが自重。帰りに東門のところでしばし様子をうかがっていたがそれらしきひとも見つからず。あんまり粘ってるとへんなひとっぽいのでやめにした。JR稲荷駅から京都で6時過ぎの新幹線に乗った。

なにもかも残念な一日でした。

まあ、そんなにおちこむなや・・・。
chibi.JPG

東京はやはり涼しい。ああ、明日からまた研修・・・。
posted by デンスケ at 00:00| Comment(10) | 通訳案内士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

