2011年08月14日

怖い話あれこれ

あつう。毎日そればっかり。お天気プチマニアのワシは気象レーダーのサイトを見て夕立でもないもんかとかんがえるのだけど、気象が安定しすぎていてダメみたいだ。となると、ぞっとするお話ですね。

先般、この3月末までワシの部下で定年退職された方の訃報を聞きビックリ。肝臓がんだったらしい。C型肝炎のキャリアってことは知ってたけど、がんに進行していたんだな。ほとんど喋らないひとだったのであまりよくは知らないんだけど、おそらくご自分でもわかってたんだろうと思う。あまり体調もよくなさそうなのに休まずに最後まで勤め上げられた。もしワシが知ってたら、仕事なんかほっといて休んで旅行でも行かれたらとでも言ってたろう。40年以上働いて、たった3ヶ月ほどの休暇ってかなしすぎる。でも、働くことで気が紛れたのかもね。

以前にも5年前だったか健康診断ですい臓がんが見つかり余命半年と宣告された課長さんがいらっしゃって、当時の所長が「休んで世界旅行でも行ってきたらどないやねん」といったところ「いえ、大丈夫です」と淡々と業務をこなしていたらしい。なんでも「家にいたら気が狂いそうになる」ってことで仕事に来てたんだとか。結局なくなるひと月ほど前に力尽きそのまま・・・だったんだけど、1年くらいもったらしい。「気の張りで1年もったんやろな〜」とその所長さんはゆうてはったけど、確かにそうかもしれない。

前の職場はなんか知らんが不幸の多いところで、さきの課長さん以外にも同じ年に自殺が1件、交通事故2件ってのがあった。けっこうマジメに「お祓いしたほうがええんちゃうか」とワシらはいってた。沼地を埋め立てたところに建てた(これはマジ)ので瘴癘の気が漂ってるんじゃないかと。実はワシもそこに転勤が決まったときちょっと思い出してイヤ〜な感じがしたり。

ひとりで残業してると誰もいないのにほうきで掃く音が聞こえるとか、足音がするとかいう話も聞いたな。まさか、と思ったけどいまの上司がマジな顔で「いや、ホンマやで」ゆうとったな。そのワリには総務の女性、よくひとりで残業してたな。ちょっと天然入ってるひとだったので、怖くなかったんかもしれん(汗)。おとといだったか、後輩の課長があそこはそういうのあるから怖いですって真顔でいってた。

ワシ「お化け、怖いんかいな」
後輩「怖いです」
ワシ「見たことあんの?」
後輩「いいえ」
ワシ「なんで見たことないのを怖がるねん。論理的におかしいヤロ。見たことあって、二度と見たくないってゆうのやったらわかるけどな。そやけど、ホンマにあそこに転勤なったらお化けに会えるかも知れんで、ケケケ。楽しみやな(←イケズ丸出し)」
後輩「・・・・。」

ワシはというと、霊的な感受性がまるで欠落してるとわかってるので怖くないです。ヨメハンが近所のマンションが不吉だという。「なにかいるって霊が見える子がゆうとってん」アホか。だいたい霊が見えるなんて自己暗示の強い性格で、そう自分で思い込んでるだけやんけ。その旨いうと、「アンタはそういう風にミョーに理屈っぽいところがあるデ。なんでもエエ加減なくせに」うるさいわ。

いちど、深夜にS・キングの「シャイニング」(クブリック版)を見ていてトイレに行けなくなったヨメハンである。着いてきてくれ、いわれたけど狭いマンションの中で意味がないので「アホか」と断ったところ、チビダックスを連れていきよった。チビもそんなアホらしい役目はイヤだったのか、さっさとワシの横で寝に帰ってきたけど(笑)。

「シャイニング」ニコルソンの顔芸はむしろ笑えて、ヨメハン役の女優の顔が怖い(汗)。


キングの作品は、長編は「どないや、めっちゃ怖いヤロ」的な部分があってどうも感心しない作品(除くペット・セマタリー)が多いのだけど、そこまで力の入ってない短編はさりげなくぞっとするほど怖い。原書で読んだら怖いんやろか?と思ったけど、怖い以前に読めましぇん(涙)。

怖いというかなんというか↓


なんでも、アーニーとバートは同じ部屋をシェアしてるんだけど「実はゲイのカップルじゃないのか」なんて囁かれていて、製作会社がこんな声明をFaceBookに出したんだとか。なんじゃそら(汗)。

"Bert and Ernie are best friends. They were created to teach preschoolers that people can be good friends with those who are very different from themselves.

Even though they are identified as male characters and possess many human traits and characteristics (as most Sesame Street Muppets™ do), they remain puppets, and do not have a sexual orientation."



「人間は、もっと自分たちに見えないものを怖れなければならない」(エドガー・アラン・ポー)
posted by デンスケ at 18:26| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

